※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ☺︎
ココロ・悩み

母乳増やす方法について相談です。吸い疲れて寝ない赤ちゃん、母乳量減少、痩せない悩み。夜間授乳頻回で悪循環。母乳のみでの育児について考え中です。

母乳を増やす方法を教えてください💦
いま生後1ヶ月半の子を育てています。

とにかく吸ってもらうこと!と聞くので、日中は母乳のみで過ごしてるのですが、足りて無いのか全く寝ません…。吸い疲れて、寝落ちして数分で起きることはよくあります🥲

吸うのが弱い感じで最近は母乳量が減った気がします…。寝ないのは足りてないからですかね🥲

日中も夜間もほぼひとりで見ているので、どうしても夜は長く寝てほしくミルク足してしまいます( ; ; )
今でさえ寝不足で体が限界になりかけています…。

そして母乳で痩せると思っていましたが、あまり出てないのか全然痩せません💦

色々と悪循環で、夜間も頻回授乳で母乳のみにした方がおのかな…疲れで母乳量減ってるのかな…とかご飯たくさん食べないと母乳出ないのかな…とか悩みが尽きません😭 

コメント

☺︎︎

頻回授乳大変ですよね…
毎日お疲れ様です🙇‍♀️

ご飯も食べるのはもちろんですが
水分を意識して摂るようにしてました😊

あまり考えすぎもストレスになっちゃうと思うので
考えすぎず、無理なさらずに😣

• はじめてのママリ☺︎

はじめてのママリ☺︎

やはり水分大切ですよね💦バタバタしてるとつい忘れがちなんですよね🥲意識して、水分取るようにしてみます!!
    初めてのことだらけで、色々と心配になってしまい🥺ありがとうございます!

• 1月20日
  • えーちゃん

えーちゃん

産院に泣いたらとにかく授乳していいって言われたのでその通りにしてました笑!

無理しない程度に気楽にいきましょ☺️

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

母乳増やしたいなら夜間授乳頻繁にした方がいいと思います

はじめてのママリ☺︎

そうですよね💦🥲 少し体力回復させて余裕がある日は夜間も頻回授乳頑張ってみます!!

• 1月20日
えーちゃん

完母でいきたいなら夜も授乳した方がよいですね💦
その頃は1日15回以上授乳してました笑

母乳で痩せないのはその分食べてるからって言われました💧
確かにお腹すいて食べたりしてたので+カロリーとってたら痩せないなって思いました🥲

私は母乳の量結局減ってきたかも?って思って離乳食のタイミングでやめました笑

はじめてのママリ☺︎

1日15回!!1.2時間に1回とかですかね?💦

お腹空きますよね😨食生活も見直してみます😨 
    1歳になる前くらいまでは、母乳頑張りたいなとは思ってるのですが、、でもストレスためない程度に、がんばります🥺!!

• 1月20日
ルーパンママ

吸って貰うのも大事ですが、赤ちゃん側にも力が必要なので、しっかりミルクを足して、体重増加を促した方がいいと思いますよ😊

はじめてのママリ☺︎

たしかに😨母乳不足で体重増えなかったら子どもがかわいそうですもんね🥲💦様子見てあまりにもお腹空いてそうなら、無理せず足して様子みます✨

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

最初ってママがあげるの慣れないし赤ちゃんも吸うの慣れないし難しいって聞きました!💦

食べ物は餅米が母乳の出に良いらしいので、お赤飯やお餅や大福などはどうでしょう?🥹

上の方達も言ってる通り、完母なら夜間も飲ませた方が出るとは思いますが、ママ側の体力も大事なので、割り切ってミルクと混合にしても良いのかなとも思います🥹

はじめてのママリ☺︎

餅米がいいんですね!お餅がちょうどたくさんあるので、食べすぎない程度に、たべてみようとおもいます☺️!

自分の体力と相談して時々ミルクも足しながら、余裕ありそうなときは頻回授乳してみようと思います💦体調崩したらそれこそ何も出来なくなってしまうので🥲ありがとうございます✨

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

ごはん、おもちやお煎餅を食べるといいらしいです(科学的根拠は不明)

私は今160ccくらい出て、子供は2ヶ月手前ですが、午後はいくらあげても寝ない事もあります。

ちょこちょこ飲みしてうちの子もわりとすぐ授乳寝落ちして1時間で起きたりします。
私は毎日夜は6時間ほど授乳しないですが出ているので逆に寝ても大丈夫だと思います。

搾乳機を使えばもう少し頻回に母乳を出す事ができるかもしれません。

あと、ママがしっかり休めル方が大事だから、母乳に全然拘らなくていいんじゃないかと思います。昼間もミルク足してあげて、それでしっかり数時間寝てくれるならそれで良いと思います。
というか、私もそういう風に保健師や助産師に口酸っぱく言われてやっとそう思えてきてます。

はじめてのママリ☺︎

やはり、おもちいいんですね✨ ちょうどお家にあるので、食べてみます☺️!

搾乳機を最近購入したので、早速使ってみます☺️!

完母に強いこだわりがあるわけではないのですが、ミルクで楽するとどんどんミルクに頼ってしまいそうで、それこそ母乳でなくなるのが嫌で💦
    無理せず、少しずつがんばってみます☺️

• 1月20日
はじめてのママリ

母乳は水分なので、とにかく水分をたくさん取った方がいいですよ☺️
あとたんぽぽ茶おすすめです。

はじめてのママリ☺︎

たんぽぽ茶!初めてききました!!調べて飲んでみます🥺ありがとうございます!!

• 1月23日