※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供がまだしっかり話せず、周りの子供と比べて遅いと心配しています。育て方が悪いのか不安で、他人の言葉が気になって焦っています。話しかけてもやる気がなく、発語する気配がありません。

何歳頃からしっかり喋り始めましたか?😭

うちは2歳ですがまだしっかり話せず

・これ何色?ときくと
赤色じゃなくても全部「あか!」と言う。
・言ったことに対して嫌だと「イヤ!」と言う。
・バイバイしてと言うと「バイ」と手を振る。
・鼻、耳、口、目、おしりどこ?と聞くと、
言いはしませんが指をさして理解はしている様子?

今こういう感じです、
2歳になってから色々話し始めてますが
周りの子と比べると少し遅いのかなと思います。

ちゃんと話せるようになるのか心配です😭😭

友達にも、○○(友達の友達)の子も2歳だけどよく喋ってるのに、○○くん(私の子供)はまだ話さないんだね〜

って言われ、向こうは何となくで言ったのかもしれませんが、こっちは自分でも気にしてるのに他人から言われると余計気にしちゃって焦ってる自分がいます。

私の育て方が悪いのでしょうか、、
家にいるときも、たくさん話しかけて色々覚えさそうとしてるのに本人が「イヤ!!」とやる気がなく全然発語する気配がないです、、

コメント

はる

うちの息子ゆっくりめなので、まぁまぁ最近な気がします😂こちらが言ったことに対しても「じゃあこうしたらいいんじゃない?」とかまで言ってくるようになり、過去のことまで覚えてて「あの時こう言ったじゃん!」とかもいいます😂それはそれでめんどいです(笑)
2歳の頃とか単語くらいだったと思います。
今も喋りますが発音不明瞭な部分もあるし周りの子よりは幼い話し方します。週1で療育通ってます。
育て方が悪いとかはないと思います!

ママリ

2歳ですが、しっかり会話できます🥺
一歳すぎてから結構話すようになりました!
保育園行ってるのでその影響もあると思います💦

そんなに発語に執着しなくていいのでは?と思います😀神経質になるとはじめてのママリさんも疲れてしまうと思うので気長に待った方がいいと思います🥰

ママり

上の子は1歳半で二語文、二歳でペラペラでしたが下の子は二歳で単語から始まり二語文、今では三語文でも喋れるようになりました!
同じ環境ですらこれだけ違うので言葉の個人差凄いのでまだまだ気にしなくて大丈夫かと思います👌
多分この一年でペラペラになると思われます、、!

はじめてのママリ🔰

うちの子も2歳なりたての頃は単語幾つかのみで、「遅くないか?2人目なのに??」ってなってました笑。
2人目だし、一時保育とかたまに行ってるのになぁ…って。


でも2歳半で2語文出て、3歳直前からめちゃくちゃ喋るようになりました。
よく話す子と比べたらまだまだですが、「なんのおと?」「みずのみたい」「チキンたべたい」「パパ、迷彩(柄のダウンを着てる)かっこいいねー」とか、喋ってんなーって思います笑。
上の子も思えば2歳3ヶ月くらいに急に喋り始めたので、たぶんママリさんのお子さんもどっかで急に爆発期来るんじゃないかなと思いますよ😊

ゆママ

うちの子も2歳の頃は全然話せませんでした!

色も何色?って聞いても全て言える色でしか答えないとかで😅
3歳に近くなるにつれて一気に言葉爆発させてめっちゃ話すようになりましたよ😊
周りから「すごく話すようになったね」とか「言葉しっかり聞き取れるね」等言われる様になったのは最近です!

育て方が悪いとかはないと思います!本人のやる気とか興味の問題もあると思いますよ🥹

ハナ

うちの娘と似てます😳

娘も「あか!」と何色見ても言ってました🤣赤が好きなんだな〜ぐらいにしか思ってなかったです😅

お、なんか毎日新しい言葉出るようになってきたな!って思い始めたのは2歳8,9ヶ月頃です✍️
娘も、言葉は出なくても理解力はたぶん結構ある方だと思っていました。私たちが話すことやお願いしたことはそのまま行動に移してくれていましたよ☺️

園で娘よりもお誕生日が後のお友だちがお喋りが上手なことにびっくりして、「12月の発表会、自分の名前言うなんてできるんだろうか…」と本当に心配していました。でも発表会では恥ずかしがりながらもしっかり「わたしは、〜くみの、〜です!がんばります!」って言えましたよ😉

お友だちのお母さんからも、「急に、ほんと急に嘘みたいにベラベラ喋りだすから!!」って言われてましたが、案の定去年の夏頃から急に言葉が増え、しっかり会話になってきて毎日面白いです😄

同じクラスのお母さんから、息子もなかなか言葉が出なくて心配してた、と最近聞きました。

そのことを気にしだすと話せる子をベースに考えてしまいがちですが、たぶんはじめてのママリ🔰さんのお子さんは今言葉を溜め込んでいる時期なのかもしれません😌
それが爆発するととっても可愛いお喋りがエンドレスに聞けますよ😁楽しみにしててください💛