※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫がうつ病で酷い状態。子育てと家事で限界。夫からの八つ当たりに悩み、自分の弱音も。支えが欲しい。

身近にうつ病、うつ状態の方がいる方教えてください。
夫がうつ病で通院、服薬しています。
ここ最近うつ状態が酷く、休日もほぼ寝て過ごし、話せば八つ当たりされています。
生後4ヶ月の子どもがおり、私が家事をしているので毎日いっぱいいっぱいです。
「俺のことをATMだと思ってるんだろ」「俺はこの家族には必要ないんだろう」と毎日のように言われ、もう限界です。私の一言一言にイライラする、と。じゃああまり余計なことを話さないほうがいいかと黙っていると、夫婦の会話が少ない、俺が家族でいる意味はなんだ…の繰り返しです。
夫は昔から仕事が続かず、現在の収入は毎月手取りで21万円です。
八つ当たりされた時は毎回、ATMというならもっと稼いでから言え!と言ってやりたいのですが、それで落ち込んで仕事に行けなくなったら困る…となかなか強く出れません。
また昨日の夜つらくてベランダに出てしまった…とか死にたいと思った、とか弱音を吐くことも多くて気が気でないです。
家事もしない育児もしない。いや、できないというのが正しいのかもしれません。でもやっぱり1人で抱え込むのはしんどいです。
助けてください

コメント

まろん

家族の相談窓口は、精神保健福祉センターになります。そちらには相談されていますか?

マイナス(鬱)は周りをマイナスにします。
私が鬱でしたが(現在は寛解)、かまってほしいときに死にたいと発言していたように思います。

しばらく主様の実家に帰るか、ご主人を義実家に返品するか入院させたほうがいいかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    まだ相談していません…、経験談を踏まえたコメントすごく助かります。
    仰るとおり、夫を支えよう助けようと思っている私もかなりマイナスになってます。
    距離を取るのが良さそうですよね😭頑張れば頑張るほど苦しくなります…

    • 1月21日
こてつ

私の夫も去年の10月からうつ病で仕事休んでます。

そして同じく私も3人目(生後5ヶ月)の子の育休中です。

旦那さん、ネガティブな発言、攻撃的な発言されてるんですね😭赤ちゃんもいるし、辛いですよね…😢

私も3人目の子がまだ小さいくしんどくて、実母や義父母に相談しています。

実母自体うつ病経験あり、電話で泣きながら何度か相談して吐き出しました。

義父母にもちょこちょこ相談してて、とりあえず今の職場辞めないと解決しないのではないかって話になってます。

ちょっと厄介なのが、私と旦那同じグループ会社で😅💦
明後日旦那の代わりに私が旦那の事で面談行きます😇😇

貯金もそんなにもうなくてやばいんですが😅近々旦那の実家に入るので、当面は収入減っても、とりあえず旦那が元気になるの待つしかないなー思ってます。
場合によっては私は早めに仕事復帰しようかなって思ってます🙂

もてちゃん

どちらも辛い時期ですね…

希死念慮があるということですが、入院は難しいのでしょうか?通院中の病院に相談してみてもいいかもしれません。

私も同じ生後4ヶ月の子がいますが、次の4月から働く予定にしています。
はじめてのママリさんは、早めの復帰は考えておられないのですか?
子供を預けて働くのは、気が引けるかもしれませんが、その状態の旦那さんと一緒に家にいるだけで、しんどいと思います。

働いて離れる時間もできたら、気持ち的にも楽かなと思います🥲

はじめてのママリ🔰

大変ですね、、毎日お疲れ様です😔
旦那ではなく私が鬱病でした。娘が一歳になった頃に鬱病になったのですが、原因が子育てとかではなく実両親が亡くなってそれで鬱になり毎日朝起きて1日中ぼーっとして涙を流しながら生活していて、ふとした時に死にたくなってパニックになったりしてました。
旦那が話しかけてくれたりしたのですが、私的には「大丈夫?」とか心配して声かけてくれてることですら何故かすごく責められてる感じがして、話しかけないで、お願いだからって感じにイライラすると言うよりは、なんか全てが「お前なんかいらない」って言われてる気がしてならなかった時期がありました。
私もご主人のように旦那が何も言ってないのに「私ってもういらないよね」「娘もこんな母親なんていない方が幸せだよ」「早く死にたい」と言いまくってました。落ち着いていたり、時にはパニックになって大声荒げたり。
会話はほぼなし、(私が話しかけないでほしいと言ったからです)ただパニックになったり涙が止まらない時は何も言わずに抱きしめるだけしてほしいと伝えました。
今はかなり落ち着いてもう精神科にも行ってません。私の場合は原因が原因だったので時間薬を待つしかないと先生に言われて、それまでは抗うつ剤を飲んで過ごすしかないと言われてました。今は両親が亡くなったことも普通に話せるまで回復しましたが、あの頃の私はかなり普通じゃなくて完全に鬱病の人間だったなと、旦那もよく私と離婚せずにいてくれたなと感謝しきれません。
自分の話になってしまってすみません😭旦那さんに対してイラつくのもわかります、すっごくわかります。
他の方と同じように少し早めに復帰することは可能でしょうか?多分鬱病って、鬱病の人もそうだけど、それを診てくれてる人とずっと一緒にいると共倒れになると思います。
私はあなたのことが必要だよってことだけを伝えて、あまり近くにいない方がお互いのためだと思います。小さいお子さんがいて鬱病の方がいるのって本当にしんどいと思います、気が滅入ってる人が近くにいるとその感じがうつるというか自分も滅入ってしまいますもんね、、
難しいと思いますが鬱病の人の言ってる言葉はその時だけの発言だと私自身がそうだったがために思うので、聞き流していいと思います。離婚したいとかそういうことを考えていないのであれば、必要だよってことだけ伝えて離れて見守ることをしてみるのもいいかもしれないです😔