※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の娘がおり、夜間の授乳が頻繁で困っています。夜間断乳を考えていますが、すぐにやめられるでしょうか?日中の断乳も進めていきたいです。

断乳について教えてください。

完母でもうすぐです11ヶ月の娘がいます。
現在3回食で日中の授乳は2-3回ですが
夜間が添い乳なこともあり、3-6回(日によります)
と頻回授乳です。

個人的なことで早めに断乳したいなぁと思っているのですが、まずは夜間断乳したいと思っています。
とにかく泣く子で力もすごく、体重も10キロあるため夜中泣いた時に抱っこして寝かしつける自信がありません笑

けど夜間断乳は数日でやめれるのでしょうか??
夜間断乳出来たら日中の断乳もだんだん進めていきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子は今日から絶対夜上げない!と決めた翌日から夜通し寝てくれたのですが

いま下の子1週間たちましたが終わりません😭😭

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇
    夜間断乳から始めた感じですか??

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!お腹空いてるというかおしゃぶり的な役割で夜中何度も起きてくるので💦

• 1月21日
‪☺︎‬

最初は昼間から辞めて
夜の断乳に移った方がスムーズと聞いて
同じ様に少しづつ断乳しました!
夜は4日間大泣きでしたが
兎に角心を鬼にして見守ってたら
5日目から眠くなったら勝手に寝るようになりました😌

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇
    昼間から辞めると良いのですね✨
    抱っこ紐でお出かけすれば寝てくれそうです😊
    大変なのは夜ですね💦
    寝不足覚悟でやるしかないですね😥

• 1月21日
あーまま

ゆる夜間断乳から始めた者です。

添い乳時代は眠りが浅く、おっぱいをくわえていないと気付いては泣き添い乳で寝ることを繰り返していました。添い乳し過ぎて私がキツくなりゆる夜間断乳しようと決めました。

方法は、
それまで寝かしつけも添い乳で起きたらすぐ添い乳していましたが、添い乳寝かしつけをやめました。抱っこで授乳→置いて自分で寝る練習。初日はここが一番大変でした。めちゃくちゃ泣いてました。で、途中で起きても深夜2時を過ぎていなかったら授乳はしない、自分で寝てもらうということをしました。抱っこをすると今度は抱っこしてないと寝なくなると聞いたので抱っこもせずにひたすらトントンやなでなで。

最初の頃は泣いていましたが、気付けば2時前はしないと決めていたルールが5時までのびました。今はだいたい6時台まで一気に寝てくれます。

はじめてのママリ🔰

うちは寝る前と夜間は飲んでますが日中は完了食になって食べる量が増えてからは飲んでないです!

夜間断乳は1週間ほど頑張りましたが無理だったので諦めました笑
私が体調を崩して一週間ほど夜あげられない日がありましたが、もう本当に今まで以上に寝なかったです笑
うちの子にはまだ夜は乳が必要なようです🤣

ちなみにうちも最近まで10回ほど夜中授乳してましたが、ここ最近で急に1回に減りました!
起きるは起きるんですけど近寄ってきてくっついて勝手に寝ます!
夜間断乳すると寝ると聞いてたので頑張りましたが、こんなパターンもあるんだよくらいに思ってくれたら嬉しいです😆

ちひろ

うちの場合は一歳すぎてから断乳しました。日中は手持ち無沙汰になるとほしがる。お腹すいたとかではないので、まず日中の授乳を辞めて欲しがらなくなってから、寝る時の断乳に成功してから夜中の断乳をしました。
寝る時は三日もあれば辞められました。夜間も欲しがってフニャフニャ泣くけどすぐ泣き止みました。