※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘にイライラしてしまう自分に悩んでいます。どうやって心の余裕を持てばいいでしょうか?

1歳の娘にイライラしてキツく当たってしまうことが増えました。どうやったら心の余裕を持って接することができますか?
自分のせいですが、不機嫌な母親に冷たく接される娘を思うと辛いです。

イタズラが止まらない時に、無理やりその場から引き剥がして真顔でサークル内に入れて、騒ぐの無視して家事したりしています。
触られたく無いものを引っ張り出してイタズラしてる時は、真顔で強く取り返してしまいます。
疲れていたり余裕が無い時に、遊びに誘われたり本を読んで欲しそうに差し出してきても構ってあげずに自分のことをしてしまいます。

いつもニコニコで楽しく接してあげたいのに、中々難しいです。2人目も欲しいと思ってたけど、1人育てるだけでこんなにも余裕が無い自分が2人育児出来るとは思えません。
みなさんはどうやって自分の余裕を作っているのでしょうか。
こんなに余裕が無いのは子育てが向いてないからですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

すっごい解ります!自分の事かと思いました。イライラしたってギャン泣きが酷くなるだけって解ってるのに、どうにもならないですよね💦💦

でも友達に話しても皆そんなもんだよって言うので、ゆったりしている時に愛情いっぱいで接してあげたら良いかなって思っています。
あと絶対余裕が無くなる事が目に見えているので復職見送ろうと思っています。

ひな

時間に余裕があればそんなイライラする事なくないですか!?朝早く起きれなくって自分の用意もしないといけない、保育園に連れていかなければいけない仕事に遅れる💦とか。
それか自分はこれがやりたいのにグズグズされる寝てくれないとか!それは子供は知った事では無いので急ぎじゃなければする必要ないです!