※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
家族・旦那

義母が旅行を断り、義姉が夫と2人で行きたいと言ってきた。義母や義姉との関係に悲しみを感じ、家族になりたいと思っていたが、辛い。夫は理解してくれる。

義父が突如の余命宣告を受け残り2年。それを受けて私が先日、私・娘・夫・義父母で旅行に行こうと提案したところ義母に断られました。ありがとうねなどもなく、あなた(私)の家族と行ってきたら?と

そして先程、義姉から夫に、私と娘抜きで旅行に行きたいと連絡がありました。
普段から義姉・義母からの言動に悲しさを感じることが多いので驚きはしませんでしたが、やはりこれは少しショックでした。

元々義母は私のことが好きではありません。私の周りが引くくらいに息子大好きです。
義姉は普段よくしてくれますが、義母と一緒に私のことを言っているだろうなと感じるときが多々あります。

ずっと家族になりたくて、努力してきたつもりでしたがやはりダメなようです。とてもやるせなく眠れません。辛いのですみませんが批判はご遠慮ください……
ただ少し誰かに聞いてもらいたかったのです……

※夫は普段の義母の言動を受け、以前から無理して会わなくていいと言ってくれています。今回の連絡を受けた時も、私と娘も俺の(そして俺らの)大事な家族なのになぜそんなことが言えるのかと返信してくれていました。夫も全く悪くありませんのでどうかそこもつかないでください…

コメント

もこもこ☁️

えええ😭💦
めっちゃ悲しいですね😔
そしてMさんとても頑張ってらっしゃるんですね🥺
義母にそんな態度取られてるのに旅行を提案するとか優しすぎます😖✨そしてその優しさまでも受け取れないなんて…😢
旦那さんがMさんの味方をしてくれるのが唯一救いですね✨素敵な旦那さまです!
義父さん余命宣告とのことでこれから大変なこともあるかと思いますが、義母たちのイジワルに負けずMさんらしい優しい心を持ち続けてくださいね💗

• M

M

さっそくコメントありがとうございます🤧
    優しい文書に涙が出ました。
    家族だけでという気持ちも分かりますが、私の提案を断られていただけに悲しくて…
    夫のこともありがとうございます😭
    頑張ります……

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

Mさんを仲間はずれにしてるのではなく最後の旅行かもしれから元の家族で行きたかったんじゃないですか?

家族の思い出を語ったり、気兼ねなく自分の家族と行きたいんだと思います。ましてやお孫さんいたらゆっくりできないんじゃないですかね。

わたしは家族じゃないの?!てなりますがそのパターンなら義理両親がしたいようにすればいいかなて思います。

• M

M

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    この件については、義父は全く知らないそうです。義父は以前から私と娘もすごく可愛がって下さっているのでこのような提案はきっとしないと思うのです🥲

私のことをよく思っていない義母と義姉の判断でこのような連絡が来たこと、そして前回の私の提案も義父までは届かず義母止まりで断られていたこともありただショックでした…

義家族のことなので今回の件については私はなにも文句を言うつもりも悪くいうつもりも無いです!!
    見守ろうと思います🫠

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく思ってないとのことですが、これ以外にも自分抜きとかありました?

• 1月21日
  • M

M

夫が私にプロポーズをしてくれた後、夫から義母に報告の電話をするも嫌そうな態度。おめでとうの一言もなく、それでよかったのかと聞いておわった電話。

夫に私が居ない時に私の悪口を何度も言っていること。
    私が体調を崩してつらいと言った時でもなぜか、夫の身体の心配をし、私には「大したことないよ、心配ありませーん笑」
    と言う。
    まだまだもっと書ききれないことがありますが、よく思っていないと思うのにこれでは不十分でしょうか。

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの義理母もかなりきついのでお察しします。わたしはもう諦めて距離を置いてます💦旦那さんが味方なのはかなり大きいと思います。

