※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ベビーカーの軽さを重視する人は、車生活が主で電車やバスにも乗ることがあるが、まだ頻繁ではない。今後は出かける機会が増えるかもしれず、軽くて小さく畳めるベビーカーが良いか悩んでいる。

ベビーカー本体の軽さを重視する人って、どんな生活でしょうか?

9ヶ月の子を育てています。
これから動き回るようになって、もしベビーカー乗りたがらないって時があったらそのまま引けるように、エレベーターないところでも困ならないようにと思って軽くてキャリーのように引けるものがいいのかなぁ…となんとなく思っていたんですが、調べれば調べるほど、自分の生活に何を重視して選べばいいか分からなくなりました😂

よければアドバイスください🙇‍♀️
↓が普段の生活です。


ほぼ車生活ですが、夫の仕事の時に息子と2人で出掛けることもたまにあります。
2人でお出かけとなると電車かバスです。

JRの駅に向かうバス停が目の前で一番近いのですが、今のベビーカーだとバスには乗りにくいため少し歩いて(といっても10~15分くらい)私鉄の電車に乗っています。
JRの方が便利なので遠回りになっていて、余計な乗り換えが発生したりはします…😂

9ヶ月息子と出掛けるのはそんなに頻繁ではないし、今のところはそこまで手間とは感じていません。
が、これから増えるのかな…🤔?なんて考えたり。。



これらを考慮すると重さより小さく畳めることを重視した方がいいんですかね…🤔?
息子、まだしばらく歩けないと思うので、片手で開閉は絶対なんですが…。

軽いのが良いなと思っていたのですが、何を重視したらいいか分からなくなってきました😂

コメント

咲や

軽さを重視するのは、公共交通機関内で畳む時ですね
階段とか上り下りする時に、ベビーカー軽い方が楽ですし
だんだん使う回数は減ると思いますので、今ので不便を感じないなら、買い替えも必要ないと思いますよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今のはトラベルシステムで、もう卒業しなきゃいけないサイズなんです😭
    体重13kgまで使えるのですが、息子が大きいのでパンパンで可哀想で💦
    元々大きくなったらB型という考えでいたのでそろそろ購入だなというら感じなんです😥

    • 1月20日
はじめてのママリ🔰

軽量が向いてるのはアパートやエレベーター無し物件の人だと思います。
これだけはどうにもなりませんから😂
そうでないなら軽量タイプは走行性も悪いし、個人的にはオススメしないです。


今9ヶ月、もしかしたら今後電動自転車買うとかなったらカゴに詰めるコンパクトになるベビーカー欲しいなーとかはあるかもですが、今はまだ特に必要ないんじゃないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど…1.2階ともあるメゾネットタイプなので、そこはたしかに必要性ないかもです🤔

    おそらく年内に車購入すると思うので(予定なのでまだ分かりませんが💦)、自転車は買わないと思うんですが、今のベビーカーがトラベルシステムで、元々1歳頃で卒業っていうものなので、息子が大きくキツそうなためベビーカー買い替えは必須なんです💦

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    車に積む、その車が軽ならやっぱりコンパクトになるものが良いですよね。
    そうなってくると人気のリベルが候補に上がるかなーと思いますが、もしバスに乗る時に三つ折りって足元で意外と邪魔です笑。
    片手で開閉も出来ませんし。
    ただ、まぁリベルが妥当なんじゃないかなぁ?と思いました。

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今のところ車の候補は小型ミニバンのシエンタかフリードで考えているので収納は大丈夫そうです🙆‍♀️

    リベルはバンパーバーしたまま畳めないのと、しばらくは片手に息子抱っこして畳む必要があると思うので(立っちできるのがまだまだ先っぽいので)、片手開閉できないリベルは候補外なんです…
    せっかく挙げてくださったのにすみません😭💦
    色々探してみようと思います🙇‍♀️

    • 1月20日
もか

私はマンションでエレベーターがなかったので軽さ重視でした。

質問を読む限りだとそこまで重さにこだわる必要はないのかなと思いました!

ただベビーカーもってバスきついですよね。私も電車で行けるところなら必ず電車で行きます😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    階段生活だと、たしかに軽さ必須ですよね!
    なるほどなと思いました🤔

    そうなんです、ベビーカーでのバスハードル高くって😭
    しかも今使用中のものはトラベルシステムのもので、畳んだところでチャイルドシート型に変化するだけなので邪魔になっちゃうんですよね…😂

    • 1月20日
  • もか

    もか

    バスに乗ることが多いならベビーバギーが軽くてコンパクトになるのですが乗り心地は悪そうです。

    私はサイベックスのリベルつかってますが軽いしコンパクトになるし小回りも効くのでおすすめです!
    ただ片手で開閉できないのが困ってます😥

    • 1月20日