※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうふ
家族・旦那

夫婦の会話が少なく、旦那からの積極的なコミュニケーションがない。関心が薄いと感じており、改善の見込みがない。将来のことも不安を感じている。

話しかけてこない旦那。夫婦の会話がありません。

結婚して10年になりますが、子どもたちが寝た後2人でいてもほとんど会話がありません。というか私からは話をふるのですがキャッチボールが続かず、旦那から話をふってくることはありません。
必要な会話はするけれど、夫婦間で雑談はほとんど無し(子どもたちとはよく話します)
元々の性格もあると思いますが、年々会話は減っているので、私に関心がないだけだろうなーと思います。
例えば、私が泊まりで出かける前後も「どこ行くの?」とか「どうだった?」と聞かれることはありません😅

基本的には私にも子どもたちにも優しく、家事育児もよくするし、誰から見ても良い夫だと思います。
ただ2人でいるときに会話がないんです。
子どもたちが寝た後、全く会話がないまま同じ空間で2人ともスマホいじってテレビ見て家事済ませて、「そろそろ寝る?」と一緒に2階へ行きます。その間、私が話しかけない限り会話はゼロ。
このことを指摘したら、「たくさん話しかけてるつもりだし、関心ないこともない」とのこと。
本人に自覚がないので改善の見込みは無しです。

周りの楽しそうな夫婦を見ると羨ましくて、子供達が大きくなったら離婚しようかなーとか考えてしまいます。
考えが甘いですかね?
夫婦ってこんなものですか?

コメント

ままり

もともとなら性格、最近ならもう年数が経ったから話さなくても分かるよね〜とか、安心感もあるんじゃないかなと思います。
うちは8年ですが、話したいと思わなくなりました。
話しかけられたら話しますが、旦那は特殊で会話のキャッチボールがずれているのでイライラしちゃって😂
話しかけてこないなら話しかけたら良いと思いますよ😊それで成り立つ会話だとしても、きっと意味があると思います。
ただ、とても辛いのであればいずれ離婚すると思って接しても良いと思いますよ。
甘いとかじゃなくて、人それぞれ譲れないところ、我慢ができないところはあると思うので、自分の考えが甘いのか?なんて考えなくて良いと思います。
人生1回ですから😊友人でも熟年離婚予定の人普通にいますよ😂

• とうふ

とうふ

それで成り立つ会話だときても意味がある…心に沁みました😭最近は私もムキになって話しかけないようにしていましたが、また話しかけてみようかなという気になれました🥲
    離婚するつもりで接するの良いですね!人生1回、後悔ないようにしたいです。
    素敵な言葉たくさんありがとうございます😭気持ちが少し楽になりました☺️

• 1月22日
ママ

全く一緒です😅
一緒すぎてびっくりです…
性格がそうなんだと思いますが、本当につまらないですよね…
会話が続かないし、期待する返事もないので、段々話しかけるのも嫌になっています😅
その他の不満は言われたことしかやらないくらいなのですが、私も離婚したいってたまに思います😅
ちなみに性欲もあまりない人です😂

• とうふ

とうふ

全く一緒!びっくりです…私以外にもいるんですね😂
    毎日つまらないですよね😭
    何か面白いことや驚いたことがあったときに話せる相手がいないのが辛いです😓
    すごく嫌な思いをすることもないけど、楽しいことも全くないんですよね…
    性欲はうちもないです😇笑

• 1月22日
  • ママ

ママ

わかりますわかります‼️
    すごくワクワクして話をしても、「そっかぁ」とかだけだと、楽しかったことも夢だったかのようにしらけます(▼∀▼)笑
    一番身近にいるのに、共感なかったり、話が盛り上がらないの辛いですよね(^-^;)
    私離婚してるんですが、元旦那は口から産まれたような人で話していて楽しかったですが、嘘つきで、ギャンブル、不倫、借金、タバコ、酒、とにかく酷かったので真逆の人と再婚しました😂
    元旦那のときの辛さを思い出すと今が幸せなので、比べながら何とか気持ちを落ち着けてはいますが、私も楽しくないです笑

