※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこみこ
ココロ・悩み

流産を経験しました。乗り越え方を知りたいです。

本日2回目の流産を経験しました😭
悲しいけど仕方ない。
誰のせいでもない染色体異常とわかってるけど
やはりなんでって思ってしまう😭
流産経験者さんどうやって乗り越えてますか?
日にちが経つにつれ、
あー何ヶ月だったなぁーとかお腹大きくなってたかなって
絶対思ってしまいます🥲🥲
先生から上二人も子どもいるからねまだいいよって言われたけど
それももちろん幸せだけど流産はやはりきつい😭💦

コメント

ゆゆゆゆ

流産して3ヶ月後に次男がきてくれたのですが
毎日バタバタで悲しむ暇もなかったです!

  • みこみこ

    みこみこ

    上二人がいるからまだ癒されます😭💦仕方ないですよね🥲🥲

    • 1月19日
ママりん

私も2回連続でしたがその後長男がすぐ来てくれました。
その時は悲しかったですし長男がお腹に居るときは生まれるまであまり幸せを感じるよりまただめにならないかとヒヤヒヤしてましたね😓
やはり時間が解決する感じですかね…。

  • みこみこ

    みこみこ

    そうですよねぇ、、、心拍確認とかもうヒヤヒヤでやってられないです🥲
    私も今回どうせだめなんだろうなってずっと思いながら過ごしてたら本当だめでやっぱ伝わったのかなぁって。😭
    流産してどのくらいできてくれました?💕

    • 1月19日
  • ママりん

    ママりん

    3ヶ月位ですかね。

    ほんとだめだろうなとどうしても考えてしまいますよね💦
    駄目だろうなぁとずっと考えてても長男のあと長女もうまれたので大丈夫なときは大丈夫です!

    • 1月19日
  • みこみこ

    みこみこ

    確かに大丈夫な時は大丈夫。
    本当これだぁぁ
    こっちが色々思ったところで事は変わらないんですよね🥲💦💕❤️次無事に来てくれたらいいなぁ🥹

    • 1月19日
22🐈‍⬛🎀

16日に流産し、昨日死産で出産してきた者です。
やっぱり悲しいし辛いですよね。
多くの流産経験者さんたちが、その後赤ちゃんの泣き声を聞いたり妊婦さんを見たりすると余計辛くなると言いますが。私はそこは感じなかったというか、逆に、可愛いなと思ったり、無事に生まれますようにと思ったりします。
自分でも不思議なのですが、流産して産むまでは本当に辛くて悲しかったんですが、産んで赤ちゃんに出逢えたら、少しの間でもママに選んでくれたことに、ありがとうの気持ちでいっぱいになりました。
私は、最初から「乗り越える」ってつもりはなくて、なんなら、悲しむだけ悲しんで、泣きたいだけ泣いてしまおうと思っていました。
大切な我が子を亡くしたのですから、悲しいのも辛いのも当たり前だし、簡単に乗り越えられるものでもないと思うので。
ただ、忘れないでいてあげよう。ずっと覚えていたいし、ずっと幸せを願っていようと思いました。
他の皆さんと違って、私はその後妊娠して元気な赤ちゃん産みましたー!とかいうお話はできないですが。
感情を抑え込むように、前を向かなきゃとか泣かないようにしなきゃと思うと、余計に苦しくなってしまう気がするので……。
今は今のその感情も素直に受け入れて、たくさん泣いちゃってもいいと思います。
時間薬も、もちろん癒してくれると思うので。
どうかご自愛ください。

  • みこみこ

    みこみこ

    ありがとうございます😭本当その通りだと思います。死産、、、辛かったですよね。お話ししてくれてありがとうございます😭今流産や死産が珍しくないのが普通みたいですが悲しいですよね、妊娠したらみんな産まれればいいのにって思います🥲本当奇跡ですよね✨まだまだ精神やられてますが悔やんだって仕方ないですよね🥲少しずつ前向きに頑張ります🥲

    • 1月20日