※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こそみ
子育て・グッズ

離乳食初期でバナナを冷凍保存したいが、夫が反対。果物はその都度ペーストにするべきだという意見。時短したいが、冷凍保存はどうか。果物や豆腐を冷凍保存している人、保存期間について教えてほしい。

離乳食初期(一回食)です。

来週からバナナを始める予定です。

私としてはペースト状にしたバナナを冷凍保存したいのですが、夫にそれは良くないと言われました。

果物はその都度ペースト状にして与えることが望ましいらしいです。

でもいつも時間があるわけではないので、冷凍保存して時短したいのですが、どうでしょうか。

皆さんはバナナや豆腐を冷凍保存していますか?

また、何日くらい冷凍保存できるのかも教えていただけるとありがたいです🙇

コメント

のんさんさん

バナナや林檎をペースト、すりおろしで冷凍してますよ~
とうふは冷蔵庫→使う分をお皿に入れて軽くチンしてます!

• こそみ

こそみ

コメントありがとうございます!
    とりあえずバナナは当日食べる前にペーストにして食べさせることにします◡̈⋆*
    お豆腐も冷凍せずに食べる前に湯通ししてからペーストにしようと思います♡

• 3月12日
うり

果物と豆腐は冷凍した事ないです😅
時間もそんなかからないし、その都度バナナはお皿でフォークを使って細かくし、豆腐は食べるぶんだけお皿に乗せてチンしてました😊

• こそみ

こそみ

うちの子は食べたい時にすぐに食べさせないと怒って泣いて食べなくなるので、なるべくスムーズに食べさせたくて、バナナはどうなのかな?🤔と思って皆さんにお聞きしました。
    冷凍保存でも大丈夫とのご意見もありますが、とりあえず食べる前にペーストにして食べさせることにします♡

• 3月12日
りん

バナナは色が悪くなってしまうので、冷凍するなら加熱せずそのままジップロックに入れて潰して冷凍し、使うときに折って出して加熱してから与えるといいですよ👍🏻👍🏻
その他変色しにくい果物なら加熱→ペースト状にしてから冷凍しても大丈夫です💫

• こそみ

こそみ

たしかにバナナは変色しやすいですよね💦
    最初は少量だけなので、当日食べる前にペーストにして食べさせてみます♡
    慣れてきたら冷凍保存もしてみますね😊

• 3月12日
rei

バナナ冷凍してます!
豆腐はボソボソになるらしいので冷凍したことはありません(´・ω・`)

• こそみ

こそみ

バナナもお豆腐も当日食べる前にペーストにすることにしました♡
    ぼそぼそになったお豆腐は大人でも食べにくいですから💦
    湯通ししてから食べさせます😊

• 3月12日
しょう座衛門

バナナは丸ごと冷凍してからすって再度冷凍が楽に行きます
生だと大きな固まり残ります
食べるときにチンします

豆腐は熱湯で湯どうししてからすりますが冷凍すると高野豆腐になるので大きな固まりができ赤ちゃんによっては食べないかもしれないので
豆腐だけは毎回作りたてです。
豆乳は冷凍するとボソボソするので初めは豆乳で、モグモグ期あたりから豆腐の方が楽かもしれないですよ(^o^)/

ちょっとの時間で機嫌わるくなり食べなくなったりするので時短出来るものは時短した方がいいですよ〜(´・_・`)

• こそみ

こそみ

回答ありがとうございます!
    バナナも豆腐も食べる前に潰して食べさせることにしました😌
    うちの子も少しの時間差で機嫌が悪くなって泣いて食べなくなるので、これからも時短できるようにがんばります!

• 3月15日