※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

ママ友付き合いで悩んでいます。ママ友の会話が他の人に伝わり、気になっています。気にしすぎる性格で、どうしたらいいか迷っています。経験や対策を教えてください。

【ママ友付き合いで悩んでます。
ママ友付き合いが普通だよ&得意だよってママさん、是非教えて下さい‼︎】

大体みなさん、どこかのママ友グループに属している人が多いと思うのですが、そういう人の誰かと気が合って、たわいない話やどうしてこういう行動をしたの?とかって聞かれることがよくあるじゃないですか。

誰かの批判になる内容じゃない内容で正直に答えると、必ずそのママさんは多分ですが悪気なく仲良しグループのママさん達に報告してるんです。

すると、どう伝わったのか分かりませんが、批判の対象にされていたり、私なら違う行動をするとかって酒のつまみじゃないけど話のつまみにされてしまいます。
「え、なんで話されてるの?酷い」と思ってしまいます。

そういう事はよくあることで、気にしなければいいのでしょうか?
それとも、ママ友グループの誰かと話すからダメなのでしょうか?
気にし過ぎてしまう性格なので、グループの話題にされてしまうのも嫌なんです。
なんでわざわざ報告するんだろう…とイライラモヤモヤしてしまいます。

皆さんは、こういう経験からありませんか?
対策や考え方とか、よくあること?あまりないこと?
無知なので、率直なコメントをどうぞ、よろしくお願いします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

経験者です!!

やはり、あるあるです🥹
言われてますし、聞きます。悪気なくペラペラ系ママ達います。

本人達は、悪気なし何も考えないのでかなり厄介です。

この集団がヤバいママ集団にいずれなるので、私は今年から笑顔で離れようと決めました!

離れた、離れたで言われますがもうそうゆう生態なので諦めます。

無差別でしてるので本当に達が悪いです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    あるあるなんですね😭

やばいママ軍団になるって、どんな軍団なんですか?💦

結構ぼっちでいることが多いので、経験不足です💦

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぼっちのママの話も子の普通に言ってます。

うちの園だと陽キャ、パット見では優しそう、話しやすそうな親が特徴。一人っ子集団もあります💦

話した感じ軽いです。

• 1月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね…。
    そういうママ達は、自分の加わっていない所で、発言をアレコレ言われるのは平気なんですかね?💧嫌じゃないのかな??

ままりさんもそういうのは嫌だと感じるんですね。

同じ感覚の方とだけ話せれば良いんですけどね😔💦

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何も考えないので発言出来るんだと思ってます!

聞きたくないし、結構どうでもいい話が多くてつまんなくて💦
    無駄に情報量が多くて。

そこのママ集団と同じにされたくないですよね。

3回ぐらい話したり公園で遊んだりしたらわかりました。

• 1月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにどうでもいい話が多そうなイメージです。

話してみないとどんな人だか分からないし、グループに加わると抜けた時に何言われるか分からなくて怖くないですか?
    結果、そういうタチ悪い人と少しでも関わると厄介な結末になってしまいますよねー💧

どんな事を言われても真から気にしないような鋼のメンタルが欲しいですよね。

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抜けるというか、こっちから抜けたい〜!ってテンションなんです😂💦

言われても、次の話題やまた違うママを代わる代わるやっていくので忘れるでしょう〜。

どっぷりズブズブの関係になる前で良かったです✨

少し前から違和感があったので予防線もひけてたので、まぁいいかなって🤣

• 1月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あっさり抜けちゃってスッキリしましょ❤️

どうせ、別の話題で忙しいと思うので、大丈夫だと思います👌

• 1月20日
k

ママ友レベルだと、
自分に教えてくれたから他のママ友にも話していいよね…と悪気なく思ってるか、
そのママ友達の話のネタが尽きたから自分の引き出しの奥からママリさんの話を出すか…、ですかね…。。

なので、この人(ママ友)に言うと、全員に伝わると思って付き合うのが無難ですよ。
また、伝わってもいい事だけ話す事です。

うちの子、当時発達グレーで介助付きでしたが、1人に言うと、1ヶ月後には隣のクラスのボスママまで知ってました(笑)
逆に、どんだけネタないねん…ってちょっと笑えましたけど😂
皆に言う手間省けて良かったです😇

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    話して伝わってもいい内容だけっていうのは、本当にそうですよね。

なので、話されてもいい内容を話してるのですが、それを元に批判されたり、嘘ー!とか理解できない風に言われるのが、なんかモヤモヤしてしまっています💦

そういうグループって声が大きくて普通に聞こえてるんですよね😥💧

もう、気にしないように頑張るしかないでしょうか?

kさんだったら、話題&批判に晒されているのが聞こえたらどう思いますか?💦

質問が色々ですいません!

• 1月20日
  • k

k

えっ💦
    ママリさんが近く聞こえる場所にいるのに、そんな風に言ってるんですか?💦💦

同じグループ内で、自分が言った事に対して、「えー、嘘〜🤣」とかはありますが、ママリさんが話した時は普通に聞いてて、離れた所で批判してるって事ですかっ💦💦

それは嫌ですね💦
    万が一、ママリさんの対応が悪かったとしても、その場にいない人の事を悪く言うようなレベルの人とは付き合わないです😤
    挨拶だけして距離取りましょ!

• 1月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい!
    クソくだらない人達だなって思って、挨拶だけしてスルーしときます!

ありがとうございます😁

• 1月20日
  • k

k

はい、【クソくだらない人達】です。
    低レベル過ぎて、そんな奴らの為に悩んでるママリさんの時間勿体ないですっ!!
    こっちから笑顔で無視してやりましょ、同じ土俵に立つ事ないですっ😜

• 1月20日
  • k

k

グッドアンサーありがとうございます😊

スルースキルつけつつ、素敵なママ友に巡り会えますように✨

• 1月20日