※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

喘息治療について相談です。息子は粉薬と吸入薬を処方されましたが、吸入薬の追加に疑問があります。

喘息の治療について教えて欲しいです…🙇

喘息のお子様がいらっしゃる方は、普段の治療は
どういったことをされているのでしょうか?
下記の①〜③のどれかでしょうか。
参考までに教えていただきたいです🥺🙏
ちなみに粉薬の場合は薬の名前(オノンとか)と
飲んでいる期間(半年、1年など)
教えてもらえたら嬉しいです。

①粉薬を毎日飲む
②朝晩、吸入する
③粉薬と吸入の両方を毎日

息子が風邪をひくたびに呼吸状態が悪化してしまい、
救急車で運ばれたことがあります。
救急病院では喘息の治療をしたほうがいいと思うので、
次また風邪をひいたタイミングでもいいので
かかりつけ医に相談してみてくださいと言われました!

そして今週咳の風邪をひき、やはり呼吸状態が悪化し
かかりつけ医に相談したところ
1週間分の粉薬と、1ヶ月分の吸入薬をもらいました💊

個人的に想像していたのは、まずは粉薬を毎日で
それでも風邪のたびに悪化することが変わらなければ
吸入薬を追加するというイメージだったのですが
(粉薬より吸入薬のほうが効果が強いイメージでした)
いきなり1ヶ月吸入することになったので
不思議に思っています。
病院で聞けば良かったのですが、聞き忘れてしまい
発熱外来なので何度も行くことは控えたいと思い
こちらで参考までに質問させてもらいました😊

コメント

はじめてのママリン

上の子が喘息持ちで毎晩の飲み薬と、あと酷くなったときにのむ粉薬と吸入が出てました。幸い飲み薬で症状を抑えてたので吸入の世話にはあまりなってないです。

ちなみに私も喘息持ちですが、基本吸入、ひどい時は飲み薬も追加です✨お子さんに合った方法だといいですね。お大事になさってください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    息子さんの粉薬や、お母様の吸入は、風邪ひいていない時でも発作を予防する目的で毎日飲んでいらっしゃるということですかね😌?

お時間ある時に教えてもらえたら助かります🥺🙏

• 1月20日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

そうですね、症状が全く出てない時でも飲みます。
    子供の調子は詳細にはわからずあれですが、自分の場合だと一日欠かしただけでも、すこしゼーゼーいってる感じがして慌てて吸入します。季節の変わり目が特にひどくなります。吸入の量は規定量が決まってますが、自分の判断で増減は可能です。

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😣🙏
    やはり毎日続けることが大事なようですね。

かかりつけ医からは毎月1回でも発作がある場合は喘息として治療すべきだけど、息子の場合は風邪をひいた時だけなので、風邪をひかなければ2〜3ヶ月発作がない時もあるので、喘息の治療ではなく風邪をひいた時にすぐに病院に行って薬をもらうを徹底したほうが良いと言われまして🥲でも救急病院では喘息の治療を勧められて、どうするのが1番良いのか難しいです🥲🥲

• 1月20日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

うちの子が喘息の飲み薬を日常的に飲むようになったのは、最初は風邪で病院にいってゼーゼーもあってその時は1週間分の気管を広げる薬で対応だったのですが、それが期間をあけて数回続いたので、喘息の治療に切り替わりました。こちらとしてはそのほうが子供に苦しい思いをさせなくていいので良かったですけどね😅
    救急にまでかかるとなると日常的に抑える治療のほうが親としては安心かなとは思うのですが、かかりつけ医がそう言うと難しいですね😫

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は息子さんも風邪の時にゼーゼーなった感じだったのですね😣風邪をきっかけに喘息みたいになってしまうパターンが多いのかもしれないですね。走ったりして発作になったことはなく(気付かないだけかもしれませんが🥹)でも普通の風邪が救急に行くことになるまで呼吸悪化したということは、やっぱり喘息体質ということだし、私としても早めに喘息治療したい気持ちがあります。今の風邪は今いただいた薬で様子を見て、やっぱり改めてかかりつけ医に相談しようと思います😣!!
    親身にアドバイスくださり
    本当にありがとうございます😢✨

• 1月20日
○pangram○

うちの子は5歳半頃に喘息になりました。酷かったので、最初からステロイドの吸入を朝晩やりました。

その後、夏は落ち着くので夏場は吸入なし。それ以外は,発作にならないために吸入をずっと使ってます。

ちなみに,今使ってるのは

アドエア(吸入
アレロック
シングレア
メプチンミニ
カルボシステイン
内服はシングレア以外は、状態見て減らして中止したり、再開したりしてます。

風邪のたびに悪化するほどでしたら、吸入はやめてはいけないと思いますよ。

発作が起きてからじゃ遅いんです、喘息の治療は。

発作を起こさない様にするために吸入を使います。

胸の音を聞いて、かなり良いなら,吸入も一旦中止する。という感じで、うちは月に一度必ず受診してます。小1ですが,学校休んでいってますよ。

その辺の小児科では無く、総合病院の小児アレルギー専門のところです。

そんな娘ですが、今は風邪のたびに発作が起きることはありません。前は起きてましたので、喘息の診断となりました。
主さんのお子さんは今そうとう悪いと思います。風邪のたびに発作が起きるのは、もう喘息診断でも良いんでは?