余命宣告されてるといつ亡くなるか分からないので(実父がそうでした)やはり義理家族は気持ち的にきついかと思います。

今までの対応はひどいかと思いますがこの件についてはご自身の感情ぶつけず義理家族の好きなようにしてもらえば良いと思います。
    コメント見ると義理父さんとは仲が良いみたいなのでお子さん連れて日帰りで遊びに行くのもよいと思います。

わたしも散々義理母に嫌味言われてますが所詮他人だし結局は嫁なんだよなと思って距離置いたら楽になりました🥲

• 1月21日
  • M

M

ご丁寧な返信頂きありがとうございます🙇‍♂️

本当に、夫が味方をしてくれることで救われています。
    夫にはお義父さんの為にひとりで行ってあげてねと伝えてあります🪻

そうですよね、所詮は他人、これをきっかけにはじめてのママリ🔰さんのように上手に距離を取れるようになろうと思います🤧

• 1月22日
tommy

Mさんから旅行を提案するの勇気がいったと思います。
(義母の前々からの態度や悲しい事もあったと思うのに...)

義母さんがそんな態度なら、義父と自分たちだけで日帰り温泉とか行っちゃいたいです😅あくまで義父の為の旅行なので...
義両親+息子(旦那さん)と一緒に行きたいのなら、それは別で行っておいでって送りだします。

• M

M

ありがとうございます😭
    夫にはお義父さんの為にひとりで行ってあげてねと伝えました😊

義母がいない間(昼間)に、義父に会いに行ってあげようと言ってくれているのでそうさせてもらおうと思います…

• 1月22日
       チョッピー

義親からの気遣いとかなのかなと思ったのですが…💦🤔なんか違うそうですね…😰
それなら、あと2年その関係を我慢すれば終わると思って割り切っちゃったら良いのかなって思いました。
義父も盛大な葬儀よりも、それまでのあと動ける時間がどれくらいかわからないですが…その間楽しんだ方が絶対良いと思うので個々に連れて行ってあげて、個々にお礼したら良いのかなって思います。そしてお孫さんの記憶に残るようにも沢山お写真残してあげたら〜🍀
義母にお伺いはやめて次からは旦那さんから義父にお伺いにしましょ〜

小姑がいるので、😅義母はすべて終われば、老後見てくださる方も居ると良い解釈をして放置で良いのではないですかね〜💔

• M

M

ありがとうございます😭
    そうなんですよね、やはり可愛がってくださるお義父さんには亡くなってからではなく元気なうちに会いたいと思っていて😥

確かに!ポジティブな考え方も出来ますね…勉強になります

お義母さんとは距離を置こうと思います💦

• 1月22日
みゃおみゃお

嫌いな人を好きになるってまぁ無い事だと私は思ってるので、私なら今後の付き合い方も含め義母と距離を取ります。笑
旦那には義父の為に最後に旅行行ってきたら?と言います。
こちらも気遣うし、高い金払って嫌な思いするくらいなら、行かんで良いと思いますし😊
義父が亡くなった後、義母からのhelpも私なら無視します。旦那だけ行けば?私おったら義母気遣うんやろ?って言ってやります

• M

M

夫にはお義父さんの為に1人で言ってあげてねと伝えました👐🌸
    そうですね、今更誘われても嫌な思いするだけだと思うので行きたくないです💦笑

今回を機にお義母さんの老後ともサヨナラしようと思います👋

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

ママリさんの優しさや心の広さ、そして疎外感や哀しいお気持ちなど、読んでいてとても伝わってきました🥹
大人な対応をして、努力してきたのにおつらかったですよね🥺
すごくお育ちが良く、真面目な性格でらっしゃるのかなぁとお見受けします🥰💖

でも、家族の考え方やスタイル 温度差って、各家庭で全く違うのだと思います。
ママリさんがどんなに【家族なんだから❢】と義理実家に入り込もうとしても、相手側からしてみたら これまで何十年もこのスタイルでやってきたのに…という感情(一種のアレルギー反応)が出ても不思議はないのかなと🥲🙏

