※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおる
子育て・グッズ

夜泣きと授乳の違いを見分ける方法や、授乳回数の増加について悩んでいます。離乳食を始めた5ヶ月の娘が夜何度も起きるため、授乳して寝かせてしまっていますが、このやり方が適切か心配です。

夜泣きとおっぱいがほしくて起きるのとの違いはどうやって見分けたらいいですか?💦
生後5ヶ月の娘が離乳食を始めたと同時に、夜何回も起きるようになりました。
おっぱいを吸わせるとそのまますんなり寝るので今は授乳しちゃっていますが、これはよくないんでしょうか?
完母で授乳回数が今まで1日6回くらいだったのが、最近9回くらいに増えてしまっていて、これでいいのか悩んでいます😣

コメント

まのん

3分くらい待ってみて泣き続けるようなら授乳してました。

ただしわ授乳で寝かしつけすると癖になって後が卒乳が大変なので寝かしつけはゆらゆらやトントンで頑張ってました。

• かおる

かおる

ありがとうございます!
    うちの子は一旦起きるとトントンしても抱っこしても泣くのですが、お腹すいてるんでしょうかね💦
    おっぱい飲みながら寝てしまう場合は途中で切り上げますか?それとも寝たのを起こしてトントンするんでしょうか?😣

• 3月12日
  • まのん

まのん

うちはベビーベッドなので、おっぱいあげて寝てしまったらそのままベッドに置いてました。そこで起きたらトントンかユラユラで寝かしつけてました。

• 3月12日
  • かおる

かおる

そうなんですね。
    うちの子は夜寝る前の授乳の時は毎回飲みながら寝てしまうのでそのまま寝かせてしまいます💦
    そして最近頻繁に起きるようになった夜中の授乳の時もおっぱいをあげちゃうとそのまま寝てしまいます。
    図らずも癖になっちゃったのかもしれません😣
    今日は3回起きましたが初めの一回は手足抑え込んでトントンで寝ました!
    2、3回目はそれが無理で抱き上げましたが、そうすると余計に泣いてしまったのでやむなく授乳しました。
    しばらくこんな感じでやってみようと思います。
    ありがとうございました!

• 3月13日
リエ

娘もそうでした!離乳食始めるまでは寝ちゃえば朝まで寝てたのに、離乳食してから夜起きてました。

良いか悪いかは、分かりませんが💦私は、泣いたらオムツ→抱っこして声掛けてます。それでも泣きやまないなら授乳してますよ。がっつり飲む時もあれば、少し吸って寝る時もあります。しばらく続けてたら、また夜は寝たら朝まで起きなくなりました。

• かおる

かおる

ありがとうございます!
    お子さん、また長く寝るようになったんですね。
    参考にさせていただきます!
    今お腹の調子が悪くて一旦休止してるんですが、再開させたらしばらくその方法を試してみたいと思います🙌

• 3月12日
  • リエ

リエ

離乳食食べて腸内環境変わるので、よくあることみたいです。
    お子さん、また寝てくれると良いですね😊

• 3月12日
  • かおる

かおる

そうみたいですね💦
    やっとしばらくしたらおさまったという方に巡り会えたのでうれしいです😣
    教えていただいた方法を試してしばらく付き合ってみます。
    ありがとうございました!

• 3月13日
  • リエ

リエ

グッドアンサーありがとうございます。

私、夜泣きてよくわからないんですよね💦理由なく泣くて言われてるけど、きっと子供なりにしっかりとした理由があるんだって思うのです。日中受けた刺激を夜処理してて、上手く処理しきれず泣く。それって、しっかりとした理由だって思うのです。なら、その処理のお手伝いとして抱っこなり授乳なりしてあげたいなって思うのです。卒乳は私も気になりますが、私も2歳まであげてても良いのかなぁ…て思ってるので。2歳なら、「この日でおっぱいバイバイだよ」て少し前から言うやり方でもいけるのかなぁ…なんて甘く考えてます(笑)

• 3月13日
  • かおる

かおる

こちらこそとても参考になるご回答をいただきありがとうございます!
    夜泣き、私もよく分からなくてこの質問をさせていただきました。
    同じような先輩ママさんがいらっしゃって心強いです。
    なるほど、情報処理のお手伝いに抱っこやおっぱいという考え方もありですね。
    今までこの起きちゃったのはどっちだ〜〜と対応に悩んでいたのが、そんな悩まなくてもいいのかなあとほっとしました😌
    卒乳については私も幸い急がなければいけない環境ではないので、何となく娘がもうおっぱいいらないな〜となるまで気長にやろうと思ってます!

