※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スーパーママ
子育て・グッズ

友達の子供と遊んでいる時、娘がママ抱っこと言って怒り、おもちゃを取り合った。月齢的に普通の行動か、どう接すればいいか不安。

今日友達とそのお子さんと遊びました。娘と月齢も近いこです。
友達がお手洗いに行った際、お子さんが後追いして泣いていたので抱っこしたところ、娘が怒って「ママ抱っこ」と言っていました。
娘ののおもちゃを使ってお子さんが遊んでいると、すごい血相で怒って奪い返したりもしていました。

このように怒ることは月齢的に良くあることなのでしょうか?
ママやおもちゃを取られた、と思って怒っているのでしょうか…

ママ抱っこと言われた時は、友達がお手洗いから帰ってきて、娘の健気な姿に胸鎌締め付けられ ぎゅっと抱きしめました。
娘のヤキモチ?に対してどう接してあげるのが正解だったのか、自分の対応に対して少し不安になり質問させていただきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

そのくらいの月齢だとよくあることだと思います☺️✨
うちの子はよその子抱っこするだけでギャン泣きでした💦
オモチャも貸したくない時期ですよね🥲🥲
だからと言って何も声かけしないのは良くないかなと思うので、少しだけどうぞしよ〜とか一緒に使おうか!とか1つだけならいい?と説得するようにはしてます🙌
それでも貸さないときはごめんね、これなら使ってねーと娘の気に触らない違うものを貸したりしています✨

• スーパーママ

スーパーママ

ありがとうございます!
    昨日はママリさんのおっしゃっている通りに声がけしていました🥲
    友達の子どもも娘も仕方のない事だとわかりつつ、自分の接し方が良かったのかどうか不安でした😣

• 1月22日
ままり🐈‍⬛

よくある話ですが、お子さんの性格にもよるのかなとは思います。
うちは割とお姉さんぶりたいタイプで、支援センターで他のお子さんを抱っこしたことがあるのですが(ママがトイレに行きたがっていたけど、抱っこから下ろすと泣いちゃっていたので)、娘はそれを見てムフムフしてました。
小さい子には自分からおもちゃも渡しちゃうタイプです。
気が弱いのもあって、同世代や少し大きい子だと取られっぱなしで親としては物足りなさも感じます😂
今回と同じことがあった場合は、「そんな風に強く取ったら〇〇ちゃんびっくりしちゃうよ。一緒に遊ぼうね」ととりあえず声をかけますかね。
ダメー!ってなりそうですが、「じゃあこっちは?わぁー!このおもちゃこうなるんだね✨」みたいな感じで、興味を引きます。

• スーパーママ

スーパーママ

ありがとうございます!
    子どもだし仕方ない、と思いつつ自分の接し方が良かったのかわからず不安になっていました😣
    娘がおもちゃを貸さないと友達の子どもは泣いちゃって…
    泣いている子を見て、なでなでしてあげる娘の姿も見られて優しさも垣間見れて。
    意地悪してやってるわけじゃないのもわかるのですが😔

• 1月22日
いちご みるく

女の子の方がヤキモチ焼きだったりしますからね…💦
うちも娘はヤキモチ焼きで、支援センターなどで他の子と遊んだり、膝に乗せたりするとすごい怒ってました💨
上の子は男の子で全然気にせず…でしたが💦
ヤキモチ焼いたときは娘に応えるようにしてましたよ🙂

• スーパーママ

スーパーママ

ありがとうございます!
    ここまでヤキモチをやくのをはじめて経験したのでびっくりしました😓
    友達の子どもも男の子で、友達が娘を抱っこしても全然気にしてなかったです😅

友達がトイレに行った時に後追いして泣いていたので落ち着かせてあげようと抱っこしただけだったのですが、その一瞬でも娘は嫌だったみたいですね🥲

• 1月22日