※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠34週で里帰り出産を考えています。病院での次回受診が金曜日で、父が車で迎えに来る週末しか帰れません。母との関係もあり、早めに帰省したいと思っています。

こんにちは。
いつもありがとうございます。

現在妊娠34週の者です。
里帰り出産を予定しています。

先日里帰り出産の病院を受診し、次回は2週間後の受診ということになったのですが、実家に帰るタイミングについて考えています。

病院では次回の受診までに実家に帰ってきておいてくださいねと言われたのですが、それだと次の週末には帰らなければいけません。荷物などを運ぶために父が車で迎えにきてくれるので、父の仕事が休みである週末しか帰ることができません。

先日の里帰り出産の病院の受診時に母も付き添ってくれたので病院で言われた実家に帰るタイミングについて話したのですが、ちらっと、次回の2週間後の受診(金曜日)の翌日(週末)とかに帰ってきたら?と言っていて、なるべく帰ってきてほしくないのかもと思いました。

私も本当は里帰り出産はしたくないのですが、しないと言うと母が怒りそうなのと、自宅に世話をしに来られるのも嫌だなと思い、里帰り出産をすることにしました。

昔から私と母は合わないところがあるので、私が実家にいるのが母からしてもストレスになり、少しでも実家にいる期間を減らしてほしいと思っているのかもしれません。

私の現在の自宅から里帰り出産の病院までは車で1時間もかからないので(40分程度)、もし私が日中自宅にいる時に異変が起こったとしても急いでタクシーを呼べば何とかなるかなと思って、2週間後の受診の翌日の帰省でもいいのかなと思っていますが、いかがでしょうか。

皆様のご意見等聞かせていただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

saaa

私も里帰りしました!

自宅から車で1時間弱、実家から車で20分の距離の産院で里帰り出産しました🤰

私は検診が週1になるタイミングで帰省しました。検診が2週に一度の時は、自宅から夫に車で送ってもらったり、電車で里帰り先の産院には通っていました!上の子もいるので、ギリギリまで自宅にいたかったのが一番の理由です😅

にこ

私は32週が里帰り先の産院の初診だったので、直前の週末に帰りました。
自宅からだと産院まで3時間くらいかかってしまうのと、茶オリが出たりしてたので人がいる方が安心と思っての早めの移動だったのですが、もうストレスすごくて里帰り出産にしたこと後悔してます😭
ご自宅からでも40分ならギリギリまでいてもいいのかなと思います。