※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

自己肯定感を上げる方法やおすすめの本を教えてください。

【自己肯定感について】

せっかく環境や人に恵まれているのに
昔から自分に対して厳しい理想を持ち、常に自分(の今日一日の成果)を認めてあげられません。

そんな性格に、人生を楽しめていない感じで勿体ないな と感じます。

自己肯定感を上げるにはどうしたら良いでしょうか?
もともと高い方や、おすすめの上げ方や本を教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

ままりん

虐待、親に「ブス、お前なんて産まなきゃ良かった」と言われ続け育ちました🐷
そして、完璧主義なので小さなミスでも一日引きずってました🤣
周りから可愛い、綺麗と言われる機会が多かったことや
出来なかったことより出来たことを数えることで今は自己肯定感上がってます⤴︎

あとは自分で叶わなかったことを
我が子にしてあげられた時
幼い自分も救われた気分になって凄く幸せに満たされます。
叶わなかったことって言っても
アイスケーキ食べてみたかった
可愛いお洋服を着たかった
学校のイベントに来て欲しかった
など小さな願いですが🤣

• はじめてのままり

はじめてのままり

実体験をお聞かせ下さりありがとうございます✨
    考え方がとても素敵で何だか感動しました。

こういう考え方の方だと、自分にも周囲にもすごく魅力的なんだろうな、と拝読していて思いました😌

考え方を真似したいです。ありがとうございます✨

• 1月20日
みみみ

自己肯定感って、結局誰かに認めてもらったら、爆上がりしませんか?
私の場合はですが、まず旦那が自己肯定感めちゃくちゃ高い人で、私に常に、君は凄い。とか、可愛い。とか、大好き。と言ってくれる人です。少し上がった自己肯定感も落ちる時があるけど、「君は生きてるだけで偉い!」と言ってくれます。そこから、2人で、私達ってすごいし、偉いねー!って言って、笑って終わりです☺️
お陰で前みたいに自分にバツをつける事が減りました。し、自分のバツなところばかり見ず、他の人の良いところを探して伝える方が気持ちがいいな。ってのが分かってきました。(実際多くは出来ないですがw)

なので、周りにままりさんの事、褒めてくれてる人はいませんか?1人でもいるなら、その言葉を大切にすると良いのではと思います!

• はじめてのままり

はじめてのままり

体験からのお話を聞かせて下さりありがとうございます✨

生きているだけで偉い!はすごく嬉しいですね✨お互いに言い合う空気もすごく素敵です💓

フォーキーさんのお話を聞いて 今日すごく考えていたのですが
    自分の場合 何を褒められても
    全て自己評価しか信じず、あまり他人の言葉を受け入れていない事に気が付きました😳

他人の良いところを探して伝える事 すごく素敵ですね。
    そうするとそういう自分も幸せになって結果、自己肯定肯定できそうです🌸

素敵な考え方をありがとうございます。

• 1月20日