• 3月14日
  • リエ

リエ

お互い、無理せずゆっくり頑張りましょうね!

• 3月14日
ゆーぞー

寝言泣きというのもあるので(大人が寝言で喋るように赤ちゃんは喋れないので泣く)、上の方がおっしゃるように私も5分くらい様子見てます。それで勝手に寝るときもあります。完全に目を覚ましてるなってときはあげちゃいますが、なんかギャン泣きしてても目を閉じててうつらうつらしてるなってときはトントンしたら寝るときもあります☆この時期夜泣きありますよね💦でもたぶんお腹空いてるわけではないと思うので私は夜中は一回しかあげないようにしてます、今後続くとしんどいので💦
でもかおるさんが辛くなければ授乳は赤ちゃんも安心するだろうあげてもいいと思います🤗

• かおる

かおる

ありがとうございます!
    夜起きたなと思ってしばらく様子を見ていても大体泣きながら目を擦っていることが多くて、目をこすりだすとその動作で完全に目が覚めてしまうみたいです。
    私が顔をのぞくとにこっと笑います💦
    これな夜泣きなんですかね?

夜中の1回はどのタイミングでされていますか?
    あと、授乳しないで寝かせられる時はどんな感じでしょうか?😣

• 3月12日
  • ゆーぞー

ゆーぞー

夜泣きの定義が広くていまいちわからないですが、ネットとかみてると生後5ヶ月くらいからまた急激に成長するから頭が整理できなくて夜泣くことが増えるみたいですね😭あと、ママの顔みてニッコリするんだったら起きてママがいない!どこ!?って不安になってると思うのでもしかしたらおっぱいではないのかもです!
    寝かしつけを19時にしてて起こすのは7時なのでその半分の1時過ぎてて何をしても泣き止まなければあげちゃいます❗️
    授乳しないで寝かせるときは息子の耳元でシィーっという音を出しながらトントンするとけっこう寝ます。シィーっていう音が胎内にいたときの音に似てて安心するそうです❗️基本的に泣いてたらまずは安心させることを重視してます。息子の好きな歌を歌ったり、ひたすら大丈夫よ〜と声かけながらおでことおでこをピタッとしてみたり。泣き止んだらあとはひたすらトントンです。また泣いたら同じことを繰り返してたらだんだんそれで寝るようになってきました。あと息子の場合温度に敏感で、足触って冷えてたら手で温めてあげたらスーッと寝ることがあります。ただ布団とかかけ過ぎても暑くて起きちゃうので最近温度の変化激しくて難しいです💦
    また長々と失礼しました、、

• 3月12日
  • かおる

かおる

とても詳しく教えてくださってありがとうございます!
    そうなんです。
    夜泣きってよくいうけど実際これが夜泣きなのか分からなくて💦
    もしお腹がすいて泣いてるなら夜泣きじゃないですもんね😣
    でも夜泣きだったらお腹すいてないのに泣いてるからおっぱいあげちゃうのもよくないのかな?
    でもどうやって区別したらいいのかな?となってこの質問をさせていただきました!

お子さんの為にいろいろ工夫、努力されていてすごい尊敬します!
    うちの子は顔をのぞくとにこっとしますが、その後またすぐ泣いちゃうので結局授乳しちゃってました💦
    今日は3回起きましたが初めの一回はトントンで寝ついたので、今後もあまりにも早く起きちゃった時は教えていただいた方法を参考にさせていただこうと思います!

• 3月13日
みーちゃー

同じく完母で私もわかりませんでした!
なので、1歳頃に旦那の連休が取れたので夜間断乳しました。日中はまだ授乳してます。
今でも起きてよじ登ったりします…。

あげれば寝るのはとってもラクでした。
もうちょっとあげてみて3回食軌道に乗ったら夜間断乳してみてはどうでしょう?

