※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆yu☆
家族・旦那

約四年前に離婚して実家住みのシングルマザーです。父、母、妹、私、息…

約四年前に離婚して実家住みのシングルマザーです。
父、母、妹、私、息子の5人で暮らしてます。
実家に出戻りしたのは、離婚当時貯金が全くなかったからです。

実母は仕事人間で元々家事や掃除、整理整頓ができた人ではなかったのですが、今よりはやっていました。私が実家に戻ってから日に日にやらない日々が多くなりました。

ほぼ毎日のように私がみんなの分のご飯を作ったり、後片付けをしたりして、ある程度の掃除もしてます。
実家住みで金銭面的には助かってますし、ありがたいと思います。お互いストレスが有ることも承知です。

私と息子には部屋がなく、プライベートの空間がないです。父はヘビースモーカーで息子が居るときでもタバコを吸いますし、短期ですぐに息子に手をだします。

実家に戻って来てすぐのときは、リフォームをして実家に居ることも考えてましたが、今は将来のことを考えて息子と2人で暮したほうが良いのかな?と思うようになってきました。
両親と妹もフルタイムで働いてるので、子育てで協力はしてもらえてないです。

しかし、金銭面的に不安があります。今、手取り12〜14万で低所得です。
先日、団地の事で役場に聞きに行くと担当の方から「建物や内装も古いですし、浴槽やエアコンも無い場合、自分でレンタルや買うしかないのでオススメできないですし、普通のアパートを借りるのと初期費用は変わらないかと思います」と言われてしまいました。

みなさんならどうしますか?
メンタル的にきてるので、できるだけ優しめなお言葉をお願いします。
また、同じシングルマザーもしくは元シングルマザーで手取りが同じぐらいの方のお話もお聞きしたいです。

コメント

あじまま

私も娘が4歳でシングルになり、最初は実家にいましたが、2か月ほどでアパート借りました😁実家にいると、保育料かかるし母子手当も貰えないので…
収入も同じくらいでしたが、お給料と手当てで暮らしていけましたよ😊
自立して、のびのび子供と2人の方が気持ち楽ですよね😊

• ☆yu☆

☆yu☆

コメントありがとうございます✨
    私の自治体では、世帯別になっているので保育料はかかっていないんです☺️
    しかし、母子手当は実家にいるともらえないですよね💦

お給料と手当てで暮らしていけるとのことで、とても心強いです😊

自立して、のびのびとできたら気持ち楽ですよね😄
    想像するだけでもワクワクしてきます✨

• 1月21日
スポンジ

まずは貯金を増やすことですね。
団地に入る時って本当それなりにお金かかるし、出る時も現状回復なのでかかります。
ボロくても普通の安いアパート借りる方が良い場合も。
転職は考えてませんか?
養育費とかあるのかわかりませんが、収入増やさないと生活きびしいとおもいます🥲

• ☆yu☆

☆yu☆

コメントありがとうございます。
    今、少しづつですが貯めております。
    養育費はないです。

私ももう少し収入を増やし、少し余裕がある方がいいと思っているので
    去年辺りから転職は考えてますが、なかなか行動できてません。
    今の職場は飲食店なので、月〜土までフルで働いてますが、子供の事や将来の事を考えて、土日祝日休みの所がいいのでは?と考えてるのと、今の職場では時給が上がらず、時給を上げたければもう少し上の立場にならないと時給が上がりません。
    少し上の立場になると土日祝日は出勤しなくてはいけなくなってしまいます🥲

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

実家に戻ってしばらくお金を貯めていました!家具家電、諸経費など含めても40〜50万飛んでいってしまうのでその後含めて余裕もたせる為に多めに貯金がないと不安ですね🥲✨
実家にいた時は親に少し見てもらえてたので接客のお仕事してましたが、土日のどっちか休んで子供との時間もてなかったり給料上がることもないしボーナスもないので今後を考えて転職しようと今ハローワーク通ってます🫡笑
なかなか苦戦して、条件合うところがなくて諦めようかと思いましたがハローワークの職員さんは諦めずとことん納得行くところ受けましょうと励まして頂けて頑張ってます😂😂

• ☆yu☆

☆yu☆

家具家電や諸経費でそのぐらいはかかってしまいますよね💦
    ちょうど貯金がその金額に毛が生えたぐらいしかないです😣
    余裕を持つ為にも、貯金は多いに越したことはないですよね🥺

今の職場では約10年ほどお世話になってるので、それなりに融通は効くのですが、飲食店の接客をしてるので、時間通りに上がれなかったり、従業員が少なかったら残業しなきゃいけなかったりと大変です😱
    それなのに、時給は上がらないし、ボーナスもないです。

ネットで調べたりしますが、
    条件の合うところってなると難しいですよね🥺

• 1月24日