※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶
子育て・グッズ

身震い発作についての症状や不安について相談したいです。他の子が身震い発作をしているのを見たことがなく、小児科で診断された方の経験を知りたいです。息子は6〜7秒間、小刻みに震え、目を見開いていて、手はグーになります。夜中も心配で眠れません。

身震い発作について教えてください
食事中やそれ以外でも小刻みに震えることがあります
初めは味にびっくりした?とかおしっこ?とか
笑えてレベルだったのですが先日
いつもより激しめで痙攣?てんかん?などと
怖くなりました。
他の子で身震い発作をしてる子などみたことないので
身震い発作があった方
小児科で身震い発作だと言われた方などちらっしゃったら教えてください。動画を専門医に診てもらうのがいいとは思うのですが
よろしくお願いします🥺

ちなみにうちの子は
時間的には長くて6.7秒
小刻みに震える
目はどちらかといあと見開いてまんまる
手は力を入れてる感じでグーに✊なってます。
不安で夜中も起きないかなど心配でたまりません
ただそのあとはケロッとしているのは幸いですが
もし痙攣であれば熱がない痙攣こそ怖いと聞き
とても不安です
どうぞよろしくお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

姉妹2人ともそれくらいの時期にありました!!
私も不安になりママリで検索してたら身震い発作に辿り着き、これだ!って感じでした。
その後で受診はした事ないですが、いつの間にしなくなってました🤔

食事中や好きなおもちゃを握ってぶるぶるっとしたり。
時間的には数えた事ないですが、3秒〜5秒程度だったかと思います。

• 👶

👶

コメントありがとうございます
    同じような感じで
    手に力入ったり目が少しまんまる?なってたりってかんじでしたか?🥹🥹

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな感じでした!
    手は握っていたと思います!おもちゃ握ってたり、スプーン握ってたり、✊だったり!!
    目も見開いてました。

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

立て続けには起こった記憶はあまりないです。1日に何度かしてたとは思います。すみません曖昧な記憶で💦
    でもうちの子達は、どちらも数ヶ月でしなくなりました!

• 1月22日
  • 👶

👶

ありがとうございます😭やはり成長とともになくなってくれることが多いんですね!!回数が増えたのが気になるので様子見ながら相談していきたいと思います🙇‍♀️

• 1月23日
👶

怖いですよね💦でも痙攣とかとはやはりこれは違うんですかね?1分とか連続で続くことはないので
でも、5秒くらいのやつを何度か繰り返す時はなかったですか??
またしばらくしたら勝手になくなりますか??
質問ばかりすみません🥲🥲

はじめてのママリ🔰

上の子が小さい頃同じような感じで身震い発作でした。
受診したら、てんかんや小脳に異常がある場合もそんな感じに震える事があるとの事で、脳波とMRI検査しました。
うちは2歳まで続きました。

• 👶

👶

そうなんですね😭
    身震い発作で酷くならないことを願ってます。受診はまずかかりつけ医でも良いでしょうか、小児神経科外科?などに直接いかれましたか??

• 1月21日