※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

双子妊娠のリスクを考えつつ、次回も2個移植したいと思っています。皆さんの経験や意見を聞きたいです。

次回移植の参考にさせて下さい🙏凍結胚盤胞を2個移植されて双子妊娠&出産される方って多いのでしょうか?私自身は1人目の時2個移植で単胎出産だったので、次回も2個移植したいと考えてるんですが、「2個移植」で調べると双子妊娠の方も多いのだなと思ってます😳もちろん授かれたら嬉しいですがリスクも考えてしまいます💦皆さんのご経験&ご意見伺いたいです。ちなみに移植はシート法になります!

コメント

ゆきとら✨

私はラストの卵で陰性なら、また採卵して2個移植の予定でした💦
ですがラストの卵で陽性で妊娠しましたが、まさかの一卵性の双子でした😂
脅されるぐらいリスクについては話されました…笑
子宮頸管も短く双子のため2月に入って子宮頸管を結ぶ手術予定です…
どうしても双子ちゃんを避けたいなら1つ戻しの方がいいかと思います😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おぉ〜✨まさかすぎましたね😂ラストの卵でって事は何度か陰性を経験されてって感じでしょうか😳最後の卵ちゃんに思いが通じたんですね〜🥹
    双子ちゃんになるとそうした手術も必要になるかもしれないのですね💦認識不足でした。もう少し夫と先生と相談したいと思います😣教えて頂きありがとうございました♪

• 1月20日
  • ゆきとら✨

ゆきとら✨

2回移植して陰性で3度目の正直でした😂
    まさかすぎて変な声でました🤣笑
    双子には安定期もないと言われてますしね…
    もし採卵して2個移植してたら3つ子になってたかもしれませんでした…😨
    よく話し合っていい方向にいくといいですね💕💕

• 1月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに予想してない分、変な声出ちゃいますね😂本当にどの卵がどうなっていくか分からないですよね💦
    ありがとうございます😊移植までもう少しあるのでじっくり考えたいと思います!

• 1月20日
ちまままま

私の周りで2個移植した人が2人いますが、2人とも双子です!!! そのうち1人は2個戻しでまさかの三つ子でした!!(1人は育たなかったそうですが。)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!三つ子の可能性もあるのですね!!完全に腕が足らなくなります笑🥹でも、それだけ確率というか、双子を授かっている方もいるんですね!ちままままさんも双子ちゃんママですか??2個移植での妊娠とかでしたか??

• 1月20日
  • ちまままま

ちまままま

確率高い印象です!!
    わたしは移植ではないんですが、
    排卵誘発剤で双子でした☺️

• 1月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おお✨排卵誘発で双子ちゃんだったんですね♡自分が前回2個戻しの単胎だったので、次回も〜と単純に考えてしまってましたが、やはり覚悟が必要なのと確率も高いということがわかりました🥹しっかり相談して決めていきたいと思います!!

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

私は4回目の移植でシート法、2個移植で初めての妊娠が二卵性の双子になりました。
元々2人希望だったのと長いこと不妊治療をしていたので、とても嬉しかったです。けど、子育ては1人ずつ向き合ってあげたかったなって気持ちも同時に湧きました。
リスク面で、先生からは初期でどちらかが消えることもあると言われました。後、妊娠19wくらいで早産流産予防に子宮頸管を縛る手術をして現在順調に育ってます。
双子だとお腹が大きくなるの早いし、他の妊婦さんよりリスクあります。今のところ妊娠高血圧、妊娠糖尿病、妊娠線出てないですが妊娠8ヶ月で臨月かなってくらいお腹大きいです。けど、それ込みで幸せです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!そしてお腹の中の双子ちゃん、順調に育ってくれていれて本当に良かったです🥹初めての妊娠で双子となると色々な不安やリスクを抱えてのマタニティライフでしたね💦手術が必要になるって事は初耳でした😔2個移植だと着床率が上がると聞くのですが、しっかり考えなきゃいけないですね。お話聞けて良かったです!ありがとうございます!

• 1月20日
みあ

わたしも2個移植の二卵性です。グレードも付かないような育ちの遅い卵でしたが、助け合って無事育ってくれてます🥚
でもやはりお腹の痛みやトラブル、出産までの不安が単胎よりもしんどいと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!ご妊娠おめでとうございます♡
    確かに2個移植する時って、陰性が続いたか、グレードがあまり高くなかった卵ちゃんを戻す選択の時なので、ちょっと諦めモードというか期待してないこと多いですよね🥹今回私は陰性が続いたので2個移植も検討してましたが、しっかりリスクの事を勉強したり夫と相談したりしなきゃなと思いました💦皆さんにお話聞けて良かったです!!みあさんも、まだまだ気が抜けないマタニティライフですね😣どうかゆっくりとお過ごしください😌

• 1月20日
ひなたママ

二個移植でtwinです!
私は双子になるべくしてなった感じです。
シート法、AHAして
4AAと4BAの高グレード二個戻しました🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!!高グレードを2個移植もできるんですね😳何回か移植した後に2個移植を希望したのでしょうか??
    私はAAがつく胚盤胞を一個ずつ戻したんですが陰性が続いてしまったので、2個移植も検討してました。ただ皆さんの意見を聞くと双子ちゃん確率も高いと知れたのでもう少し考えてみたいと思います🥹

• 1月20日
  • ひなたママ

ひなたママ

私は最初から双子覚悟で先生に無理言ってして頂きました。
    1回目はAHAして5AAを戻しましたが陰性で2回目でAHAして5AAと5BAを戻しました。
    戻す際に夫婦で先生と面談して
    職業や家庭環境等聞かれ双子妊娠しても育てていけるか、夫婦とも双子を望むか等考慮しての移植でした。

• 1月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

小さいお子さんがいらっしゃる上での双子覚悟、尊敬いたします🥺
    私は最初の移植の時は双子でも…と思って2個移植したんですが、今回はまだ1人目が小さいため多胎でやっていけるか、と躊躇してしまう自分もいます。ただ良好胚も陰性続きなので2個戻しで着床率が上がるなら、と悩んでおります🥲
    ただ皆さんのお話聞けてやはり双子妊娠はリスクがある事、簡単ではない事を知る事ができました🥹もう少し夫と先生と相談して聞けたいと思います‼︎
    教えて頂きありがとうございました♪

• 1月22日
やまな

私も2個移植のDDツイン妊娠中です👶🏻👶🏻
3回目の移植、アンタゴニスト法で、新鮮胚移植、グレード5ABと6BBでした🥚🥚
私はむしろ念願すぎる双子ちゃんだったので只今9ヶ月でお腹もパンパンですが幸せいっぱいです❣️
2つ移植は助け合うって私も聞いたことあります!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!そして返信が遅くなってすみません💦双子ちゃんご妊娠おめでとうございます☺️
    念願での双子ちゃん、想像以上に大変な事もあると思いますが嬉しさも倍増ですよね♡
    私も2個移植は着床しやすいと聞いた事があります!ただどちらも着床するのは少ないのかな〜と思ってました😳皆さんの意見聞いて簡単な事ではないな、と強く実感しました🥹おそらく前回はあまりグレードの良くない2個だったので先生も承諾してくれたのかもしれません!
    次回はまず1個ずつ戻して様子を見てから決めようと思います!貴重なご意見ありがとうございました♪
    もうすぐ双子ちゃん会えますね♡お身体大事にしてくださいね‼︎

• 1月27日