※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

家を建てる間、約半年賃貸に住むか実家に住むか迷っています。ご意見頂…

家を建てる間、約半年賃貸に住むか実家に住むか迷っています。ご意見頂けたら嬉しいです。
現在義実家で敷地内同居中、古い家を壊して新築予定です。
引越しの頃には子どもは5歳の子と10ヶ月の子。ワンオペです。
【賃貸】
メリット→荷物を移せる、気楽に過ごせる、保育所が近い(車で3分)
デメリット→お金がかかる、ワンオペ
【実家】
メリット→お金がかからない(月5万くらい渡す予定)、ワンオペにならない(食事は多分ほぼ作らなくていい)
デメリット→気を使う、荷物を運び込むスペースがない、実母が過干渉気味なので多分しんどくなる、冷蔵庫の空きがない、保育所までやや遠い(車で20分)

義実家に家が2つ建っており(Aの家とBの家)、母屋(A築100年)を壊し、義母は今私たちが住んでいるBの家に移る予定です。
なのでBの家にできるだけ荷物を入れれるようにする必要もあります。(あいている部屋に詰め込むにしてもスペースが足らなそう、、)
引っ越さずにBの家に義母が追加で住めばいいやんと旦那は言いますが、リビングに義母が布団を敷くとか、犬猫を連れてくるとか、冷蔵庫や洗濯機を共有するのも抵抗があり、これから動き回る下の子もいるので半年とはいえストレスやばそうなのでそれは自分的に却下です。
ちなみにBの家には増築部分がありニートの義弟が住んでいるので今までもプチストレスが溜まっており、1Fキッチン2F自分たちの部屋での生活がすごく使いにくくて早く家は出たい状況です。
旦那は仕事仕事で夜も遅いので、賃貸に住んだところで多分Bの家の自分の部屋で仕事するとかで賃貸で寝ることはほぼないかと思います。(今も仕事部屋に布団を敷いて寝てます)

自分のストレスをとるか、お金を節約するか、、
ちなみに下の子は今現在夜泣きもほぼなく、もし夜泣きしだしたら賃貸より実家のほうが気を使います。。
(入居予定の賃貸が子育て世帯が多くコンクリート造、実家は壁が薄く、子どもの泣き声で犬が遠吠えする)

コメント

ポケモン大好き倶楽部♡

同じような感じで家を壊して新築を建てました。
義実家がすぐ隣にあり、そこで同居をすれば家賃はゼロでしたが私は半年といえどもストレスフリーで過ごしたかったので賃貸に引っ越しました😫
子供たちはうるさいですが挨拶の時に半年間だけの仮住まいということをまわりの住人に伝えて賃貸で過ごしましたよー👏

• ママリ

ママリ

気疲れや気苦労のストレスはワンオペとはいえやはりしんどいですもんね!😭同じ状況で賃貸を選ばれたとのことで、やっぱ賃貸だよな、、とホッとした気持ちが出てきたので私の気持ちは賃貸に住みたかったと気づきました!笑
    経験談を語って頂きありがとうございます🫶😊

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

ちなみに、その半年の間は住民票は移しましたか??

• 1月22日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

移さなかったです。
    郵便物、宅急便の転送手続きのみです😊

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

参考になります!ありがとうございます😆

• 1月22日
ベビーラブ

私なら賃貸住みますね💦
お金もかかるし、大変ですが、その状況なら、賃貸のほうが良さそうです💦

• ママリ

ママリ

大変かもですが、やはり賃貸でのびのび暮らせる方が良いですよね😂✨ありがとうございます!

• 1月21日
momo

私も賃貸派です!!お金はかかりませんが、義実家でも実家でも一緒に住むといざ家を建てた時に義実家だと隣という事もあり、今よりも同居感が増すと思いますよ!一緒に住んでたから…と家を建ててから関係が深めになります笑
なので、一緒の敷地だけで別なんだよと一戦を超えない為にもここは賃貸ですね!義実家がサッパリ関与あまりしない家なら別ですが💦

• ママリ

ママリ

はるほど確かに…!!
    一線はお互い越えないようにとは思っている(はず)ですが、完全同居になるとまた違う関係になってしまう恐れまでは考えられてなかったです💦やばいやばい!ありがとうございます!😭🙏

• 1月21日
りりり

わたしなら賃貸です
冷蔵庫もですが保育園が遠い
過干渉な母親は無理です〜💧
うちの母親も過干渉ですが一緒に住みたくないです😂

• ママリ

ママリ

そうですよね!保育所の20分も微妙に苦痛な時間だし過干渉も1日2日ならまだしも半年も一緒と思うとやっぱ実母とはいえしんどくなりますよね😭今の距離を保って良い関係のままいたいです💦

• 1月21日