※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の特性を考え、特別支援学級や支援級の可能性について悩んでいます。将来の不安を抱えています。

特別支援学級に行ける可能性はあるのか…?

自閉症疑いの2歳0ヶ月の息子がいます。
発達検査はしたことがないため知的の有無は不明ですが絶対に知的障害もあると思います。

このままいけば特別支援学校に行くことになるだろうなと思いマイホームも特別支援学校になるべく近いところを探しています。ただ夫は「普通の小学校の支援級に入れるかもしれないからそこはそんなに考慮しなくていいのでは」という意見です。

息子の現状としては
・発語あり(基本喃語)
→パパ、ママ、やったー!、数字(1234まで)、バイ(バイバイ)は言える
・会話のやり取りはほぼできない
・「お外行くよ」「ご飯だよ」「お風呂入るよ」「おむつ替えるよ」などの日常動作の言語理解はあり
・体の部位(目、鼻、口、ほっぺなど)を聞くと指さしで答える
・名前を呼ぶと「ハイ」、何歳?と聞くと「に(2歳)」と答えられる
・よくつま先歩きをする
・うんちおしっこしても教えてくれない
・靴下と上着は自分で脱げる
・スプーン× フォーク◯ コップ×
・目は合う、よく笑う
・手繋いで歩ける
・運動能力は年相応かそれ以上

コミュニケーションがほぼ取れないのでこのままいくと小学校の支援級にすら入れないのかなと思っていますが、これから取れるようになったりするのでしょうか…
将来が不安でたまりません😭

コメント

ままり

え、2歳ちょうどにしてはかなり普通だと思ったんですが他にも気になることがあるんでしょうか…?

息子の園のお友達、男の子は特に2歳半すぎてやっと発語した子も何人かいましたし、名前や年齢のやりとりなど十分できている気がします🤔

いりたけ🍄

考えすぎな気がしますが……
2歳ならみんなその程度かと。

k★

どの辺がなのでしょうか‥
見る限り普通かと思いました💦
単語の数が少なかったり、
2語分以上が話せないとかですか??

• k★

k★

自閉症だと言葉は出たり出なかったりするけど、運動か苦手な子が多いとか、一つのことに集中しすぎるとか一般的には言われてたと思いました
    あとはクレーン現象ですかね?

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

検診でひっかかったとかではなく、自己判断ですか??
支援学校か支援学級かの判断は、年齢的に今できないと思います、、。

ととと

うちの子2歳なっても全然喋らなかったですよ、、、なので勿論会話もできず。
4歳になった今はお喋り大好きです。

これを見ただけでは知的障害だとは思いません💦旦那さんも支援級と考えられてるということなので他にも何か思い当たる節があるのでしょうか🤔?
決めつけるの早過ぎ、考え過ぎだと思います😢

ゆう

うちの長男、自閉傾向ありと言われましたが、普通級でそこそこ成績はいい方です。
言葉遅くて、会話のキャッチボールが出来たな、と感じたのは3歳8ヶ月くらいでしたよ。それまでは意思疎通は出来るけど、会話がぽんぽん続くとかはなかったです。
そこまで絶対ある、と言いきる辺り他に何かあるのでしょうか?
挙げてるの見た限り他の方もおっしゃってますが、確定診断するほどの傾向はなさそうですけどね🤔

あ お ‪ ·͜·

普通かなと思いますが、、💦
むすこは1歳半検診言葉でひっかかり2歳検診も2語文がまだなく言葉でひっかかり今月に2歳半検診行きます。
2歳の時は会話という会話はほとんどなく〇〇持ってきてーと言うと持ってきてくれるとかだけでしたよ。
うんちしてても「ない」と言い張る時もあるし家でスプーンフォークはほとんど使いません。
考えすぎかなと思います、、

ei

普通だと思います💦息子さんの状態でなんらかの障害があるのであればほとんどの子が該当するかと思いますよ💦
ちなみに、普通級であっても親が希望すれば学校側に拒否権はなく、普通級に通わせないといけないことになってるので仮になんらかの障害があったとしてもそこに関してはあまり心配されなくても大丈夫ですよ☺️

ゆか

何が気になるのかわからないくらい普通の2歳児としか思わないのですが専門家から自閉症の疑いと話があったのですが?
ネット検索、SNS情報でしたら申し訳ないですがご両親の激しい思い込みな気がします💦

うちの2歳児も書かれていることとほぼ同じような感じですが手を繋いで歩けるようになったのは最近です
会話のやり取りはもっと発語が増えないとできないですよ

はじめてのママリ🔰

ん?
気になるところって
「会話のやりとりができない」
「つま先歩き」
「排泄を教えない」
「スプーン、コップ使えない」
という認識で良いですか?

2歳0ヶ月で上記だけが心配だったら、定型でもそんな子ザラにいますよ。

自閉症疑いは医師などの見立てがあっての話ですよね?
1歳半検診で引っかかって療育など繋がってらっしゃる感じでしょうか?

療育先の先生や医師などともお話しされた方が良いと思います。 
地域にもよるのかもしれないですが、支援学校は知的がないとそもそも入れない場合も結構あります。
知的もありそう!くらいで決めてしまうのは、先走りすぎかと。

療育や心理士さんなど掛かってらっしゃると思いますが、よくよく周りの支援者の方とも相談されてみてくださいね!

もこもこにゃんこ

この質問を見ただけだと、なぜそこまで自閉症や知的障害を疑っているのか分からないくらいですね💦
なので今の時点で支援学校かどうか考える必要ある?と感じました。

はじめてのママリ

支援学校だと身体に障害を抱えているお子さんも多いので、バスで通学が無いですか?
うちの周りに3校ありますが全てバスありです。
直接行かれている方もおそらく歩いて等は難しいくらいのお子さんが多いので自家用車での送迎がほとんどかと思います、、

お子さんの状態はここに書いてある事だけではわかりませんが2歳だと発達検査や療育に繋がれるかと思います。
もしご心配なら家探しは一旦保留でそちらから動かれるのがいいかと思います。

あと、素人意見なので気休めにしかならないかもしれませんが文面からは問題は感じられませんでした。

まろん

自閉症か自閉症じゃないかは置いておいて
2歳でそこまで発語があって色々できていたら特別支援学校ってことはまず無いと思いますよ!
もし何かあったとしても支援級だと思うのでそこは考慮しなくて良いと思います!
個人的には書かれていることでそこまで気になることがなかったです。

ママリ

それだとうちの2歳1ヶ月の子も自閉症になります🤩

はじめてのママリ🔰

まだ2歳支援学校とは分からないですし普通の2歳児です!

遅れてる感じしないです😅

支援学校は重度発達障害や身体障害かた通われます。

2歳児で、数字いえて、発語まったくないわけでもないですし、言語理解あり、体部分いえて、靴下など出来るのでしたら、2歳そこまで出来て凄いと思います!
コミュケーションまだまだこれからです😅
年少なってもコミュケーションとるの難しかったりするけど保育園で慣れていきます!!

考えすぎかなぁと思います💦