※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

福島県いわき市にお住みの方いらっしゃいますか?3月末にいわき市に転居…

福島県いわき市にお住みの方いらっしゃいますか?
3月末にいわき市に転居する可能性があるのですが、何も福島県の事を知らないので、何でも良いので教えていただきたいです🙇‍♀️

今のところ、いわき駅より南側、いわきニュータウン?辺りに住むのを想定しています。
子供が4月から小学一年生になる為、小学校の情報や、地域の雰囲気、治安、小児科や耳鼻科等の病院の有無、など。
車一台ありますが、運転が苦手で、交通やバスの運行状況など。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

もちもちこ

おもいっきり地元です🙋‍♀️
ニュータウンって、中央台ですよね?
その地区に小学校が3つあり、住む地区で通う小学校が変わります。ちなみに東小と南小は南中学校へ、北小と郷ヶ丘小は北中学校へ通うようになります。
子どもが3年前に小学校に通っていた時は、ひと学年1〜2クラスでした。
教育に力を入れている家庭が多い印象で、治安も悪く無いと思います。(教育ママって感じではないですよ😅)
地区としては、北小区域は高齢の方が多い印象(この中では1番古い団地なので)次が南小区域、1番新しいのは東小区域で、そちらは新しいお家が多いので若い方も多いイメージです。
地区内には内科、歯科、眼科、皮膚科、整形外科はありますが、小児科と耳鼻科はニュータウンにはなかったように思います💦(間違ってたらごめんなさい🙇‍♀️)耳鼻科は最寄りで郷ヶ丘地区、小児科はもう少し遠いところです🏥
ニュータウン自体が広く、端から端まではお子さん連れて歩くのは難しいくらいの距離です💦
バスは比較的本数もありますが、昨今の運転手不足の影響で運行本数が減ると聞いています🥲🥺
買い物はドンキホーテやツルハ
、小さいスーパー(マルト)と、コンビニ、ウェルシアなどがあるので日用品は揃いますが、車で移動される方が多いと思います😊

参考になれば🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に間違えて返信してしまいました💦

• 1月22日
  • もちもちこ

もちもちこ

ニュータウン、一応中央台をそう呼ぶのかなと🤔でも郷ヶ丘と中央台はお隣で、住んでる人じゃ無いとどこで区切られてるの?ってくらいです😅
    バスを利用されるとのことでしたので、いわき駅から出るバスのルートで言うと
    いわき駅に近い順に郷ヶ丘→中央台飯野(北小地区)→ドンキホーテ(スルーするバスもあり)→中央台鹿島(南小区域)→中央台高久(東小区域)って感じです🚌鹿島と高久はそんなに変わらない距離です🙆‍♀️

下の方がおっしゃってた、やまぎわこどもクリニック、郷ヶ丘にありました😳💦抜けちゃっててすみません😭
    ちなみに、私の頭にあった小児科さんは中央台からいわき駅方面に行った所にある福田小児科ですが、やまぎわ子どもクリニックの方が、中央台からだと距離も近いしバス停も近いので行きやすいと思います😊

上の子が小学生の頃は中央台の真ん中に大きな公園があって、(いわき公園)自転車やキックボード、芝生でボール遊びしたりしてました🚲
    あとは、車かバス移動になりますが小名浜にイオンモールがあり、そこから徒歩でアクアマリンふくしま(水族館)があるのでお子さん小さいうちは楽しめるかなと思います🐟
    やはり車移動になりますが、21世紀の森公園も大きな公園で遊具もあって楽しめると思います🛝プールがお好きでしたらハワイアンズとか、一回は行ってみても良いかもです!🛟

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ニュータウンは中央台なのですね👀
    バスのルートと、小学校と地名がわかりやすくて助かります✨
    小児科がいくつかあるのわかって安心です☺️
    イオンモールと水族館が徒歩圏内なの良いですね!
    大きな公園もあるんですね😊
    日常生活と遊ぶ場所にも困らなそうで良かったです✨
    追加の質問にも丁寧にお答えいただいてありがとうございます🙇‍♀️

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

地元なんですね!
沢山情報ありがとうございます☺️
中央台のあたりです!調べてて、勝手に中央台や郷ヶ丘?の辺りをニュータウンって呼んでるのかと思ったのですが合ってますか?😵
調べ不足で、その地域に小学校が三つある事も知らず、教えてもらえて助かります🙇‍♀️
小児科は遠いんですね、駅の方でしょうか🤔
バスの本数減るの悲しいですが、全国的にそうですものね😭
日用品は揃いそうで嬉しいです🙆‍♀️
ちなみに、子供を遊びに連れて行くとしたら、皆さんどちらに行かれる事が多いですか?

沢山すみません😭

はじめてのママリ🔰

こんにちは!

郷が丘に、やまぎわこどもクリニック、という小児科があります!私は家が少し遠いので行ったことがありませんが、役所の助産師さんがおすすめしていました。

遊びに行くのは、海側にイオンモールがありますよ〜

• もちもちこ

もちもちこ

やまぎわ子どもクリニックさん、ありましたね😳ありがとうございます😊

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは🌝
    郷ヶ丘に小児科があるんですね!
    助産師さんのおすすめだと安心できます☺️
    小名浜イオンモールという名前のとこですかね?
    イオンあるの嬉しいです🙆‍♀️

ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです☺️もちもちこさんのおっしゃっているイオンモールいわき小名浜です
    水族館は年間パスポートを作って通っている親子の方もいるみたいです✨年に3回くらい行けば元が取れます✨

https://www.joko.co.jp/time-table_search/

ちなみにバスは、こちらのサイトから地図でバス停も検索できます✨
    お役に立てば幸いです

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転居することになったら、イオンモールと水族館は早々に行こうと思います☺️

バスの路線の調べ方もわからなかったので助かります😭

ご丁寧にありがとうございました🙇‍♀️

• 1月23日