※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぴあん
家族・旦那

祖母の死に対する悲しみや義母との関係について悩んでいます。義母との付き合い方についてどうすればいいか考えています。主人にも気持ちを伝えるか悩んでいます。

私が結婚するまで実家に一緒に住んでた最愛の祖母が
1月の始めに亡くなりました。
祖母は12月の終わりまで実家にいたため
なかなか実感も沸かず、みんな自分にとって
すごく大切に思ってる人を亡くしたら
自分の中でどうやって悲しさとか
寂しさとかを乗り越えてるのかずっと考えてます。

時間がたつと癒やされていくって聞きますが
祖母が思い出になっていくのも
今は辛いと思ってしまいます。

あと主人の母は祖母の死に対して完全にスルー
です。
主人から祖母の不幸は伝わっていますが
主人から伝言すらないです。

私の実家から主人の実家まで車で30分。
主人のおじいちゃん、おばあちゃんが亡くなった
時は私の親は葬儀に参加して香典を
渡しています。

元々義母は私のことが嫌いなんだと
思います。

でも主人の大切にしている母親なので
(父はすでに亡くなってます)
最低限の付き合いはして、金銭的な援助も
何かあった時はしています。

私も扶養を外して働いてます。

皆さんならこれから義母に対してどう
付き合って行きますか?

主人に、お悔やみの言葉を伝えておいてね
って言うのでもあれば私の気持ちはまだ
違った気がします。

今の気持ちは主人にはまだ言ってないです。
伝えようかまだ迷ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご愁傷様でした。
身内が亡くなるのはとても辛いですよね…
私も2年前に父を亡くしましたが、今でも思い出して悲しくなる時はあります。
完全に悲しみがなくなる事は無いと思いますが、兄弟旦那子供と過ごすことで少しずつ悲しさは薄れてはきました。
義母さん、自分の時にしてもらっているのにそれはあんまりですね😭
私なら旦那に愚痴ってしまいます💦

  • こぴあん

    こぴあん

    聞いて下さってありがとうございます。
    やっぱ少しずつ薄れて行くのを待つしかないですね。

    はじめてのママリさんもお父様のこと悲しかったですね。

    なかなか大事なひとを亡くすのは悲しいですね💦

    ほんとあんまりですよね。

    • 1月21日
らん

旦那さんに言った方が、ママリさんも少しはらくになると思います。

義母の義祖母に対しても香典包んだり、葬式に参加されてるのに、
義母は逆になにもしないのは普通に人としてどうなのかと思います。

わたしも祖母が亡くなった時は、義母から連絡もないし、香典なんかもありません。
逆に同じことになった場合もうちの両親からはしないのでいいですが…
もし義母が何かしてくれたら同じように対応するのが普通かと思います。

  • こぴあん

    こぴあん

    ありがとうございます。

    祖母のこと大切に思ってる分いくら私のこと嫌いでも義母のスルーはすごく悲しいし、実親は義実家にはしてくれたのにって実親にも申し訳なくて。

    まだ亡くして日が浅い為、
    もう会えない寂しさとか悲しい気持ちが大きいからもう少し気持ちが落ち着いたら主人には自分の気持ちを話そうと思います。

    • 1月21日
たま

お悔やみ申し上げます。
私も大好きな祖父が亡くなった際、本当に悲しくて悲しくて実感が湧かず、しばらく気持ちも沈んでいたのでお気持ちわかります。

義母、ありえなくないですか?
非常識にも程がある。
お祖母さんにもですし、主さんにも、主さんのご両親に対してもとても失礼です。
主さんのご両親は義祖父母の葬儀に参加して香典も包まれているのに、本当にありえないです。
私なら一生会いませんし何があっても援助しないレベルですね。
私なら、旦那に言います。
うちの両親は義祖父母の葬儀に参加して香典も包んだのに義母は何もなくスルーなのおかしくない?ありえなくない?2度と付き合いたくないんだけどって伝えます!

  • こぴあん

    こぴあん

    ありがとうございます。

    ほんとうに悲しいです。
    もう一切行かなくていいですよね。
    大事な大好きな祖母だから
    よけいにそう思います。

    感情的に言ってしまいそう
    なので祖母への気持ちが少し
    落ち着いたら主人には
    とても悲しい気持ちに
    なったことともう会いたくないって伝えようと思います。

    • 1月21日