• かおる

かおる

ありがとうございます!
    そうなんです。あげたら簡単に寝てくれるので あげちゃうんてすけど、お腹がすいてるのかどうかが分からなくて💦
    夜間断乳できるってことはお腹はすいてないってことなんですよね?
    それは三回食が目安なんですね!

私自身は夜間の授乳もそこまで苦ではなく、WHOの提言通り2歳くらいまで授乳したい気持ちなんですが、お腹すいてないのに起きてるのであれば授乳するのはよくないのかなと思いまして💦
    見分け方分からないですよね😣

• 3月12日
おもちのოɑოɑ♡

私も5ヶ月なったので離乳食を始めました‼
私は保健師さんに、夜間断乳は、離乳食が2回食になったらやってといわれました。
赤ちゃんは、一週間も泣けば諦めるそうです。
そのタイミングで始めないと、卒乳がいつまでもできなくて悩むことになると言われました。

• かおる

かおる

ありがとうございます!
    二回食になったら夜間断乳した方がいいんですか?
    私自身は夜間の授乳をやめたいわけではないのです💦
    卒乳は2歳くらいと考えているんですが💦

• 3月12日
  • おもちのოɑოɑ♡

おもちのოɑოɑ♡

私はそう言われたので、そうした方がいいのかな?と思ってました。
    でもその子その子のリズムがあるので勝手にやめてもいいのかなと悩んだりしてます😞

• 3月12日
  • かおる

かおる

そうですよね。
    健診などの時に一般的なことだけ言われちゃうと、正直自分の子は当てはまらなくて不必要に悩んだりしちゃいます💦
    私は夜間断乳しなさいというようなことは言われたことがなかったので少しびっくりしてしまいましたが、まだ二回食は先なのでもう少し様子を見てみます!
    どうもありがとうございました!

• 3月13日
ゆいたんママ

離乳食始めたらよく起きるようになりますよね!同じです💦
元々朝までは寝ませんがすぐ起きるようになりました!
泣くわけではないのですが
再び寝せていいのか、
ミルクあげれる3時間とか経ってたら
あげたほうがいいのか、、、
いつも悩みます💦💦
アドバイスになってなくてすみません😢

• かおる

かおる

ありがとうございます!
    同じ悩みの方がいて心強いです😂
    ミルクだと3時間は絶対あけないといけないので、起きちゃうとひやひやしますね💦
    3時間経っててもお腹すいてるのか分からないから悩みますよね💦
    よく夜泣きが〜とおっしゃる方がいて、どうやって夜泣きだと判断されてるのか気になってこの質問をしてみました。

• 3月13日
ひな

あたしも今同じ状況です😞🌀今週から離乳食始めたんですが、夜中は1、2時間で泣いて起きるようになっちゃいました…寝不足でしんどいです。友達に相談したら夜間断乳してみたら??と言われて頑張ってみましたが、やっぱりおっぱいを探すし、可哀想で断念しちゃいました💦今はもう少し様子見てから夜間断乳してみようかなって思ってます💦うちは昼間に添い乳で寝たりしてたので、その影響もあるのかなと心配です(;_;)

• かおる

かおる

お疲れ様です!
    離乳食始めて夜起きる子がすごく多いことに驚きです。
    育児書にも離乳食の本にも書いていなかったので、心構えができてませんでした💦
    寝不足は辛いですよね😭
    わかります。
    私自身は添い乳というものを知らなくてやったことがないのですが、私が母乳相談でお話を聞いた助産師さんは3人添い乳で育てたけど夜泣きはなかったとおっしゃっていました。
    今までまとめて寝ていたのなら添い乳というよりやはり離乳食がきっかけかもしれないですね💦
    夜間断乳も私は今のところするつもりはないのですが、うまくいって寝てくれるようになるといいですね😣

• 3月15日
  • ひな

ひな

お疲れ様です✨
    本当にわたしも始めて知りました💦ですよね。わたしも友達に聞いたら教えてくれてビックリしました。
    本当寝不足つらいですよね。ずっと朝がなかなか起きれなくなってしまいました。
    そうなんですね!添い乳で夜泣きないっていいですよね。でもそのぶん卒乳が大変になったりするんですかね??
    やっぱり離乳食が原因そうですよね。昼間も添い乳してるので、それはやめてみようかなって思います。

お互い長く寝てくれるといいですね。頑張りましょうね。

• 3月15日