※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
藍
ココロ・悩み

旦夫の実家に住んでいるが、産休明けに自分の実家のある市に引っ越したい。旦夫は了承しているが、実家の近くに住みたくないと言う。義実家にも気を使っているが、旦夫は独断で行動し、義実家に住むのが常識か悩んでいる。

いつも回答ありがとうございます!
皆さんだったらどうされるか聞かせていただきたいです。

私はいま家族三人で旦那の実家にある市に住んでいますが、わたしの産休が終わると同時に、保育園の送り迎えの関係もありわたしの実家のある市に引っ越そうと考えています。両親も近くにいて欲しいと言われ数年後には地元に戻るという約束で結婚してますので、これは結婚当初から旦那も了承してくれていますが、私実家の近くには絶対に住みたくない、気をつかう、永住するつもりはない。と言ってきます。
お互い実家のことがだいすきなのはいいことなんですが、わたしの実家を毛嫌いするような言い方をしてくるので毎回傷つきます(一度注意しています)
その割に旦那の休みの度に旦那の実家に三人で行ってますし、親の介護は自分がするから将来的には実家に住むつもりだ(旦那は次男です)と言ってきます。
私だって義実家にいくのは今でも気をつかいます。義母も同居はしなくていいと結婚当初から言ってくださってます。
旦那は自分がされたら嫌なことを私に今しています。これこれこうしよう。という相談ではなく、これこれするつもりだから。と、完全に独りよがりです。
ですが、私も嫁いだ身なので、旦那に従い義実家に住むのが常識なんでしょうか…

コメント

藍

あと出しすみません、実家と義実家は同じ県内ですが2時間くらいの距離です。

あい♡

現在夫の実家で義父母と同居しています。
保育園の送迎があるから実家のある市に住むとのことでしたが、逆に保育園の送迎を旦那さんの実家にお手伝いしてもらうということは考えてはいないのですか?
私も自分の実家の側に住めれば気もつかわずに済むし気兼ねなく手伝いもしてもらえるので、それに越したことはないと思ってました。しかし今は夫の実家で手伝ってもらってますよ?
嫁いだ訳ですしやはり旦那さんの意見も視野に入れてみた方がいいと思いますが…
もちろんお互い実家が好きなのはすごくいいことだと思います。

ちぷあんママ

うちとは逆パターンですね^^;
私だったら、理解してくれている義母さんと一緒に旦那さんが納得してくれるまで話し合います!
親の介護云々言っている様ですが、義母さんが同居しなくて良いと言っているのでしたら、義母さんを味方につけて説得するのが良いかなと☆

うちは、旦那実家は海を挟んで電車で3時間の田舎、私実家は車で6時間弱の距離に住んでいて、結婚前に私が『絶対そっちの県には行かない、あんなとこ住めない、同居とかあり得ない、違う市に別居でも無理』と頑なでした^^;
主人は家業などはありませんが、田舎の長男ということで義母は帰ってくるのが当たり前!とかなり険悪でしたが、主人が間に入って義母を説得してくれた様で、そのまま住んでいる地で結婚、家も建てました☆
冷たい様に思われるでしょうが、親は自分より先に死ぬもの。
恩返しをするのも大事だけど、生涯を共にする伴侶よりも優先すべきなのか?
と私は思っていまして…
主人も私の考えを理解してくれたので今の形に落ち着きましたが、両方の実家とも大事にして、今は仲良くやっています(*^^*)
そばに居るだけが恩返しや優しさじゃないと思います☆
離れていても出来ることをご主人も見出せると良いですね(^^)

藍

回答ありがとうございます!
実父が今年定年、また、祖父母など頼れる人がたくさんいる反面、義父母はまだまだ仕事をしているため送迎は頼めません(><)
やはり旦那の意見を尊重するべきですね(><)

あい♡

なるほど…
ウチの場合はどっちの両親もまだ仕事をしているのですが、頼れる人達が多くいるとなるとやはりこ自分の実家って考えになっちゃいますね!
なんかいいアドバイスできなくてごめんなさい…

みっちょん

旦那さんも結婚当初から地元に戻るってことを了承しているんですよね?
なんで戻る気がないって言っているんですか(´・_・`)?
私だったら義母は同居しなくてもいいと言っているしまして自分の地元に戻ることを了承したから結婚もしたので今更そんなこと言われても困るし戻ってもらいます。

himahima

育児おつかれさまです!私は、自分の実家近くに旦那と一緒に住んだことがありましたが、上手くいきませんでした。今は別の場所に引っ越しました。
その時は、旦那が私の親との関係に疲れてしまった感じでした。私も私で、旦那と親の板挟みになりキツかったです。立場的にどちらの味方もし辛いし…。もし色々と生活に口を出してくる親だと大変だと思います。藍さんも大変だと思います。お子さんが小さいうちだけ実家近くに住むことで了承してもらい、マイホームなど購入の際は距離を置いたらいかがでしょう?旦那実家の近くにも住んだことがありますが、私がストレスフルになり過ぎてダメでした。どちらの実家にも近くもないけど、行くことは出来るところに住むのが一番かな〜と今は思います。

藍

回答ありがとうございます!
そうですよね!
もはや普段から私より実家!という感じなので、それ+相談なしにひとりで決められる、というのが私は気に食わないのかもしれません(╥﹏╥)
きちんと相談してみます!

藍

いえ、この質問を目に止めてくださって、考えていただけただけで嬉しかったです!
ありがとうございました(*^_^*)

藍

行くことは行くんですが、行きたくない、すぐに自分の地元に戻りたいなどと言ってます(╥﹏╥)
今さらそんなこと言われても…って感じです(;_;)

藍

やっぱりどっちも譲り合って中間がよさそうですね(><)
でもその中間がとてもとても田舎で…そこにはあまり住みたくないないねって言ってたんです(;_;)(笑)
そうですね、小さいうちは引越しもあまりさせたくないし、私の地元に留まってもらってそれからまた相談したいと思います!
ありがとうございました!