※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいん🍓
子育て・グッズ

息子が保育園に行きたくないと言う時、先生が共感するのは適切か悩んでいます。他の方はどう思いますか?

保育士の声掛けについてモヤモヤしています💦誰か共感していただけないでしょうか。
週初め、月曜日の登園渋りがある息子(年少)がいます。保育室前まで連れていくと先生が迎えてくれますが、息子が開口一番に「保育園やだ〜!」みたいなことを言うと「嫌だったね。先生も来るのやだったよ〜」と言うんです。
子どもの気持ちに寄り添う、共感することも大切だとは思うのですが、この場面においては違うんじゃないかなと思ってしまって💦受け入れる側の先生自身が「保育園に来るのが嫌だった」と言ってほしくないな😅と思うんです。息子の気持ちを切り替えられるようにしてほしいのに…
皆さんだったらどう思いますか?

コメント

deleted user

さすがにその声かけはナシですね😣💦
え、ほんとに先生?と思ってしまいます。

保育園に来てくれて嬉しいな、待ってたよ!今日はどんな楽しいことがあるかなー☺️って感じがいいかなと思います

  • まいん🍓

    まいん🍓

    そうですよね、ありがとうございます💦
    そこに寄り添ったところで解決しないですし、次に進めるようにしてほしいのに…と思ってしまいました。

    • 1月21日
ことり

先生もお疲れですもんね〜。私も休み明けの仕事に行くのは嫌です😅
まいん🍓さんが思ってること先生にご相談していいのでは?
あとは息子さんが好きな遊び?とか用意して待ってたよ〜って迎えてもらえるようにとか提案しても!
受容するのと共感するのは違いますもんね。

  • まいん🍓

    まいん🍓

    その気持ちは分かるんです。
    大人だって休みの日の終わりには「明日から仕事か〜」と思います。でも保育のプロが子どもに対してする声掛けではないと思いまして💦

    • 1月21日
  • ことり

    ことり

    息子さんのことが一番ですから😌
    心配や小さな不満は、ぜひ小さいうちに解消して下さい!
    保育のプロといっても、やはり少なからずその人の持つ価値観や考え方が入ってしまうのが人間ですからね。

    • 1月21日
  • まいん🍓

    まいん🍓

    こういうのってご本人に直接お伝えするんでしょうか?
    面と向かってそれは違うとは言いづらいですが😅

    • 1月21日
  • ことり

    ことり

    伝えられるなら直接でも!主任の先生とか伝えられる方でもいいと思います!

    • 1月21日
  • まいん🍓

    まいん🍓

    なるほど💦ありがとうございます。
    他にもその先生には気になるところもあって、余計引っかかったのかもしれません。

    • 1月21日
  • ことり

    ことり

    これを機に伝えてみていいと思います😌

    • 1月21日
  • まいん🍓

    まいん🍓

    ありがとうございました!

    • 1月21日
おはぎ

その後の声かけは何だったのかな?と思いました。
先生もやだったよ~でも来てみたらやっぱり楽しい!とかだったら子供と同じ立場になって話してるんだと思うかもしれません。
先生も疲れるよなーと思いますね😂普段いい先生ならそういう日もある!位ですかね。

  • まいん🍓

    まいん🍓

    そうですね、そう言ったとしても「みんなに会えたら嬉しくなったから来てよかった😊」と付けてくれればまたこちらの受け取り方も違うかもしれません。
    2週連続言われてるんです💦
    先々週に初めて言われて「え?!」と思ったけどまあ流せて、先週も言われて「なんかなぁ😅」と思ってしまって。

    • 1月21日
  • おはぎ

    おはぎ

    その後何も無かったってことですよね😂
    普段からそういう対応されてる先生なんじゃないですかね?そこを指摘された事がなく今まで問題なく過ごされてきたのかなと。
    他に子供にとってまいん🍓さんがマイナスだなと思うような発言があればですが、
    息子にはこういう風に言うと家で効果的なんですよねー!と遠回しに話されてみてはどうですかね!私ならプロのやり方が…と思い丸投げしてしまうタイプなので何も言えないですが😂

    • 1月21日
  • まいん🍓

    まいん🍓

    そうです、嫌だった〜で終わりです。その後は「(息子と仲良しの)◯◯くんもう来てるよ!」と言いましたが、「ママがいいの!」と息子に一蹴されてました💦
    遠回しにでも上手く伝えられるといいのですが😅

    • 1月21日
deleted user

私もまいん🍓さんと同じ考えです!
大変なお仕事ですし、仕事行きたくないなーと思って当然だと思います😂
ただ、子供には待ってたよー!会いたかったよー!って言ってほしいですね💦
我が子の担任の先生がそう言ってくれますが、やはり喜んで先生に飛び込んでいきます☺️

  • まいん🍓

    まいん🍓

    ありがとうございます💦
    私情を持ち込むなと言っている訳ではなくて、子どもに対して保育園来るのが嫌だったと言葉にしてほしくなかったんです。
    そういう先生、素敵ですね✨

    • 1月21日