※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の学力について、勉強が苦手で文章理解に時間がかかり授業に追いつけていない悩み。次女との差にも悩み、言語聴覚士の教室に通うことを検討中です。

2年生の娘の学力についてです。

小さい頃から言葉や理解力が年齢よりも遅かった事もあり、勉強が苦手です💦
苦手にも範囲があると思いますが、文章を理解するにも時間がかかるし授業にはほぼついていけていないと思います😣
発表をしたり、友達と遊んだりは普通にしています。

3歳児検診、幼稚園、学校の先生色々相談したり話をしましたが、親の方針次第だと言われました
それはいわゆるグレーゾーンという事なのでしょうか

2個下で年長の次女が賢くて、勉強も教えてないのに覚えてくるので…
余計に差を感じて本当に個性の範囲で考えていいのかと悩んでいます💦
もちろん長女もいい所が沢山あるし勉強が全てでは無いと思います
本人が困っているのではと心配はあります

1時間授業を抜けて言語聴覚士さんと言葉の練習をする教室が学校である様ですが、授業を抜ける事、混んでいて入れるか分からないそうです

そういう教室にお願いしたり何かするべきなのでしょうか

コメント

みかん

うちもほんとに同じような状況です💦
長女は今1年生ですが、どうやら読みがしんどくて、文章を読んで理解する力が弱そうです😣
音読の宿題も一字ずつ押さえて読む感じで長い文章だと途中からもう読めない!とパニック起こす感じです💧
算数も計算はできるけど文章問題が苦手で読んでも意味わからん!と言ってます😣
娘は学習障害かも?と考えていて、今度発達相談センターに相談に行きます🥹
(発達障害はあります)

発達検査は受けた事ありますか?
何が得意で何が不得意か、まずはそれを知り、学校とも共有するといいと思います😊
そこから不得意なところをフォロー出来る教室などに行くのがいいと思います👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    発達センターは市の相談できる所でしょうか💦
    発達検査は3歳児検診の後に1度受けました。
    その時は言葉など1年以上遅れているけど、理解はしてる為お家で本を読んだり色々練習して下さいと言われました…
    どこか学校以外の相談する所を探してみます😣

• 1月19日
  • みかん

みかん

発達相談センターは市でもあると思います。
    発達検査は受けられたんですね😊
    そしたらWISCをオススメします。
    娘は就学前に受けてそれを学校と共有しました。

娘も言語が少し苦手とあります。
    程度も軽めだと思うので療育とかして来なかったんですが、未だに赤ちゃん言葉になる物もあります。
    発達相談センターなどで相談して、可能なら色々試されるのがいいと思います👍

• 1月20日
アメリ

検査受けた方がいいと思います👍 受けてしまえば 発達障害と言われることがほとんどなので その覚悟は必要かなと思います。それが親の方針 と言う意味だと思います。認めたくない親御さんも多いので…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    検査はお願いすればすぐ受けれるのでしょうか💦
    発達障害と言われたら、今まで色々大変だったのも納得できます😅

• 1月19日
  • アメリ

アメリ

色んなパターンがあるのですが、児童相談所を通すパターンもありますが時間がかかるので
    一度発達検査受けられてるとのことなので そこで遅れてた旨や今の状況を伝えて 直接児童外来のある精神科の受診がいいと思います。そこで ウィスク受けたい旨を伝えるとしてもらえますが すぐではないケースがほとんどです。病院によって 予約は半年先とかあります!
    病院については、役所で聞けば何個かピックアップしてもらえますよ👍

• 1月20日