※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰のんたん
子育て・グッズ

5歳の男の子が夜泣きし、幼稚園に行きたくないと泣くが、幼稚園では普通に楽しそうに過ごしている。問題行動はない。

5歳で夜泣きする子いますか?現在年中、4月から年長の男の子です。

夜中や朝方に毎日幼稚園に行きたくないと泣きます。幼稚園では特に泣いたりせず、普通に楽しそうに過ごしているそうです。
特に問題行動などもありません。

コメント

まろん

夜驚症かなと思います。

ままり

上は年長まで夜泣きしてた時期はあります。
下は現在年中で、秋頃は夜泣きというか夜驚がありました。
お子さんと同じく園に行きたくないと。本人に理由は聞かれましたか?
うちは先生が怒るのが怖いと言っていてチックも出るようになり相当荒れていて、週に2回程休ませる生活を2ヶ月ほど続け、落ち着いてからは毎日登園させてますが、その後ニュースレベルの言動を他の子がされていてその子の保護者とトラブルになっていることを知りました。おそらく酷い言葉を言われているのを目にし、自分も言われるんじゃないかと怯えていたのだと思います。思えばその頃から失敗を過度に恐れるようになり、ゲームで負けてもチックが出ていました。失敗=怒られるに繋がってしまったのだと思います。その先生と目が合うだけでチックが出ていたので先生からの当たりも強かったかもしれません。私に対しても強かったので。
今でもその先生が朝玄関にいると顔が引き攣り、作り笑顔で喋ることなく登園していきます。
残念なことに担任なのですが、担任からは園では結構楽しそうに過ごしていると聞きました。先生には分からない心の問題や感じ方だったりもするかもしれません。
年長は園で1番大きく責任感が強いと、年長になるんだから!などと言われていたとしたらそれが負担で夜泣きに繋がったり不安定になってしまう可能性もあると思います。
あとは発表会前などであれば、練習で思い通りにできない自分が悔しくて、、、と表面にはでない心の葛藤だったり、弟くんがおうちにいるなら赤ちゃん返りという可能性もあるかなと思います。
上の子が年中で夜泣きしてた時は、年長が少なくて合同クラスだったせいで年長の男の子から嫌がらせを受け、それが嫌で夜泣きと登園しぶりに繋がりました。休ませて理由を聞き、そのまま先生に伝えて、本人にもやめてと言っていいんだよと伝えてていますが様子を見てもらえると助かります。と伝えてその都度対応して夜泣きしなくなっていきました。

• はじめてのママリ🔰のんたん

はじめてのママリ🔰のんたん

体験談ありがとうございます。ままりさんもお子様も大変でしたね…
    その先生、許せないですね!

我が子の場合はもともと4月に引っ越して転園してから夜泣きと登園拒否が始まって、二学期は落ち着いていたのに、先日誕生日会で自分の名前や好きな食べ物などを舞台で発表する日があって、その1週間前くらいからまた夜泣きが始まったので、緊張もあったと思います。

1週間前は毎日だったのが、誕生日会が終わったら2日に1回くらいにはなったのですが、担任の先生曰くこんどはお遊戯会の練習が始まっているらしくて…その影響かもしれません。

でも、お遊戯会が終わったらまた年長で運動会があって、器楽祭があって、誕生日会があって、お遊戯会があって……って永遠に終わらない気がして途方に暮れていました。

担任の先生は厳しめな印象ですが、キッチリしていてしっかりものという感じです。

不安なことが次から次へあるような状態かもしれないので、都度安心できる声がけをしていってあげようと思います🥲

• 1月22日