※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりちゃん
ココロ・悩み

上の階に住む5歳の子供の足音がうるさくて困っています。管理会社に相談したが改善されず、3年間悩んでいます。どう対処すべきか悩んでいます。

5階建てのアパートに住んでいます。
2つ上の階に住む子どもの足音がただひたすらうるさい…。
テレビ見ていてもうるさい!!!!
いい加減イライラする!!!マットとか敷いて防音対策してくれないかな。。
足音の原因は5歳の男の子です。家にいるとしょっちゅう走り回るので朝から晩まで足音がかなりうるさいです。管理会社には一昨年くらいに一度だけ言ってます。子どもだから走り回るのは仕方ないけど、さすがに子どもも大きくなりすぎて足音がテレビ見ててもうるさい!

しかし我が家にも同じ年の娘がおり、小学校が隣にあるので必ず同じ小学校になり、文句を言うにもなかなか…。敷地内で顔を合わせれば挨拶をする程度の関係です。
娘が3歳の頃、一度だけ夜11時くらいにこれまでにないくらいうるさい足音がして娘が怖がって泣いて寝れず、管理会社も営業終了していたため、勇気を出して直接言いに行きました。

すると、同じ5歳の子供連れの友人が遊びに来ていたとのことで、ずっと走り回っていました、すみませんでしたと謝られました。翌日夫婦揃って謝罪に来られました。穏便に過ごしたいと言われました。ならもっと配慮せんかい…。


2つ上が?と思われるかもしれませんが、1つ上の部屋にはひとり暮らしの男性が住んでいるため基本家にいないそうです。管理会社に足音の相談をした際ひとつ上の階の方ではないはずだと説明を受けました。ひどいときは10時近くまで走り回ってます。

上の階の人は子どもは幼稚園、我が子は保育園のため、わたしたちが家を出るときも帰宅したときも必ず上の階の人は在宅している状況です。もう丸3年、年中足音に悩まされております。きつく言ってもらいたいけど、そんなこと言っていいのかなーーー。はぁ。

コメント

のりちゃん

ちなみに我が家は一階です。子どもの足音を考えると一階にしか住めず、子どもが生まれてから一階にしか住んだことがありません。

あこ

明らかに限度越えてるなら管理会社に言ってもいいと思います。
子供だから部屋で走り回って当たり前とは思わないですし、管理会社に言う=クレーマーではないと思います。

10時近くまで走り回るのはさすがに近所迷惑と言われても仕方ないと思いますし、取り敢えず相談というか防音マット等してますか?という確認でもいいと思います。

  • のりちゃん

    のりちゃん

    ありがとうございます。なんだかクレーマーと思われそうで、気が引けていました(´・ω・`)
    10時はさすがに遅いですよね?確認してもらえそうだったらぜひしてもらいたいので聞いてみます!我が家は一階ですが、念の為防音カーペットしてます💦

    • 3月12日
  • あこ

    あこ

    よくお互い様とかそれなら一軒家に、と言いますがマンションに住むならお互い配慮しないといけないし、子供だから走り回わって当たり前とは思わないです。
    多少仕方ない部分はあるかもしれませんが、向こうはもしかしたら音に気付いてなくて好き放題させてるかもしれません。
    うるさいですよ!と気付いてもらうためにもまずは管理会社に軽めに言ってみるといいと思いますよ!

    • 3月12日
みかん

もうどうしても足音や、騒音が気になるなら
一軒家に住むしかないと思いますよ。
それか最上階ですかね😣💦

  • のりちゃん

    のりちゃん

    それは分かっています…。戸建ては探してる最中です!ただ、卒園や出産が控えているので今すぐに!は無理で…

    • 3月12日
  • みかん

    みかん

    そうでしたか、、💦
    もう我慢しかないと思います😢

    • 3月12日
  • のりちゃん

    のりちゃん

    足音について管理会社に2回も言うと、さすがにしつこいですかね…(;_;)?

    • 3月12日
  • みかん

    みかん

    そうですね、、
    うちも前にアパートに住んでいて
    一階で上が子供さん3人で
    すごいどすどすで電気がもう
    「ガンガンガンガン」って揺れて
    遊びに来てた友達とかは、
    「え?地震?!」てみんな言ってました💦

    私は早めに引っ越しましたょ💦

    上の方はたまにアイスとか
    持ってきてくれてましたが、、
    言いに言ったことはなくて💦

    管理会社さんに言っても
    子供さんが走ってるので
    言ったところで、、(子供は何回言われてもわからないからまた走り回る)かと思います😭💦

    • 3月12日
  • のりちゃん

    のりちゃん

    😱😱😱
    地震はやばいです… 
    我が家は友人が遊びに来ることがないので他の方の基準が分かりませんが、今月末賃貸を扱う不動産屋で働く友人が来るので音を聞いてもらって相談してみます😱

    子どもだから仕方ないのは承知ですが、限度がありますよね…

    • 3月12日
みかん

お金もかかるかと思いますが、
入学、卒業後、お産前に
上の階に住むか、メゾネットタイプの家に
引っ越しした方がストレスもないかな、、と思います😭