※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなこ
ココロ・悩み

ママ友関係で苦手な人との付き合い方について相談。普通ママとの関係も気になるが、苦手ママからのアプローチに困惑。距離を保ちたいが、どうしたらいいか悩んでいる。

めちゃめちゃ苦手で避けてるママ友(近所、入園当初から距離感がおかしい)と、普通に雑談できる程度の仲だったママ友に、降園時取り囲むみたいに一緒に話しかけられたんですけど(最近仲良いみたいで)、複数人で話すとき心底苦手な人いたら皆さんどうしてますか?😫
極力平等に普通に話すか、それとも苦手な人だけドライな反応返すとかしてますか…?

すぐメンタルやられるし苦手ママに粘着されて胃腸科で抗うつ剤処方してもらったこともあるから、できるだけ離れたいんです…
あんまり他の人に苦手ママのおかしさ言ってないし、普通ママに事情言ってないのでしかたないとは思いますが💦
今日は普通ママにだけニコニコ話して苦手ママに冷たくする、とか器用なことはできず(こっちが礼儀ないように見えるし、普通ママが味方かわからないので)、適度に愛想良くしてしまいました😥
こっちの妊娠のこと「大丈夫〜?」って聞かれたりで、話題の中心にならざるをえなかったので💦
でもこれで仲良くできると思われて苦手ママからの一方的なLINEとか復活したらやだなぁ…しつこく話しかけてくるのもアポ無し訪問もやだなぁ…といつまでも気にしてしまいます😭

機会があれば普通ママに事情話したいけど、ほんとに普通ママが普通の常識持ってるか、苦手ママみたいなタイプなのかわからないうちは、止めたほうが良いですよね…?😢

コメント

🔰

どんなタイプかわかっても事情とか話すのはやめておいた方がいいと思います。
反対にこなこさんがやばい人だと勘違いされる可能性もありますし😖

ママリ

私もその時は普通にしておきます😭
伝えるのは普通のママさんが同じ常識だと思っても、あえては言わないです。どう判断するかは普通ママさんの経験からご本人がすると思うので。

また同じことあってもスルーでこちらから距離は保ちます。ないのが1番ですけど。
もしかしたら、その普通ママさんにタゲ変わってるのかもしれないのでちょっと様子見ます。

はじめてのママリ🔰

そんなことは、言わない方がいいですよ。
自分が苦手なだけで普通ママには関係ないですし、この人ってこんなこと言うんだーって思われるかもですよ😱

そうなんだ〜って相槌打つぐらいにしたらどうですか。
あからさまに冷たくしても、周りのママからなんか思われるかもしれないですからね…

絶対苦手なママは、出てくると思うので。スルースキルも大事ですね

あーる

やめた方がいいと思います!
どこでどう繋がってるかわからないので😅
その苦手ママとは適度の距離を保ちつつ、しつこく言い寄られた場合は適当にかるーくうまーく流すが1番です!

はじめてのママリ🔰

言わないほうが良いですね💦
どこで本人にバレるかわからないので、控えたほうが良いですね。 
どんなに心から信頼しているママ友にも、そういう悪口にもなりそうな事は話題にしません。

完全にシャットアウトするために預かり保育を使ってお迎えの時間ずらすのはどうですか?🤔

はじめてのママリ🔰

なんとかして話から抜けたいですがどうしても逃げられない場合は平等に話します!
もし仲良いママが今後3人で仲良くしよ~って感じで何度も遊びに誘ってくるとかがあれば3人の遊びを断りつつ、実はいろいろあったんだ‪‪💦‬と伝えるかな🤔

立ち話程度ならそれとなく自分で避けます。
じゃないと仲良しママに面倒に思われそう‪‪💦‬