※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

幼稚園で息子がA君から意地悪を言われている。息子は大人しいが、A君はやんちゃ。アドバイスに悩んでいる。A君ママとの関係も考慮。どうすべきか。

幼稚園でのお友達トラブルについてです。

年少の息子がクラスのお友達(A君)から時々意地悪を言われているようです😔
息子から聞く限りでも、「○○(息子)君は車のおもちゃで遊んじゃだめ」、「B君とC君はAの家にあそびに来てもいいけど○○君は来ないでね」「(B君に対して)○○君とは遊んじゃだめだよ」など、、
息子は大人しめの性格で、A君はやんちゃタイプなので下に見られてるのかもしれません。

息子から話を聞き、私は「そっか、悲しかったね。でもA君がそう言ったのも何か理由があったのかもしれないよ。今度何か言われたら『なんでそんな事言うの』って言ってみたらどうかな」と言ったのですが、
旦那は、「はぁ?そんなん言われたら同じ事言い返せ!○○もAとは遊ばないって言え!嫌な事を言ってくるやつと仲良くする必要はない!」と言っており😥

正直どうアドバイスするのが正解だったのかなぁと悩んでいます。

ちなみにA君ママは送迎時間が同じでよく会う上、いわゆる「ボスママ」的な感じなので、子供同士が仲悪くなると正直気まずいなぁというのが個人的な事情としてあったりします😰
でもそれは親の事情なので、無理して仲良くさせる方向に持ってかない方がよかったのかなーとも思いますし。。

皆さんならどうされますか?

コメント

ツリー

私が同じ状況ならmiさんがお子さんに話したように伝えると思います!
あと、先生に園での様子を聞いてみると思います😌

• ma

ma

コメントありがとうございます🙇‍♀️たしかに一度先生に聞いてみた方がよさそうですね!折を見て聞いてみたいと思います😫

• 1月21日
k★

されて嫌なことを同じようにかえせは違うのでママが正しかったと思います🙆

私なら園に聞きますねー
様子伺いがてら、息子が最近こういうこと毎日のように言っててー(ちょっと盛ります😛)と‥

いまだにボスママとかいるんですね、普通に引きます笑
きっとお母さんがそんな感じだから息子さんもそうなってしまうんでしょうね‥
私もよくマネされるから言動気をつけよう笑

• ma

ma

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やはり同じ事を返すというのは間違ってますよね😫
    真実もよく分からないので、今度先生にこっそり様子聞いてみたいと思います!
    本当、お母さんの影響受けてるんだろうなぁと思わずにはいられないです😅私も気をつけねばです笑

• 1月21日