※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

息子の停留精巣の状況について、いつから気づいたか不安に感じています。地元の小児科で検診を受けていたが、突然の停留精巣はあり得るのか疑問です。1歳すぎからの変化について調べても情報が得られず、医師との間での違いに戸惑っています。

停留精巣のお子さんいつ頃からわかりました??

息子が発達遅延で定期的に総合病院に通っているんですけど、担当医からちょっと睾丸の方も見てもいいですか??と触診され、左側だけもしかしたら停留精巣かもしれないと言われ、来月泌尿器科で検査になりました。


1ヶ月検診、3ヶ月検診、7〜8ヶ月検診と地元の小児科で診で貰っていて、触診でちゃんとタマタマも2個あるね〜って言われてたのに🤔
正直医者じゃないので、どっちが正しいのか分かりませんし😅

1歳すぎから急に停留精巣になったなんて事ないですよね??🤔調べても書いてないしよく分からなくて💧

コメント

deleted user

うちは退院前の診察で分かりました😭

動くタイプだと触った時はあっても、いつの間にかない!あれ!?戻ってる!?ということも不思議ではないです😭

  • ママリ

    ママリ

    カルテに停留精巣と書かれたし、担当医も左の睾丸だけ上にちょっと上がってるといわれたので移動性では無いかなと思います😭💦

    移動性より停留の方が怖いことばっかり書いてあるのでとても不安です😭

    • 1月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは片側移動性・片側停留で、もうオペ済ですが、移動性か停留かは経過を見ながらしっかり検査していかないと分からないし、途中で変わることもあると言われていました🥺
    だから私も医師も移動性の方は頼むから袋外で留まらないでと思っていたし、停留のほうは頼むから動いてくれと思っていました。

    移動性の場合は少しの刺激で動いてしまって、診察する時にヒュッと動いているということもあるから、簡単に移動性ですとは言えないとの事です。

    ただ、どちらにしろ正しい位置にはないからひとまず【停留精巣】と言われます😭エコーなどの詳しい検査をしながら経過をみてやっとどちらか…といった診断です。

    小児泌尿器の先生じゃないなら余計、停留精巣で一括りにしてしまう事もあると思いますよ。

    • 1月20日
  • ママリ

    ママリ

    とりあえず小児科での診断なので、来月ちゃんと総合病院内の泌尿器科に診てもらって、停留か移動性か判断してもらいます😵‍💫💦

    もし手術となると何日くらい入院しますか?😅

    出産も今年の春に控えてるので、手術するならなるべく早めにお願いするつもりです💦

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    エコーやったり、血流?を見たりするので(ほぼ妊娠中のエコーと同じような感じ)、早めにどちらか分かると良いですね😭

    確か、土日祝を挟んで12日間だったかな💦普通は事前に通院で術前の検査をしてから入院ですが、術前検査も入院してからやったので長かったです。
    手術は1年ぐらい待ちがあるよと言われていましたが、私も第二子妊娠中だったのでキャンセル待ちをしてキャンセルが出たらすぐ入院・手術できるようにしてもらいました😭

    • 1月22日
はじめてのママリ🔰

今まで2つあったなら、停留の可能性は低いですよね🤔
停留と移動性じゃ雲泥の差がありますもんね😭
お風呂と寝てる時におりてきてるなら移動性ですので確認してみてください。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    そうですよね💦
    私も移動性かなって思います💦

    停留精巣怖い事ばかり書いてあるのでそれじゃない事を願います😭

    • 1月20日