分かりやすく言うと、学生の頃【何年も片想いしていても実らない恋】とか【押せば押すほど相手に少し引かれてしまったりだんだん素っ気なくされてしまったり】みたいな。。😔

価値観は人それぞれですし、例え家族であっても(実の子供であっても) 全くの別人格なので強要&押し付けはできませんし、
押してダメなら引く事も大切なのかなぁと感じました🙇‍♀

義理実家とドライな関係性を築けている私はすごーく気楽だし、世の中 義父母に悩んでいるママさんが多いのも然りなので、
この際、思いきって主さんも思考感をプラス思考に持っていって ドライにお付き合いしてみても良いかもしれませんね☺️👍✨

物理的、心理的距離感を置く事で、悩みや不愉快な気持ちが晴れ晴れしくなる事、陰ながら祈っております☺️✊

• M

M

優しいお言葉ありがとうございます🥲‎

確かに色んなタイプの家族がいますよね…
    自分の実家や祖父母が夫を家族のように可愛がるからと言って、私が義家族ておなじ扱いを受けるとは限らない。
    その通りだと思います😭

気持ちを切り替えて、明るい毎日を送ることができるよう距離をとるようにします😅

• 1月22日

それは義母からの気遣いであって、悲しむことではないと思いますよ!

Mさんは本心で義両親と旅行に行きたいんですか???全員がそういう気持ちじゃないならお互い気遣うだけでしょう?
普段通り過ごすので十分嬉しいんだと思いますよ😊

• M

M

ありがとうございます。

私は義家族と言うよりは、私と娘を普段から気にかけてくださるお義父さんと最後に時間を過ごしたかったのだと思います。

娘のためにも嫌な思いをしても笑顔で仲を保つのが母であり妻である私の役目だと思って頑張ってきましたがそれが駄目だったのかも知れません💦笑

• 1月22日
M

皆様お忙しい中ありがとうございました!

夫には一人で行ってあげるよう伝えましたが、未だ夫と義姉が話をしている中で、義母が何も知らない義父を悪者にして(義父が私たち抜きがいいと言っていると嘘をつき)私を旅行から外していたことが分かりました。
義姉は私の努力(歩み寄り)不足だと言っているようです。
普段の義母、義姉の私への対応とこの件を受け、夫が「自分ならこんな扱いを受けている義家族ともう流石に関わりたくない。今まで頑張ってくれてありがとう。余命残り少ない義父とは会ってくれたら嬉しいが、他とはもう会わないように過ごそう。」と提案してくれました。

最近も年末年始に招待された義実家での集まりでのストレスで2週間ほど私が体調を崩していたこともあり、もう無理だと気づきました😅

残り少ないお義父さんとの時間を大切に過ごしていきたいと思います。

本当にありがとうございました。🙇‍♂️

🐰

義母と義姉きっついですね😇嫌われ義の典型例で、
縁切りたいレベルです

ご主人が味方になってくれてよかったです!
宿泊での旅行は厳しそうなので、
義父とご飯に誘うかなと思います!

なんで義母は?ってなったら、
旦那さんから、義母はMさんのことをよく思ってないから誘わなかったって言ってもらいますかね🤔

• M

M

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    共感していただけてほっとしました😭
    ご飯いいですね✨昼間は義母いないのでそのタイミングで誘おうと思います🥹🥹

• 1月23日
Sapi

所詮、義理ですからね…🤔
私が義両親に言われても旦那だけならどうぞーって思いますし
もし実父がそうなって家族で何かしようってなったら
男の子に嫁がいたら遠慮してくれたほうが気兼ねないなーとは思うので😂😂

