※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

シングルになるタイミングで実家近くに新築マンションを購入するか迷っています。賃貸とローンが同額だが、転職できないためフルタイム勤務が難しい状況です。

みなさんならどうします?

シングルになるタイミングで実家近くに家を購入しようか迷ってます。(マンション)
家自体は気に入ってます。
支払いも別に問題ない金額だと思ってます。

○買いたい理由
新築マンション
駅近(多分この最寄り駅でこれ以上近くにマンションが建つことはない)
最寄り駅は2路線通っており、1路線は都内まで直通
この地域の賃貸で払う金額とローンが同じくらい(共益費含めても)

○迷う理由
マンション完成まであと1年あり、
その間は転職できない。
→今の家から実家までは電車で1時間半ほどの距離があるため会社に店舗異動を申し出てます。
しかしながら実家近くの店舗はないため
片道1時間くらいかかる店舗になりそうです。(近くても45分くらい)
そのため保育園の送迎を考えると、フルタイムの勤務が難しい。
それなら実家近くで転職してフルタイムで働いたほうが収入は増えると考えています。
仕事は専門職なので、仕事がなくなる!転職できない!ってことはないです。

コメント

ぎたねこ

実家に手伝ってもらいながら今のところで働きつつ子育てをし、同時に転職活動をして近くの職までゲットする!が良いのではないでしょうか☺️
綺麗で実家に近くおそらく資産価値もある。
分譲マンションだとファミリーもたくさんいて子育てもしやすそう❗️
めっちゃいいと思います❗️

余計なお世話って感じの話ですが、これから先、住み替えが発生しないかが少し気になりました。パートナーもできるかもしれませんし。
まー、その時は資産だから売ればいいですが☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家の母(両親も離婚しているので母のみ)も働いていますが、保育園のお迎えはだいたい頼めそうではあります。
    ひとまず1年は今の会社で頑張る感じですかねー😇
    希望している部屋の倍率もそれなりにあるようなので申し込んで、当たれば良い縁、抽選に外れたら今じゃなかったんだな!と思うことにします。(ちなみに来週末です。。)

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パートナーができることがあれば売却する予定です!

• 1月20日
  • ぎたねこ

ぎたねこ

めっちゃいいと思います👍

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

背中を押してくれるコメントありがとうございます!

• 1月20日
ママリン

1年間だけ ご実家に住むとかは難しいのですか🍀?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それができないのです。。
    いろいろ事情がありまして。
    今住んでる地域から実家に帰るとなるとまず保育園転園できないといけなくて。
    保育園転園できる→離婚
    の順なのでひとり親の加点はもらえないこと、実家に住むとなるとさらに加点がもらえなくなります。。

ただし保育園に落ちた場合にはもう1年今の家に住めるのでそれが良いのかもしれません。。(主人はすでに単身赴任で一緒には住んでいません)

• 1月20日
  • ママリン

ママリン

そうなのですね💦
    今のお家にいる状態で 離婚は難しいのですね💦

たしかに 1年たてばちょうど マンションもできているし この1年は今のお家で 引っ越すまでの準備をしつつ過ごすのもいいかもですね🍀

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ。。
    保育園きまらないと仕事もできないし、、というので安全策?をとって保育園合格→離婚の順にしました。

たしかにあと1年この家にいるのもいいのですが、そうすると年齢的に保育園が難しい(幼稚園になる)のと
    私が今年から復職しているので児童扶養手当が一切もらえなくなります。
    あとは今の保育園はとても素敵なのですが毎月6万かかってるので、認可の保育園の方が一人になると安いかなと思ってます..

• 1月20日
  • ママリン

ママリン

なかなか すんなりとはいかないですね😭
    今後のこと とても考えていらっしゃるのが伝わります🍀

とても悩ましいですね💦
    保育園さえ入れれば😢
    空き待ちとかしてても難しいのでしょうかね💦

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。。
    考えてはいるものの、何もできずもどかしいです。。

わりとトップレベルで保育園の激戦地域なので
    4月が無理だと厳しいと思ってます。。
    子供が何年も通うところなので安心できるしか希望園に書いていないのもあって。。

• 1月20日
  • ママリン

ママリン

そういうときが一番辛いですよね💦
    こうだ!って決まって動けるようになると 気持ちもスッとしてきそうですね💦

でも お話をきいていて いずれは ご実家の近くに住みたいと思うなら やはり 今回のマンション購入は いいきっかけになる気がします🍀

• 1月20日