※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が小学校に入学し、送り迎えに不安があります。入学式後の登校や学童への送り方について心配です。

今年小学校にあがる息子がいます。

小学校入学式が終わって次の日から登校が始まりますが、次の日は校門の前まで送って行けばいいでしょうか?

はじめなのと、一緒に行く子がいないので一週間くらいは送りたいと思ってます。

校門の前から教室まで、子供には入学式で説明してくれるのでしょうか。
校門の前に先生がいるから、なんとかしてくれるのか?親が教室の前まで送るのか?

あと、学童にいれるのですが学校が終わって下校組と学童組に分かれると思うのですがちゃんと学童まで始めは連れて行ってくれるのでしょうか。

不安です。

コメント

ままり

校門前、昇降口の前に先生がいると思います。
私は初日は昇降口の前まで送り、1週間くらいは校門まで送り、そこから少しずつ手前になっていき、今は家の少し先まで送っています。
学童は入ってませんが、説明も受けますしおそらく最初は先生が誘導してくれると思いますよ😊
ちなみに私みたいに朝校門まで送ってくる人は2人くらいしかいませんでした😂多分、過保護の域です😂
でも、本人が1人で行けるよ。ついてこないで!と嫌がるまでは、見送りを続けるつもりです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

入学式に、自分の靴箱はここでとか先生から説明が子供にあるんですかね?

私も仕事があるので、二週間くらいしか送りは無理そうですが🥹できるなら、毎日ついていきたいです🥲

• 1月22日
  • ままり

ままり

最初に学校探検などが授業に組み込まれているので大丈夫ですよ😊むしろ学校のことを親が教えるってことはなかったです!
    私も校舎内のことはよく分からないですし😂

できる範囲でサポートしていくしかないので、できる範囲でやっていきましょ😊
    私は不安定になって荒れるだろうと見込み、いろいろ考えて仕事は辞めたのでできていますが、普通は多分辞めないです😂周りでも数人しか聞かないので多分稀なタイプです😂

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

初日は校門まで送ってあげるといいと思いますよ♪
多分ですが、下駄箱(昇降口)の前に集められて、そこから先生とかに誘導されてクラスまで行くと思います。なので校門の辺りでバイバイして👋下駄箱の場所を教えて「あそこに行きなー」ってそんで帰るか。まぁ他の親もいると思うので、昇降口前まで行けるなら連れてってあげてもいいと思いますよ♪

学童とか、ほとんどの場面できちんと最初は先導してくれるはずです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

朝は班長さんありの登校班ではないですか?集合場所が決まってたり。

ちなみにうちは、入学式の時に初めて班長さんと顔合わせし、何時までに集合場所という紙を貰い説明を受けました。
それでも、時間に余裕のある方や心配な方は数日は班の後ろについて、送ってる親もいました。
教室も、靴箱に先生が立っていて、困ってる子は声掛けなどしている感じでした。

学童は私は入れてないのでハッキリわからないですが、子どもの話を聞くと、学童は先生と行くと聞いたことあります。

地域にやって違うと思うので、違ったらごめんなさい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは登校班がなくて💦
    近くに友達も居ないし、1人で行くことになりそうです🥹

初めのうちはそうですよね、先生がちゃんと誘導してくれますよね😘ありがとうございます!

• 1月22日
まろん

個別登校ですが、校門まで送迎していました。
登校しぶりがあるなら、教室まで送る必要が出てくるかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お友達がちかくにいないので1人で登校する事になりそうです🥹

初め、下駄箱の位置とかは入学式で教わるんですかね?

校門までいってここから教室までの道のりはわかるものなんでしょうか?

• 1月22日
  • まろん

まろん

入学式では下駄箱と教室を案内されました。
    入学式以降も校門と下駄箱に先生方が立っているので、大丈夫だと思います🙂

• 1月22日
ママリ

家の小学校は集団登校なので、集合場所までだけ送りました。
あとは上級生の子が教室まで送って行ってくれてたみたいです。
集団登校でも付いていってる親はいたみたいなので、慣れるまでは送って行って大丈夫だと思います😊

学童へは行く子がまとまって、最初は先生が連れてってくれてたようです。
ただ、誰が学童で誰が下校するか学校の先生は把握してない可能性もあるので、連絡帳に学童に行く旨書いてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 1月23日
yuki

最初のうちは徒歩で送っている方、たくさん見かけました。
今でも送っている方見ますよ。
うちの小学校は車送迎可なので、うちは親の仕事の都合で毎日車送迎です。
仕事休みで徒歩で送る時は最初の方は昇降口まで、その後校門まで、今は学校周辺の車両進入禁止になるところまで送っています。

学童へは先生が誘導してくれます。
ただ、一年生のうちは連絡帳に学童利用するしないを書いてくださいと言われています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 1月23日