※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の娘が1人遊びが上手で、2人目の子供を授かるか悩んでいます。1人育児の楽さや娘の1人の時間を考え、2人目を作らない方が良いのか迷っています。正解がわからず、穏やかな生活が変わるのではないかと不安です。

1人遊びがとっても上手な4歳の女の子がいます。
2人目妊活していて授かったかもしれないと思っているタイミングです。

娘はお風呂に入れてても1人で2時間くらい1人でおしゃべりしながら夢中でおもちゃで遊んでくれます。
1人遊びがとても上手です。

ふと、、2人目作らない方が良かったんじゃないかな。
愛おしい存在は増えるのかもしれない。
でも、私も1人育児の方が楽だし、娘も1人の時間を楽しめる子だし。
喧嘩が増えるストレスを感じて生活するくらいならのびのび1人の方が良かったのかな…
この穏やかな生活は終わってしまうのかな…
なんて思ったりします。

正解が分からないことだから難しいです😔

コメント

私の意見なので参考までにですが、私は2人目が実際に生まれたらその歳の差であればよりそういう後悔というか、そのような気持ちは私だったら無くなりそうって思います🥹

もちろんその子によると思いますしあくまで個人的な話ですが、私自身妹と5歳差なのですが、年が離れているせいか喧嘩の思い出はあまりないです。
ミルクあげたりおつかいに行ったり、お手伝いをしていた記憶があります🙌

1人の方がプラスなことが多いならそれでいいと思いますが、2人兄弟で楽しく遊んでたり微笑ましい光景もイメージができるなら、私なら前向きに考えるかなと思います😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺

ママリさんは妹さんができてどんな感情になりましたか?
    賑やかになったり、今までのように思い通りにいかなくなったり、ママやおもちゃを独り占めできなくなったりした事に対してはどんな気持ちでしたか?

1人の方が余裕が持てるけれども、本当に一人っ子でいいのかな…とも思います🥺
    2人仲良くなってくれたらとても微笑ましいけれど、毎日のように喧嘩だったり将来険悪な関係になったりしたら家にいるの辛くなっちゃいそうです😂

• 1月20日

退会ユーザー

始めは素直に嬉しかったです!
    やはりママは赤ちゃんのお世話になってしまうので、始めは子どもながらにちょっぴり寂しいなという気持ちを抱いた記憶はあります😌

でも悲しい記憶は全然なくて、妹連れて歩いてたり友達に見せたりすると可愛い〜!と沢山言ってもらえて嬉しかった記憶がありますよ🥰
    これは2歳差とか3歳差だとほぼ記憶ないと思うので離れてたからこそかと☺️

ママさんのお気持ちも分かります〜!!😵‍💫
    将来どんな関係になるかは分からないですもんね🥺

• 1月20日