ルーナ

悲しまなくて大丈夫だと思いますよ(^^)
うーん、結婚前の
元の家族で行きたいんじゃないですかね?
思い出の場所に言って思い出話したいのかもしれませんし、、

私ならどうぞどうぞって言ってしまうと思います( ̄▽ ̄)
そして私はこどもたちと実家に帰ってゆっくりするかなーと、

そして後ほど、ご飯とか一緒に行けばいいかと、
ここは義理母やお姉さんの意見を優先するかなと思います

はじめてのママリ🔰

私は気を遣わない人と旅行に行きたいと思うのわかります。体調悪いなら余計に💦
なんなら義父、義母、義姉、旦那、娘でいくのが1番楽しそうな気がします。

えぽ

うちの旦那も、義父母が定年の年になってきて、よくご飯に連れて行ってあげたいと言っていました。家族みんなで!も楽しいけど、父さん母さん姉ちゃんと4人で行きたい、子供達がいると、(孫8人)落ちつかないし。と言ってました😃義父母は、義姉家族と家も近いので、ほぼ毎日一緒なので💦
私もゆっくりしたいやろなぁ、元々凄く仲がいい家族4人なので、ワイワイ過ごしたいのが、よく分かるので、義家族とご飯行ってきてーと、送り出しました。
自分がこの先、歳をとり孫が出来、、、定年する年になった時、余命宣告された時、孫の存在や新しい家族の存在も大事だと思うけど、多分、自分の子供、最初の家族と過ごす時間が与えられるなら、ゆっくり過ごしたいかも知れません。
ご飯に行った後、義両親や義姉は、ありがとうー‼︎久々にゆっくりご飯食べれたし、楽しかったよまた今度は、子供達も連れてみんなで行こうね!と言って下さったので、私もそんな義家族だから、何も寂しいとは思いませんが、今までの関係性も、あってMさんは辛くなられたんだとは思いますが、1番は義父さんの気持ちだと思うので、好きとか嫌いとかではなく、純粋に妻や息子、娘と最期に話したい事もあるのかもしれません。悲観せずに、旅行などは気を使うから義家族で行って貰って、Mさんからは、私も何かしたいと言う気持ちがあるからと伝えて、食事や日帰りで行けるような場所や、気晴らしになるような場所に、また旦那さんと誘ってみてはどうでしょうか?

ママリ

もし普段から年一回そのメンバーで旅行しているなら受け入れられたかもしれませんが、急な提案だった場合「嫁が急にお父さんの最期のイベント感出してきた」と捉えられたのかもしれませんね…

義父さん・義母さん・義姉さんや旦那さんは余命宣告を受けて今から家族全員で沢山特別な思い出を作ろう!というスタンスですか?
それとも努めて普段通りに過ごそうというスタンスですか?
ご家族が前者の考え方で、旦那さん主催で旅行を提案するならまだしも嫁から大きなイベントを提案するのはちょっと出しゃばり過ぎだと思いました

aya

義母義姉との関係が微妙なら、義父も気付いているでしょうし、無理に皆での旅行は義父も含めて気を遣い合うだけで楽しめないかもしれませんね💦

気の使う相手との旅行ってすごく疲れますからね😓

旅行の提案を断られて悲しいと思いますが、あちらの家族が望んでないのなら、奥様やお孫さんは抜きで自分達家族だけというのも分かります。

でも旅行を断られたからといって、家族になろうとしていたMさんの努力が全て無意味だったとは思いません。

おそらく義父とMさんの関係は良いんですよね?
それであれば旅行でなくとも義父にただ会いに行ったり、一緒に食事をしたり、お孫さんと遊んだり、写真を撮ったり、普段の日常で一緒に時間を過ごせれば良いのかなと思いました。

きっと義父にはMさんの思いは伝わってると思います😌

しな

私も義父が突然の余命宣告で1年で亡くなったんですけど、やはりずっと一緒にいたなんでも言い合える家族ではなく、悲しいけどやっぱり「嫁」は他人なので、気遣ってしまうから、その体調で旅行に行ってもお互い楽しめない、というので私も断られました。
義姉も多分、好き嫌いってよりも言い難いこと言ってくれてるのかなって言うのは感じるんですけど、だからと言って嫁に送るのはお門違いかと。
弟である旦那さんに送るべきだと思いました。
そしてまずはMさんに対して、その気遣いをありがとう、なのでは?とも思いました。
まぁ義母がそんな感じの人なら、義姉もそんな感謝の気持ちを感じないような人なんでしょう、と辛口で思ってしまいます。

