※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園が決まったけど、保育士パートを辞めるタイミングが悩ましい。早く転職したいが、子どもの慣らしや環境への適応も考慮。様子見も必要かな。

仕事(パート)をやめるタイミングで悩んでいます😭

一時保育や実家に預けて週3で保育士パートをしていましたが、4月入所で保育園が決まりました。
元々、保育士パートを始めたのも、保育園に受かりやすい(保育士だと加点がありほぼ確実に入れる)からで、受かったら違う業種に転職しようと決めていました😓

今年度いっぱい(3月まで)で辞めるか、慣らし保育とかもあるし、入園してからは病気も貰いがちになるだろうし、子どもが保育園に慣れるまで(5月とか?)は続けるか……

早く転職したいし、キャリア積むなら早い方がいいなと思うのですが、保育園の慣らしや子どもが環境に慣れる時間を考えると少し様子見た方がいいのかなーとも思います🥲

保育園決まったことはポロッと言ってしまったので、保育園決まってから辞めるなんて…… って思われるだろうなーと😂
もう辞めるからどう思われてもいいんですけど(笑)
前の職場は病気でいきなり辞めた感じなので、辞める理由とかも早すタイミングもわかりません😂

コメント

ママリ

私も保育士していました!私だったら、きりよく今年度いっぱいでやめて、GW明けくらいから仕事始めます!

• ママリ

ママリ

クラスの職員配置もあるし、新年度早々辞める方が迷惑ですよね😂
    確かに4月はのんびりしてGW明けから働くのアリですね🥺
    ただ、いいなーと思う求人が今出ててのんびりしてたら無くなりそう…… ってはあります😂

• 1月19日
mamari♩°*

うちの市は、保育士加点使うと2年は市内の保育施設で働かないといけない決まりがありますが、そのへんは大丈夫ですか??

ちなみに私も人間関係や環境が合わなくて、家から1番近くの保育園に転園が決まった後に辞めました。園長にもそのこと伝えてしまってましたが、旦那の怪我を理由にしました!当時ほんとに手術レベルの怪我をしてましたが、リハビリとか特に必要なかったけどサポートがいるのでってオーバーに伝えて辞めました😂それでも引き止められましたが😂

• ママリ

ママリ

転職や退職(求職)に関しては大丈夫みたいです🙌🏻

やはり、身内関係(旦那の仕事の関係や介護など)が無難ですよね🫢
    田舎すぎて休日は誰かしら知り合いに会うレベルの狭さなので、下手なこと言うとバレそうで🤣

• 1月20日
ニート希望

年度いっぱいで辞めたいけど、人が足りなければ4月いっぱいまで入られることを伝えてみます!
フリーで雇ってもらえるならそれはそれで新しいところで休むよりは楽だと思うので。

慣らし保育とか体調不良とかあって、私は結局2ヶ月はまともに仕事には行けませんでした。

• ママリ

ママリ

なるほど、そういう伝え方は考えもつかなかったです😳

入所したてだと沢山病気貰いますよね😭💦
    一時保育である程度免疫ついてると思いたいですが、毎日通ってるわけじゃないので、本格的に通うようになったらどうなるかヒヤヒヤです……
    4月から新しい仕事始めたとしても、新しい職場からしたらいい迷惑ですしね😂笑

• 1月20日
  • ニート希望

ニート希望

私も保育士だったんですが、4月5月はフリーでもいてくれると助かると思うので、園に余裕があれば雇ってもらえるかもと思いました☺️

なんか、疲れからくる熱みたいなのが何回かありました💦

すんなり行く子はいけるみたいですが心配ですよね😟

• 1月20日