※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
お仕事

育休中に2人目妊娠。仕事復帰時期悩み。復帰するとデメリットあり。2人目の産休に入ると1人目の育児が課題。復帰時期決めるのは2月まで。どうしますか?

育休中に2人目妊娠。仕事復帰の時期について。

4月から仕事に復帰する予定なのですが
先週妊娠検査薬で陽性が出ました。

最長まで育休を伸ばして
妊娠しながら1人目を家で育児するのか
それとも
1人目を保育園へ預けて復帰するのか
悩んでいます。


復帰すると、
●妊婦で、しかも久しぶりの仕事復帰で
 周りに迷惑をかけそう
●次の産休・育休手当が下がってしまう
というデメリットもあるし

復帰せず、そのまま2人目の産休に入ると、
●妊娠中もずっと1人目を家で見てないといけない
というデメリットがあります。


皆さんならどうしますか???

復帰するにしても、2月くらい(安定期前)には
職場に報告しないといけないので、
悩んでます…

コメント

ママリ

復帰しない方がメリット多いですけど、私はどうしても保育園に入れたかったので、復帰しました😅
産休育休中保育園に預けれたのはホント楽でしたよー勝手に成長してくれるし笑
育休伸ばしてもお金あるなら一時保育使いまくれば1人の時間増えて楽ですよ😊
産休のタイミングになったら保育園応募してみて良いと思います!

  • mii

    mii

    なるほどー!!!確かに2人目の産休・育休中に保育園入っててくれるのは助かりますね😭

    • 1月20日
  • ママリ

    ママリ

    2人目入れる時も兄弟加点あるので安心でした😊

    • 1月20日
はじめてのママリ🔰

今同じ状況です💦
第一希望の園に受かった事と、2人育児にキャパオーバーで上の子に当たってしまわないか心配なので、会社には迷惑を承知で3ヶ月だけ復帰させてもらい、保育園に入れる予定です。
これから報告に行くのが憂鬱です😅

  • mii

    mii

    わーーー同じですね!✨
    保育園受かったんですね!おめでとうございます!💗
    そして確かに報告に行くの憂鬱ですよね…私も早いですけど、今から憂鬱です………
    保育園受かったかどうか確認してから報告しようと思ってます😭

    • 1月21日