※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ma_Wa
妊娠・出産

里帰り出産するか悩んでいます。実家と現住まいが8時間離れており、旦那さんが立ち会えない可能性が。母の泊まりも気を遣う。旦那と協力したいが、実家のサポートも魅力的。経験やアドバイスをお願いします。

今年の7月末に出産予定で、里帰り出産するかどうか迷っています(T_T)
実家と現住まいが離れている方のご意見聞きたいです!!

ちなみに私は車で8時間くらい実家と現住まいが離れているので、里帰り出産すると旦那さんは立ち会えない可能性が高いです。しかし、現住まいも広くないので母が産前後泊まりに来る事に対しても、何かとイライラしたり気を遣ったりしそうだな〜となかなか決められません…(T_T)

もちろんBabyちゃんにとっては、旦那さんが近くにいて夫婦2人で協力する事がいいと思うのですが、色々と想像してみると実家でお世話になったほうが、私も楽かな〜‥っと。

どっちにもメリットデメリットがあって、決められません…
ご経験やアドバイスよろしくお願いしますー!!

コメント

二児の母

産後の体は想像以上にキツかったので里帰りしてよかったです。
私は実家まで電車で1時間半くらいなので旦那は休みのたんびに来てましたが。
同じ経験してる母は偉大ですよ😊

• Ma_Wa

Ma_Wa

アドバイスありがとうございます!
    産後は想像以上ってよく聞きます(T_T)
    実家のほうが安心して体休めますよね◡̈⃝

• 3月12日
  • 二児の母

二児の母

お産より産後の方が体しんどかったです笑
    精神的にも不安定になるので
    実家で体休めれてほんとによかったなって思いますよ😌

• 3月12日

私は、車で2時間半ほどかかります
里帰りは面倒だし長時間車は負担だし、旦那や友達が近くにいた方がいいなと思い
今住んでる近くの病院で産み、
そのあと親のところに行こうかと思ってます。
最初の1ヶ月が大変と聞いたし、旦那も仕事が忙しく帰り遅いので

• Ma_Wa

Ma_Wa

長距離の移動は体に負担ですよね(T_T)
    産後はやはり母がいた方がご飯や洗濯してもらえて、色々と心強いですよね。

• 3月12日
🐥🐥

私は里帰りせず 主人と二人で頑張りました。
里帰りすると6時間ほど移動にかかるので、生後1.2ヶ月の乳児連れて自宅に帰るのも大変だし…とか色々考えて。
なんとかなりましたし、ストレスもなく過ごせました(^^)
二人目も里帰りせず、なんとかする予定です♡

• Ma_Wa

Ma_Wa

旦那さんと二人で乗り越えたんですね◡̈⃝
    ストレスなく過ごせたなんてすごいです。

• 3月12日
こじゅん

私は、東京在住で
私の実家が京都北部で、里帰り出産しました。
出産は、たまたま旦那が今から行くわ〜と連絡があり、その1時間後に陣痛が始まったので、出産に立ち会えました!

産後は、体も心もヘトヘトです。里帰りして母に助けてもらって、本当に助かりました。
里帰りしていない友人の多くが、産後鬱になりかけていました。
里帰りにしてよかったと、心底思っています。

• Ma_Wa

Ma_Wa

旦那さん立ち会えたんですね!赤ちゃん親孝行〜◡̈⃝
    やはり産後は想像以上なんですね。本当は里帰り出産で旦那さんもタイミング良く立ち会えたらいいんですが…わがままですね(T_T)

• 3月12日
  • こじゅん

こじゅん

私も、旦那さんに立ち会ってほしくて、でも無理だろうなぁと思っていたので、本当ラッキーでした🎵
    旦那さんの近くにいたいけど、地元にすごくいい病院があったのもあって、私もすごく迷ったので、お気持ちわかります!

• 3月13日
t-y-m.u

私は車で5時間かかります。
今、2人目出産間近ですが里帰り出産です。
1人目も里帰りでしたが、出産に14時間弱かかったので主人も立ち会えましたよ!
旦那さんが家事などできる方なら里帰りしなくても乗り切れるかもしれないですが、私の主人は全く出来ない人なので里帰りして良かったです。
もし初産なら不安なことも多いでしょうし、産後の身体もどうなるかわかりませんよ。

• Ma_Wa

Ma_Wa

2人目のご出産ももうすぐですね*̣̩⋆̩頑張ってください〜!
    1人目の里帰り出産の時、旦那さんは立ち会えないかもって思っていましたか?

• 3月12日
  • t-y-m.u

t-y-m.u

立ち会いの件はそこまで深く考えてなかったですね…間に合ったらいいなぐらいでした(^^;)
    でも陣痛始まりだったのですが、入院が決まったらすぐ連絡してこっちに向かってもらいました!
    日中ではなかったので、すぐ来れたっていうのもあるかもしれないです。

• 3月13日
m

新幹線で6時間の距離に切迫早産になった時に上の子の心配などあったので里帰りしましたが、後悔してます。
実家を出て8年くらい経ってたので、生活リズムも違うしストレスたまりまくりです💦
里帰りしなかった方がストレスもなく良かったと思います💦💦

• Ma_Wa

Ma_Wa

私もストレス心配です(T_T)母とは対立することも多くて、産まれた子供に対して色々と口出しされたらケンカしそうです。笑
    でも、現住まいに母が泊まりに来る方がストレスたまるかな〜と迷い中です(T_T)

• 3月12日
くに☆

同じように悩んでる方がいるなー!と思いコメントしました!
私は自分のとこで産むつもりでしたが、母から初産だし心配だから帰ってきて欲しいと言われました。ちなみに飛行機じゃないと帰れない実家です。私の家も狭く、母が泊まるスペースも充分ではありません。母も手伝いにいけて1週間程と言われました。実家で母の手伝いを受けた方が旦那さんよりも百倍力だと思いますが、旦那さんにも早くから子育て味わってもらいたいですよね!
旦那さんも義母がずっといるとストレスになるかな?と思い、こちらで分娩予約済みですが里帰りの方に気持ちが傾きつつあります(ノ_<。)

• Ma_Wa

Ma_Wa

コメントありがとうございますー!
    なかなか決めきれないですよね(T_T)念願の1人目だし産まれる瞬間も旦那さんには一緒にいて欲しいなと思うし、離れるのも寂しいです💦
    でも、母の手伝いも本当に必要だと思うから、それを考えると実家のほうが私も色々と気にしないで過ごせるかな〜と思いますしー(T_T)

• 3月13日
  • くに☆

くに☆

そうですよね〜!同じです(ノ_<。)
    実家の方が楽なのは分かり切ってるんですけどね💦早く決めないと実家の方でも分娩予約取れなかったりして…と色々考えてしまいますよね!

• 3月13日