※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

親友が鬱病で離れた方がいいか悩んでいます。親友は気持ちの変化があり、鬱病の症状で会う約束をドタキャンすることも。自分の限界を感じ、連絡手段を非表示に。親友は自分の態度を後悔しており、正解が分からないとのこと。

鬱病の親友がいます。もう離れたい、離れた方がいいのかなと思っています。

その子とは高校からの友人でいつも2人でいるほど仲が良かったです。私が高校卒業後県外に進学することがわかると志望校を自ら同県内にしてくるくらいでした。
ただ、学生の時から私に彼氏ができた時や親友が留年してしまった時は「比べると辛くなる」「彼氏に〇〇(私)を取られた気分」と言われ一方的にブロックされ距離をとられた時がありました。
後々話を聞くと時々ブロックを外して、私が他の友達と遊んでいるのを見て(私なんていなくてもいいんだと思っていたみたいです。)
2年くらい経ち久しぶり連絡を取る様になり、また頻繁に会うようになったのですが、その時親友は鬱病を患っており電話中に過呼吸になってしまうことや会いたい!と言うわりに会う約束をしても連絡もなくドタキャンされてしまうことがありました。
駅に迎えに行っても来ず、電話も繋がらないので30分くらい待って帰る感じです。
その後にごめん。とくる流れが多いです。
もう限界と思ってしまいました。
無理しなくていい。体がsosを表しているんだと思う。
私とは離れた方がいい。
今までありがとう。
だけを伝えLINEなどは非表示にしてしまいました。
鬱病なのにこんな態度をとってしまって
最低なことをしてしまったと後悔しています。
どうするのが正解だったのか分かりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

それは離れた方がいいですよ😅我慢してまで付き合う必要ないです。
そもそも鬱じゃなくても、彼氏できたらヤキモチ妬いてブロックとかめんどくさいの極みです。

ドタキャンとか…鬱でも連絡くらいできますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅れてしまってすみません。
    連絡くらいできるよね…って思ってしまいますよね🥲
    私自身も毎回連絡なしのドタキャンをされてしまうと、そーゆー風な扱いされる存在なんだろうなと落ち込んでしまってたので自分を守るためにも離れようと思います😌

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

その対応が正解ですよ。
あなたは全く最低なことをしたわけではなく、ただ自分を守っただけです。
客観的に第三者から見たら、正直あなたはDV被害者みたいなものです。被害者はたいてい自分が悪いんだと責めますが、実際は全くそんなことはありません。これは逃げるのが正解です。あなたが病気になる前に決断してくれて良かったです。

あと非表示ではなく即ブロックした方がいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分を守ることも大切ですよね。
    ドタキャンやブロックをされるたび
    私はそんな事をされる存在なんだ。と落ち込んでしまっていたので、これを機に離れようと思います!😌

• 1月23日
しな

元鬱病持ちです🙆‍♀️✨️
その対応が正解です。
私も親友にずっと泣きついてて、今思えば依存してたんですね。
精神科に長らく通い今は完治して、その子のことは忘れられずに今更ながら謝罪して完治したことを伝え、感謝の気持ちも述べました。
今ではご飯食べに行ったり連絡を普通にとれるようになるくらい仲良くなりました☺️
あの時親友がハッキリ怒ってブロックしてくれたからこそ、今の自分がある感じがします。
私からしたら、治す気がない人はずっと鬱でいると思います。
これでいいと思ってるからこそ、依存して心の元気な人をこちらの世界へようこそ。並に引きずり込もうとします。
共依存させたいんですよね、無意識に。
私からしたらですけど、最低では無いです。
鬱持ちは優しい人につけ込みます。
この人なら何してもいい、許してもらえる、受け入れて貰えると、心のどこかて思っています。
ただ鬱を抱えてる時にはその事に気づきません。
「裏切られた」「どうせみんな同じ」と思います。
ただ完治した今思うのは、鬱病の人の相手はしたくないです。
心のエネルギーをごっそり持っていかれます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😌完治されて良かったです👏🏻
    経験を踏まえたコメントありがとうございました🥲
    ドタキャンやブロックされるたび
    私はそんな事をされる存在なんだ。と悲観的になってしまうこともあったのでこれを機に距離を置こうと思います😌

• 1月23日
  • しな

しな

それでいいと思いますよ☺️
    またいつか、完治して謝ってきたらその時に考えたらいいと思います☺️
    お互いの環境とか周りの環境も変わって関わることも無くなりますし、今はご縁がなかったって思うしかないです😊
    ママリさんがそうやって暗い気持ちになるよりも笑顔で過ごせることが、御家族や周りの方の幸せにもなると思いますし、悪く考えなくていいと思います✨️

• 1月23日