※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 うとゆあしさん
住まい

引っ越しの連絡先や幼稚園入園についてアドバイスをお願いします。

引っ越しの予定があり、経験された方がいらしたら教えていただきたいです(><)

上の子が小学校入学の学年なのですが、これから説明会があります。
もう3月末で引っ越す事はほぼ確定なので説明会は行かなくて大丈夫だと思うのですが、引っ越すことの連絡は、行く予定だった学校、それとも役所の学事系の課に連絡、どちらなのでしょうか?

また引っ越し先の学校への連絡は、引っ越し予定日も決まっていない段階で問い合わせても色々教えていただけますかね?💦

プラスして下の子が幼稚園入園の学年なのですが、引っ越し先の幼稚園を探して2件ほどまで絞りました。
まずは問い合わせをして入園出来るかの確認、そして資料が欲しい事を話してみるつもりですが他に聞いておいた方が良いこと、こうした方がスムーズなどありましたら小学校の方とあわせてアドバイスをお願い出来ればと思います🙇‍♀️

コメント

ぐるぐるめがね

同じ状況です🙋🏻‍♀️

距離は車10分くらいですが
県を跨いでの引越しです(^^)

まず、就学前検診は引越し先の
小学校でされましたか??

  •  うとゆあしさん

    うとゆあしさん


    同じ状況の方がいらして心強いです!!

    我が家は都内から東北への引っ越しなのですが、、、

    就学前健診は10月にありました!
    しかしその時はまだ引っ越しの事も全く話になかったので今住んでいる所の行く予定だった学校で受けています(><)

    • 1月20日
  • ぐるぐるめがね

    ぐるぐるめがね


    大変ですよね😭😭

    今住んでるところででしたら
    まず、その小学校から入学の用紙が
    届いていますよね👀?それを市に返却。

    それから引越しで
    説明会に行かないことを
    市役所か学校に連絡します❗️

    新しい学校に
    説明会に参加したいことも連絡します😊

    • 1月20日
  •  うとゆあしさん

    うとゆあしさん


    めっちゃ頭パニック状態です💦

    入学の用紙きていて、説明会の時に提出と書かれています!

    そして役所か学校に連絡ですね!

    新しい学校の説明会への参加は引っ越しの日程的に3月末になるので難しいのかなと思うのですが、、、

    • 1月20日
  • ぐるぐるめがね

    ぐるぐるめがね


    お気持ちわかりすぎます😭

    引越し日が未定でも
    引越しが確定してるなら
    入学用紙を返却しないとです⭐️

    あと、放課後の学童などは
    利用される予定ですか?
    これは引越し予定でも申し込みが
    できるのでかなり重要です❗️

    ごめんなさい🙏🏻
    かなり距離があるんでしたね💦
    小学校に電話して説明会に
    参加できない旨を伝えて
    どうするか聞いた方がいいですね😣

    • 1月20日
  •  うとゆあしさん

    うとゆあしさん


    何しろ初めてなので何から始めたら良いのか、そこからです😅

    入学用紙の事もあるので、月曜日に電話します!!

    学童の利用はないです👍
    ただ、放課後に利用できる学童とは違うスクールのようなものがあれば利用したいと思っています!

    なるほど、説明会には参加が難しいと伝えて学校からの指示、案内で次の動きですね💨

    • 1月20日
  • ぐるぐるめがね

    ぐるぐるめがね


    私もちんぷんかんなので
    市役所でどうしたらいいですか?!
    って聞きに行きました😂

    学童の利用なしですね✨
    なら、今できることは学校に
    電話くらいですかね☺️?

