※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの睡眠について相談です。夜は3回ほど起きて授乳し、朝6時に起きます。お昼寝は30分〜2時間で4〜5回。寝起きが悪く、1日中ぐずっているので、睡眠不足を心配しています。生活リズムが整っていないようで、赤ちゃんがぐずりすぎるのは普通なのか不安です。

生後4ヶ月の赤ちゃんの睡眠時間について

生後4ヶ月半の娘を育てています。夜は21時ごろに寝て、夜間は3回ほど起きて授乳、たまに4時半〜5時にニコニコで目が覚めることもありますが、大体6時頃に起きます。
お昼寝は活動限界時間を目安に寝かしつけようと思っていますが、起きてから大体10分〜20分ほどでぐずり始めすでにあくびをしたり目や耳を擦ったりして眠そうにします。お昼寝自体は1日4〜5回で毎回30分〜2時間でムラはあり、決まった時間というわけではなく眠くなったらさせています。寝室のベビーベッドで寝ますが、寝起きが悪くて目を閉じたまま唸ったり泣いたりして起床、まだ眠いのかと思って再度抱っこで寝かしつけしても寝付けず。やっと目を開けたと思ってもなかなか覚醒できないのかリビングに移動してもぐずってることもあり、しかも側を離れると泣いてしまうので、1日中ぐずってるし寝かしつけしてる感じになります。
完母で授乳は2〜4時間毎にしていて、4ヶ月健診で体重は7280グラムと増えは問題なく、母乳が足りてないわけではなさそうです。おしっこもうんちも問題なく出ています。
夜とお昼寝を合わせれば14時間程度は寝ていそうなのですが、足りないのでしょうか?1人遊びもまだできて15分程度、寝ぐずりもあり、寝起きも悪くてなんだかずっとぐずってて…生活リズムも整っていないし、赤ちゃんってそういうものなんだろうと思っても、うちの子ぐずりすぎでは?と思ってしまいます。笑

コメント

ことり

うちも夜は寝るけど昼間はバラつきあって、やっと寝かしつけたと思ったら20分くらいで起きたり、かと思えば2時間しっかり寝る時もあったりです💦一昨日は3時間ぐずって腕やられました😭笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🧡
    この頃になると自然と生活リズムが出来上がるなんて聞くと、嘘だぁ〜って思ってます😂近頃は力も強くなって、グズリがひどいと腕がバキバキになりますね🥹

• 1月21日
  • ことり

ことり

育児本だけの話だと思ってます🤣
    最近は足の力強くなって授乳中仰け反る、上手く飲めない、泣く!いや、自分でおっぱい離したのよ?と1人ツッコミしながらたたかってます😆

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃわかります〜🥹うちも仰け反って乳首から口が離れちゃって泣きます!おっぱいは敵じゃないのよ〜仲間だよ〜って伝えてます笑

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

うちの子も寝ぐずりひどくて1日中抱っこで寝かしつけしてる気がします🤣
頑張って寝かしつけしても30分ぴったりで起きるし、睡眠時間は平均で12.3時間しか寝てません😂
授乳もいまだに7.8回はしてます😂
他の子がリズムも整っててお昼寝時間長くて焦りますが、きっと個性なんだなと思うようにしてます☺️とは言いつつメンタルやられますが。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🧡
    赤ちゃんって寝るのほんとに下手っぴなんだなあと思いますよね😂仕方ないかと思いつつもメンタルやられますよね〜😭明日は穏やかであれ…と毎日願ってます😇

• 1月22日