義父が余命宣告されたからと言って、「他人である嫁」は特に出しゃばらずに(って言ってるのか💢って思っちゃうので嫌味ったらしく書いてます✋)大切な自分の家族である夫の心に寄り添ってあげればそれでいいと思いますよ✨️
亡くなった時はやはり泣くくらい悲しかったですけど、、私はもう出しゃばることはやめて、ひたすら夫の心に寄り添ってよかったと思いました。

と遅いながら思ったこと書いちゃいました💦

酷いこと言うようですが、義父が亡くなった後は義母とはキッパリ縁を切るくらいの気持ちでもう寄り添わなくて良いと思います☺️
歩み寄ろうと頑張ってるのを拒んでるのは義母ですし、なにかあったら義姉に頼めば?でいいかなぁと思います。
私の方は夫が長男ということもあり、同居してる独身義弟がいるにもかかわらずおんぶにだっこで頼られっぱなしで吐きそうです😇

Mさんの優しい心は、ちゃんと理解してくれて受け止めてくれる旦那さんにだけ注いであげた方が幸せだと思いますよ☺️

にママ🧸

義理家族への心遣いすごく頑張っていらっしゃいますね。

義母さんや義姉はもうしょうがないと思います💦悲しいですが、嫌な気分にされるくらいなら距離をとっておいた方が良いかと…。

夫さんが味方で居てくれるのが1番良いことです!
夫さんだけでも旅行に参加させて行くでも良いですし(そこで義理姉家族は全員参加していたら、義父が疑問に思うでしょうし)夫さんからも何か言ってくれると思います。

こまめに家族でお義父さんに会いに行くだけでも良いのではないでしょうか😂

えらいです!!
私は義両親とは付き合いもよくさせてもらってる方ですが
私が出産で里帰りしている間とかここぞとばかり旦那と一緒に旅行していいもの食べてますよ笑
会員制のいいホテル泊まったとか焼肉おいしかったとかベラベラ喋ってきてあ、〇〇ちゃんはいなかったか〜とか言ってきます笑
私、出産してたんでそんな暇なかったです😀
おかゆ食べてました😀って真顔で言いました✨

正直、女性は苗字が変わっちゃうのでそこの家族に加わったって意識になりますが別物ですよね笑

旦那さんにも家族旅行行ってこいや!!ってくらいで自分はその日、娘さんといいとこにご飯行ってのびのびしましょう✨
真剣に捉えて頑張らなくてもいいですよ!!
付き合い的に先も長いので、
なんか言ってる😀くらいでいいていいです!

M

まとめての返信すみません、コメントありがとうございました🙇🏻‍♀️

その後、義姉と夫とが話し合いをした中で、実は義姉から義父にどうしたいか聞いた時、義父は私と娘も一緒に行きたいと言ってくれていたことが分かりました。
義家族みんなの判断に任せようと思います。

ちなみに、義家族は15年以上家族旅行に行っておらず外食さえ家族みんなで行くことは滅多にありません。

私の旅行の提案はお義父さんのガンが判明する前から企画していました…

M

まとめての返信すみません、コメントありがとうございます🙇‍♀️

温かい言葉や励ましも頂きありがとうございます😭
義家族との関係は大変な中頑張っていらっしゃる方が本当に多いのですね…💦

適度に距離を保ち、私を大切にしてくれる義家族メンバーや夫を大切に過ごします。

これからは家族になろうと頑張るのではなく、酷いことするなら関係をふっ切ろう!またなんか言ってるわ😑、逆に将来楽じゃん!と考えられるよう前向きな心を持てるよう頑張りたいと思います。

そして、娘のためにも一緒に笑って過ごせるように早く気持ちを切り替えます✨

ありがとうございました。