    スムーズにいくことを
    願ってお互い頑張りましょう🙏🏻🩵

    • 1月20日
  •  うとゆあしさん

    うとゆあしさん


    おはようございます!
    昨日は色々とありがとうございます😊

    とりあえず明日電話祭になりそうです笑

    すみません(><)
    役所に聞きに行かれたとの事ですが、何課でお話しを聞かれましたか?💦

    • 1月21日
  • ぐるぐるめがね

    ぐるぐるめがね


    電話祭☎️ファイトです😆✊🏻

    小学校関連は教育課に
    聞きましたが受付の方に
    言ったら案内してくれますよ☺️✨

    • 1月21日
  •  うとゆあしさん

    うとゆあしさん


    小学校への連絡って、引っ越しでそちらが学区の小学校になるのですが入学させていただけますか?的な感じで始めたら大丈夫ですかね?💦

    教育課ですね!!
    下2人連れての役所だとゆっくり話が聞けないので、これもとりあえずは電話かなぁと💦
    そもそもまず何から聞いたら良いのか、頭を整理してからじゃないとダメですね笑

    • 1月21日
  • ぐるぐるめがね

    ぐるぐるめがね


    入学は絶対できるので
    学校の事務の人に繋いでもらって
    どこどこから3月に引越してきて
    校区的にそちらの学校に入学となるんですが…
    って感じで大丈夫かと☺️☺️

    整理するのも大変かと思うので
    本当に引越しすることを伝えて
    手続きの流れを教えて下さいって
    言うと親切に教えてくれますよ😊

    • 1月21日
  •  うとゆあしさん

    うとゆあしさん


    ありがとうございます😭

    3月に引っ越しでそちらの学校が学区になるのですが、入学にあたって必要な事を伺いたい的な感じで大丈夫ですかね?💦

    なるほど、整理せずにもう聞いてしまう方が良いですね!!
    電話だと聞き漏れも出そうだから行った方が良い気がしてきました😨

    • 1月21日
  • ぐるぐるめがね

    ぐるぐるめがね


    そんな感じで大丈夫かと😌
    大変なことわかってくれるので
    親身になってくれますよ✨

    行った方がわかりやすいとは
    思います❗️が負担がない方で
    いいと思いますよ☺️

    • 1月21日
  •  うとゆあしさん

    うとゆあしさん


    ありがとうございます😭
    親身になって対応していただけたら安心なのですがね、、、💦

    ですよね😨
    行けたら行くようにして、まずは電話で流れを聞いてみようかと思います!!

    長々と申し訳ありませんでした🙇‍♀️
    非常に心強かったです!!
    また何かお世話になることがあるかもしれませんが、その際は宜しくお願い致します🙇‍♀️

    • 1月21日
はじめてのママリ

この春、県を跨いでの引っ越しをします。
うちも春から小学校1年と保育園年少です☺️

私は今通っている幼稚園に引っ越しの旨伝え、引っ越し先の小学校へも連絡入れました。
その際、入学説明会の日時も聞きました。
引っ越し先の小学校では、入学説明会の時しか物品販売が無いと言われたので私は絶対行きますが、後々必要なものが揃えられるとかなら説明会も行かなくても大丈夫かもしれません。
そこは各小学校によると思うので確認した方がいいと思います。
私も引っ越し日なんて全然決まってなかったですが、卒園式が終った頃の3月中旬頃引っ越し予定です、と言って色々聞きました。

幼稚園もやはり必要なもの(制服やカバンなど)がある場合、引っ越ししてからでも購入可能かとか、でしょうか?🤔
幼稚園はまず入れるかどうかが大きいですよね😅

  •  うとゆあしさん

    うとゆあしさん


    ありがとうございます😊
    同じ状況で、しかも同じ年齢とは!!

    もう幼稚園には連絡を入れて、小学校への連絡も済まされているのですね(><)

    入学説明会の時にしか物品販売がないとなると絶対ですね💨
    それも電話した時に確認してみます!!
    何しろ距離があるのと簡単に明日行きます!とは言えないので😭

    幼稚園はまず入れるかどうかなので、質問の一つ目はそこだと思います笑
    そして制服などの購入が引っ越し後でも可能か聞いてみます!!

    • 1月20日