※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なし
お仕事

子供が保育園に入り、パートに転職することで仕事と家庭の両立に不安を感じています。夫の休みが少なく、家族全員で過ごす時間が足りないと感じています。他の方はどう割り切っているのか悩んでいます。

下の子が4月から保育園に入ります
今までは正社員でしたが転職しパートになります。
働く時間も少し短くなり、お給料も減ります。ボーナスもおそらくありません。
朝夕のお迎え、私がして、家に帰ってバタバタと2人をお風呂に入れ、夫が帰ってくるか来ないかくらいには子供達にごはんを食べさせます。洗濯や掃除を済ませて、子供達が眠ると私自身も眠くて明日の仕事に備えてすぐ寝てしまうでしょう。土日祝はおそらく休みですが、子供達も保育園には行かず家にいます。夫は仕事の時が多いと思います。ワンオペですね。

、、、こうやって考えると365日お母さんじゃないですか?夫は平日休みが月に5回ほどあると思います。土日休みの時にたまに1人時間をもらえたら良いなぁと思いますが、それでも夫の平日休みの方が多いです。土日祝でも家族全員で過ごす時間も必要じゃないですか。

普通に不公平ですよね?
まだ先のことですが自分の中でどう割り切っていけばいいのかわからずにいます。みなさんどう割り切っているんですか???

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしはそれが嫌で、木金は休みにしてます笑
月火水、月2回土出勤です🙆‍♀️

• なし

なし

なるほど〜 そういう働き方もありますよね

• 1月21日
てんまま

我が家は夫激務で子供寝てから帰ってきますが
なしさん宅のように、中途半端な時間に帰ってこられるのが1番迷惑に感じちゃいます🤣いっそのこと平日全て一人で回して終わらせ次第、21時くらいから自分の時間になっていてストレスフリーです(寝かしつけから生還できれば)
平日自分の時間確保できなかったときは、土日の朝に家事終わらせたあとモーニングとか行っていました!それとか、子供たちと夫で動物園とかドライブとか行ってもらっていました🤣家族時間より自分お一人様時間優先することが多かったです。

給料的に私の7倍以上稼いでいて、お金に不自由はしていないので「不公平」とは感じないです…これで大して稼がないんだったらもっと家事育児やらせちゃいます🤣

息抜きする時間確保したかったら、もう、言うしかないです!!やることやって、見捨てて外出しちゃいましょ🥹

まだ下のお子様小さいから
私みたいなやりたい放題は難しいかもしれないですよね🥹
でも爆発する前に不満言って解決策見つけるといいかもしれないです🥹

• なし

なし

7倍?!?!?!
    シンプルすげえです笑
    うちは私が転職先で想定される給料の2倍いくかいかないかくらいしか稼いでないです、、、😅

親身にお話聞いてくださってありがとうございます!どうにか自分の1人時間を確保したいです。

• 1月21日