いきなり1カ月の吸入にびっくりしなくて良いと思います!

まずは発作が起きてるなら止めないとですよ。吸入して止めてあげないと、苦しいと思います。そこから、吸入を発作用から発作予防用に変更したり、作用の弱いものへ移行したりしていけば、だんだん落ち着くと思います。

むしろ、お胸の音聞いて状態悪いの分かってて、吸入ださない医者がいたら、目が飛び出ちゃいます😭

ちなみに、大人の喘息治療も、吸入で発作予防です。私が喘息ですが、発作予防するなら、内服するより吸入と言われてますよ。
ひどい時は内服も追加です。

ちなみに、かかりつけ医は喘息に詳しいですか?
風邪のたびに発作が起きてるのに喘息治療開始しないのは、親御さんに決めさせたいタイプの医師なのかもしれませんね。発作起きるたびにどれだけ苦しみがあるのか…🥲

• ○pangram○

○pangram○

ちなみに、呼吸が少し悪くなったので、フルタイドからアドエアに強くなりました。
    それでも、発作を出さないための対処です。

発作が起こる🟰子供の激しい苦痛なので、何と言うか、専門医に診てもらった方がいいのでは…?と思います。

うちは普通の小児科に行ってて、風邪のたびに発作。対処療法で結局風邪が治って、またしばらくすると風邪ひいて発作。娘が夜中に、苦しいから病院に行きたい…と涙を流すほどでした。相談したら、小児アレルギーの有名な総合病院に紹介され、そこの先生の判断で治療開始したら,風邪のたびの発作が出なくなりました。
    コントロールをいかに細やかにしていくか、だと思います。

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏詳しく教えてくださり大変ありがたいです。

娘さんは、5歳半の時に風邪をひいて発作が出て普通の小児科で喘息診断→専門の大きな病院へ紹介になったということでしょうか??

息子は咳風邪のたびに悪化するのですが、咳風邪自体をあまりひかなかったので、2ヶ月に1回の頻度で咳風邪→呼吸状態悪化という感じでした。

かかりつけは普通の小さな小児科ですが、アレルギー科喘息科と書いてある小児科なのでそれなりに知識はある先生だと思っていました。ですが、昨日受診した際に、喘息の子は風邪じゃなくても月に1回は発作が起きたりするけど、息子さんは喘息気はあるかもしれないけれどたまに風邪ひいた時だけ悪化するパターンの子はよくいて、その場合は毎日薬で予防するというよりは、風邪をひいたらすぐ病院を受診して、早めに内服や吸入を開始して治療する感じですと言われました💦しかも聴診器をあててもらっても、胸の音も綺麗で問題ないと毎回言われます🥲胸の音は問題ないけど、呼吸状態だけすぐ悪化してしまうんです。結局、昨日も夜から悪化してしまい私は心配で一睡もできず、#8000に相談しながら朝を迎えた感じでした😭

なので、今日改めてかかりつけに受診し、私も引き下がらずに強引に伝えて毎日内服する粉薬をもらえると予想していたら、1ヶ月分の吸入薬だったので、無知な私は粉薬を毎日飲んだことがないのに急に吸入薬を毎日続けて大丈夫なのか心配になってしまって😣💦

たぶんかかりつけ医は、息子が胸の音が綺麗なのと、受診する頻度が数ヶ月に1度くらいなので、そこまで心配しなかったのもしれないです。息子のように胸の音が綺麗で、発作の頻度は低いけれど、夜になると急に悪化するようなタイプが珍しいのかもしれないですね😢

何はともあれ、悪化して苦しくなってしまうことに間違いはないので、○pangram○さんがおっしゃる通り、吸入を続けることは必要ですよね。更に喘息に詳しい総合病院に相談に行きたいです。○pangram○さんのように、小児科の先生から紹介してもらう形でないと、大きな病院には診てもらえないですかね😥また改めて相談に行こうと思いますが、なんだかこれ以上言いにくいので別の小児科を通した方がいいのかな😥

お忙しいところ長文申し訳ないです😣お手隙の際に見ていただけたらとてもありがたいです😣🙏

• 1月21日
  • ○pangram○

○pangram○

普通の小児科では、喘息とははっきり言われなかったです。
    マシにはなるけど、安定したとは言えない状況が2カ月くらい続いて、これじゃあいつ苦しくなるかも分からないし、苦しくなってから病院なんかじゃ、いつも不安な感じでした。

大きなところ行っての、診断です。

うーん。胸の音が綺麗って何なんですかね。じゃあ呼吸が苦しいのは何のせいなの?って感じですもん。その説明はないのですか?
    何の咳?痰が絡んでる?綺麗なら吸入じゃないんじゃ?とそれなら思っちゃいますよね。

