※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

中古戸建購入迷い。内装好み、外装汚れ旦那掃除可。車必須、学校近い。新築希望。同年数で子育て経験者のアドバイス希望。

築10年の中古戸建を購入するか迷っています。

内装は問題なくむしろ好み、外装はやや汚れがあるものの旦那が業務レベルで掃除可能。

車必須の地域だけど、小中学校は徒歩圏内。

マイナスは出来れば新築が良かったなという気持ち面だけです。

同じくらいの築年数で、少なくとも子どもが成人するまでは住み続ける予定で購入した方、決め手などお話聞かせてください🥲

コメント

✿

同じ築年数で購入しました!
決め手は 中はリフォームされていてとても綺麗でした。なのに割と低価格!そしてなによりも住宅街だったので割と安心して過ごせるかな?という所ですかね。
新築に越したことはないですが
中古戸建は住宅ローン減税が受けられるので毎年14万程が10年間返ってきます!なので10年は固定資産税タダか〜!って感じで中古戸建にしました!
土地を持っていればいずれかは建て替えもできるな!って感じで😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    減税があることを初めて知りました😳
    うちにとってかなり決め手になりそうです🥹💓
    たしかに子どもが出ていったら平屋にすることもできますもんね!
    おかげさまで前向きになってきました。ありがとうございます😍

• 1月23日
ままり

うちも大体同じ年数の中古です。

中古の注文住宅で、中も綺麗で好みピッタリ
その土地の新築建売を購入するよりも500万程安い
ハザードマップ問題なし
幼稚園小中学校徒歩圏内
売り主さんと何度かやりとりさせてもらい、ご近所トラブルはないと教えてもらっていた

決めてはこんな感じです😃✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    売主さんとのお話は重要ですね😳
    角地ではなく両隣しっかりお家に挟まれてるので、そこら辺の確認は特にしっかりしておこうと思います!ありがとうございます😍

• 1月23日