※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
ココロ・悩み

4ヶ月の赤ちゃんが、ミルクを飲んで泣いたり眠いときが増えた。ミルクを上げると寝るが、足りないのか心配。2時間しか経っていない。

今生後4ヶ月で
0時に寝て大体3.4時に起きてミルク150飲んで今は9.10時に起きたりします。その時ミルク150飲んだら少し残したりします。
少しソファに置いてテレビ一緒にみたらグズりだし眠いと思って置いたら泣いて抱っこして少し大人しくなりますが泣き始めます。それが最近すごく多く、前まではミルク飲んで寝て起きて遊んでの繰り返しでした。
めっちゃ泣くのでミルク上げたらのんで寝ます。
これって足りないから泣くんでしょうか。この時まだ2時間くらいしかたってません…

コメント

ちゅんちゅん

飲むことで安心感を得てるのもあるかと思いますが吐き戻しがないならいいと思います

凰芯のママ

4ヶ月のミルクの目安って200mlだと思うので、もう少し飲ましてもいいと思います!
うちも吐き戻しがありますが、150じゃ足りなくてぐずってしまいます💦
180あげてます。
とりあえず160あげてみたらどうですか?
様子をみて吐き戻しがなかったら、170あげてみるとか!

• あやか

あやか

150飲ませるともういらないってなってまたすぐにグズります…

• 1月20日
  • 凰芯のママ

凰芯のママ

そうなんですね!
    泣いたあと追加であげても飲まないですか?

• 1月20日
  • あやか

あやか

それが飲むんです…
    だから足りないのかなと思うのですが…34時間とか関係なくなってムラになってあげた方がいいのか抱っこした方がいいのかとか、、
    でもずーっと抱っこはできないので結局上げてしまいます

• 1月20日
  • 凰芯のママ

凰芯のママ

追加した量全部飲むなら全然あげてもいいって助産師さんに言われた事あります!
    ぐずったらあげても大丈夫だと思います。
    一気に飲めないのかもしれないです!

• 1月20日
りんたろ

かまって欲しいんじゃないですか??
うちの子は最近そうです😅😅
お腹減ったのかと思って
抱っこすると満更でも無い顔してご機嫌です。

わにわに

目安は200とありますがうちは吐き戻しも多く、160〜170であげています。なるべく4時間空くようにあの手この手してますが😵💦

少しずつしか飲めない赤ちゃんももちろんいると思うのでどうしても泣き止まないとかだったら量を少し減らして間隔を狭めるのもアリだよと助産師に聞きました♡我慢我慢ではお互いにいい事ないので😵

今の時期って自分で動いて遊ぶ事もできないし、でもきっと赤ちゃんは寂しいとかが分かってくる頃で構ってほしい抱っこしてほしいと甘える事も覚えてくると思います🥹