喘息は、夜からひどくなるので、喘息なら珍しくないと思います。

まずはご自身で、掛かりたい先生を探して、そこに紹介状書いてくださいって言えばいいと思いますよ!総合病院の小児外来に、呼吸困難になり救急搬送されたので、今後も風邪のたびにそうなるのは怖いので、ちゃんと精査を依頼したいと言えばいいですよ。

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださりありがとうございます。

私も大きな病院に行って相談してもらいたいと思います🙏

胸の音が綺麗だけど呼吸が苦しい場合がどういう状態なのか、私もよく分からないです😭そのあたりも大きな病院でお話して、より詳しく知りたいです。何かあっては遅いので、しっかり相談してこようと思います🥺
    お忙しい中、色々と教えてくださりありがとうございます😣🙏

• 1月23日
上野

下の子が診断はありませんが現在
③でオルベスコを一日一回吸入し、
寝る前にモンテルカストを飲んでます。
発作が起きた時用のメプチンエアーもあります!

流れとしては風邪を引くと呼吸状態が悪くなり
一昨年の10月から去年の9月までで
喘息の発作を10回ほど起こしており
去年の8月下旬に1回、9月下旬に1回(ここでモンテルカスト60日分)
10月頭に1回(ここでオルベスコで自宅吸入)
その1週間後にも発作で病院で吸入

って感じでした!!

モンテルカストをもらって予防していきましょうって言ってた
2週間後にまた発作が起きて、
そしたら即、次のステップに行きましょうと予防のために自宅で吸入をすることになりました!!

• 上野

上野

ちなみに毎日続けて四ヶ月ほど経ちますが
    この間は一度も発作起きてません!!
    (幸い、上の子が風邪をもらってこないってのもありますが…😂)

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭
    風邪を引くと呼吸状態が悪くなるの息子と一緒です😢
    ちなみに発作というのは陥没呼吸になったり咳がひっきりなしだったりと普通の呼吸でない場合のことであっていますでしょうか…?

息子さんの場合は最初は飲み薬だけで、次のステップが吸入という感じだったのですね😌
    その子の状態や病院によっても変わりますよね、何が良いのか難しいです🥲🥲

• 1月20日
  • 上野

上野

発作の基準ってよくわからないですよね😂
    発作!と思っていったら違うと言われたり
    風邪!と思って行ったら発作起きてると言われたり…
    経験しないと分からないから迷ったときは来てと病院に言われてました😥

陥没呼吸にはよくなります💦
    咳がひっきりなしというよりも
    数回の咳なのに止まらない時の咳(食べ物が変なとこに入ったような時とか)
    みたいに苦しそうにします!
    今は早めに病院に連れて行くようにしてるので
    呼吸がひどくなることはないですが
    初めての発作の時は食事も取れない一人でも歩けないほどの状態で
    かなり呼吸も早くよく言う呼吸するたびにゼーゼーいってました😥

病院によって全然違います💦
    A病院では発作時リンデロン(赤いシロップ)出されますが
    B病院(一応かかりつけ)でお薬手帳見せると
    すぐ強い薬だして…と文句言って
    拡張テープで様子見とかで
    発作の診断にも差があるなと思います😂

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中に失礼します😣🙏

私もネットの画像などを見ながら陥没呼吸になっているかなどを確認したり、自分の判断があっているのかも本当によく分からないです。とにかく喘息について信頼できる病院の先生を探したいです🥲🥲

息子も食べ物が気管に入ったかのような咳が止まらないようになったりします💦
    いつだったか、リンデロン出されたことはありましたが、吸入はしてもらえなかったり、、病院の対応の基準だったり薬の基準が本当によく分からないです😭

とりあえず喘息に詳しい病院を探してみようという気持ちになりました!ありがとうございます😢✨

• 1月21日
m

23年の夏に喘息発作で入院経験あります。今は3ヶ月に1度、経過観察のため受診もしています。
毎晩モンテルカストを服用してます。万が一、発作が出たとき用に吸入薬もお守り代わりで持ってます!当初は吸入薬ではなく気管支を広げるテープ薬を処方されていたんですが、半日貼っただけでひどく肌荒れしてしまったため吸入薬になりました。
今は血中酸素濃度を測る機械も買って見守っています。

• m

m

退院してしばらくは風邪を引いたついでに喘息発作よく出てましたが、最近は風邪を引いても喘息のような発作は出なくなりました。

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😌
    基本的にはモンテルカストを服用されているのですね。気管支を広げるテープは処方されたことがなく、、、
    吸入、粉薬、テープ、とどれをどの順番で付き合っていけば良いのか、その子の状態や病院の先生によっても考え方が違ったりと
    難しいですよね💦
    この投稿の皆様からのコメントを参考にさせていただき、小児科でしっかり相談してみようと思います🥺‼️

• 1月23日