• 1月22日
  • とうふ

とうふ

そうなんです!楽しい気持ちで話しても共感がないので一気に冷めます😅共通の話題で盛り上がってる夫婦を見ると良いなーと思います😓
    真逆な人は真逆な人で大変そうですね…
    私も元彼とは会話は楽しいけど喧嘩ばかりでした😂
    今は嫌な思いをすることもないけど楽しさも全くなく、無です。笑

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

私はシングルなのですが、、💧
私の祖母と祖父がそんな感じです!
おしゃべり大好きな祖母と
喋らない祖父(私達には話します)
祖母は1人でマシンガントークしてます🤣
私なら耐えれないですが
50年以上一緒にいたら全然
苦じゃないんだ、とよく思います😂
ちなみに、、歳をとって
キレやすくなってきたのもあって
うるさい!とよく怒鳴られるらしいです💧

• とうふ

とうふ

50年以上それを続けるってすごいですね…!尊敬です😭
    うちの旦那は怒ることはないんですが、頑固なので年取ったらめんどくさそうです😅そうなったら熟年離婚かなと思ってます😂

• 1月22日
ねこ茶

結婚して15年で、会話は多い方です。
でも、性欲的なのはもう下の子を妊娠してから一度もなしですし、多分お互いもう無理です。

正直、私は自分の世界にこもりたいので、
子供が寝た後は、猫をはべらせながら読みたい漫画とかを一人で楽しみたいタイプです。
また、旦那のふってくる会話はすごいつまんないです😅

あと、旦那は私に興味はないので、私への質問はゼロです。

でも、旦那は一緒に録画した番組や、ネトフリを見ようと誘ってきます。
最近は夜な夜なモンハンnowの旅に出歩いてます。

面倒くさー。と思わなくもないんですが、
共通の趣味があるのが夫婦は大事なのかなとも思い、興味はなくても旦那のみたい番組は一緒にみて、
(マツコの知らない世界とか、水曜どうでしょうとか)
旦那のハマってる携帯ゲーム(モンハンnow)も一緒にやるようにしています。

共通の趣味ができたら、会話のきっかけにならないでしょうか?

• とうふ

とうふ

関心なくても会話は多いってパターンがあるんですね…😳
    うちも私への質問はゼロです😂
    けど一緒にテレビ見たりゲームしたりは羨ましいです🥹趣味を一緒にできるって大切なことですよね!
    うちの旦那は娯楽にも無関心で、何も執着しないんです…
    ついてるテレビをボーッと見てスマホではYahoo!ニュースとか適当に眺めて。人生楽しいのかな?と思ってしまいます😂

• 1月22日
2児のママ

私の旦那も結婚12年半ですが、私から言わなきゃ会話ないです。

仕事から帰宅の後は疲れあるだろうから、むやみに私から話さないし、必要最低限の会話しかしないです。

朝話すと旦那はイライラされたりするので必要な会話は寝るまでに伝えないといけないです。

話さないとストレスたまるから子供に話しかけるか子供から旦那に言わせたりしてます。

旦那に話すと聞いてる!って言いますが『うん』『はい』のみ。
朝ご飯の支度やお弁当用意しても『有り難う』ではなく『はい』です。

昔、旦那に『子供居るんだから、有り難うは言うようにして』と注意しましたが直さないです。

夫婦のキャッチボールある家庭が私も羨ましいです。

• とうふ

とうふ

うちの旦那も「はい」はよく言います。冷たい感じしますよね💦
    子どもと話すの一番ですね😭
    うちは子がまだ5歳でおしゃべりがそんなに上手じゃありませんが、早く対等に話せるようになりたいです…
    楽しく話してる夫婦見てると羨ましくなります😭

• 1月23日