※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちよ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘にイライラし、怒鳴ってしまうことが増えて悩んでいます。夫は協力的で、子育てが苦手な自分についても悩んでいます。穏やかに子育てする方法を知りたいです。

もうすぐ1歳9ヶ月になる娘がいます。
1歳半くらいからイライラしてしまうことが増え
まだ2歳にもなってない娘に怒鳴ってしまうことが多くなりました。
娘に申し訳ないし自分がこんなに短気な性格なんて子供を生んで知りました

先月はついに子育てが嫌になり母に泣きながら電話をしました。
夫も育児に協力的な方で、たまに友達と遊びに行ったり一人で出かける時間ももらってます。

お互いの両親は働いていて預けたことはありません。
一時保育もいっぱいでまだ預けたことないです。

私が娘に対してイライラしてたり怒鳴ってしまうことを夫に伝えたりすると
そんなイライラしない、娘と仲よくしてねと言われます

私もわかっているけどどうしても抑えられません😭

今日は夫が別室にいて
私のイライラや怒鳴る声が聞こえてきたみたいで
仲よくね、そんな怒鳴ってたらDVと一緒だよと
言われ完全に私の心が折れました

イライラするようになってから
私は子育て向いてないって思うようになり
欲しく欲しくて子供を生んだのに本当に
娘にこんな母でごめんねって思います

私に母親は無理みたいでした

どうしたらイライラや怒鳴らずに穏やかに
子育てできるのでしょうか

イライラしてしまう1番は娘はよく食べるほうで
ご飯の準備が待てず隣でずっと食べる食べる言い続け
踏み台もってきて準備中の皿の上の野菜やご飯を食べます
私もできるだけすぐだせる物にしたり工夫は
してるつもりですが、それでもまだ熱くて食べれない
ものなどあって中々食べれないのを怒ったりもします
まだ理解できないので当たり前なのですが

自分でもなんでこんな些細なことにイラついてるんだろ
自分が本当に嫌になり消えたくなります。






うまくまとめれず読みづらくてすみません。
結局何が聞きたいのかもわからなくなってしまいました。





コメント

deleted user

私も娘がそれぐらいの時期本当にイライラしていて自己嫌悪の毎日でしたてんてんてん

同じく旦那も協力的でたまに夜、友達とご飯行ったりしてるのにって状態でした😭
旦那が温厚なので自分ばかり怒っていて本当に自分おかしいのでは?となる日々でした、、、
ご両親にも預けたことがないとのことで凄く尊敬です😭✨毎日ずっと子供と真剣に向き合っているのでイライラしてしまうのも仕方ないと私は思います😭あまり自分を責めないで下さい!きっとみんなイライラしてしまったり母親向いていないと思ってしまことあると思います😭

私は働き始めて子供が保育園に行き始めたころに仕事がリフレッシュになり少し落ち着いた気がします!

はるちよさんもどうしようもない時は周りに頼って無理しすぎないで下さいね。。。

  • はるちよ

    はるちよ

    ありがとうございます😭
    共感しかありません!そうなんです。息抜きもさせてもらってるのに。
    私も本当に自分はおかしいんじゃないかって、、、

    働き始めると仕事がリフレッシュになるんですね!
    保育園今、空き待ちなので早く入れることを祈りつつ


    お優しいコメントに思わず泣いてしまいました😭
    とても心が軽くなりました
    ありがとうございます🙏

    • 1月19日
はじめてのママリ🔰

今2歳9ヶ月の娘を育てています。1歳半頃から怒鳴ってしまうようになりました😭

私も抑えられないのですが、インスタでoko.isさんやmr.okachiさんという子育てに特化した投稿をされている方のLIVEとかを見たりして、自分を俯瞰して見ることができるようになってきたような気がします。なんと、今日は怒鳴りませんでした✨️←こんな日が増えてきています。

自分の思い通りに動けないですもんね😵急に立ち止まったりされるだけでイラッとして頭をはたきたくなったりします😭ご飯作ってる時のお手伝いしたい盛りだったのでしょうが怒鳴り続けたので今では近寄っても来なくなりました。
かわいい時期ねー♡と声をかけられてもはい!と言えない自分がいます。
手放しでかわいいと思ったことすらありません。
子育て苦し過ぎます😭

でも、この2人のインスタを見たらわろとけ精神だったり、ゆるめる、とか今の自分に必要なことだらけだったので参考になりました。

10年15年たったら絶対言うこと聞かない子になっちゃうなって想像すると怖くなって、今できることを、力を抜いて、お互い笑いながら生きたいと思うようにはなれました。
私も今からですが、頑張らないことを頑張ろうと思っています。

長くなりましたが、そんな毎日を過ごしてる私という仲間もいるよー!と言いたくて🙂

  • はるちよ

    はるちよ

    ありがとうございます😭

    そうなんです!本当に急に立ち止まられるだけでイラっとしちゃうの分かります😭
    そうなんですそうなんです!
    可愛い時期ねーと言われてはいって言えないし子育て苦し過ぎるんです🥲
    共感しかないです!!!


    そうですよね、10年15年たったらって想うと、、、

    ありがとうございます😭
    本当、今の私にぴったりでした!
    インスタ早速チェックして見に行ってきます!

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    はるちよさんきっと真面目ですよね🙂私も子ども産まれてから根は真面目なんだろうなって気付きました😭

    私の場合はちゃんとした子に育って欲しい!こういう場面ではこうしてほしい!って思ってしまっていたようでどんどん厳しく接するようになってきました🥲
    うちの子も食べるの大好きで食事の時間だけは自由に✨️汚してもいいよってスタンスで0歳代は育ててきたし、手で食べるのも脳の発達にいいし好きにしてー!って思っていましたが、3歳前なのにポロポロこぼしてるー😡とかできないことばっかりに目を向けてしまって最近は食事中もガミガミ言ってます💦
    その他にもある日はキッチンのシンクで水遊びしていてもOKだったのに別の日は怒鳴るとか方針が一定じゃない自分にびっくりします😭

    こんなに怒鳴られたら自分だったら泣くよなって位の声量で怒鳴ってます💦

    保育士さんとか自分の親がこの子に対して私と同じ態度で接すると思うと許せないです。なのに自分はこんなにこんなに意地悪に接していて最低だなと思ってます🥲

    自分のことばっかり語ってごめんなさい😵はるちよさんとあまりにも似てるなーと思って😭😭
    誰か私を止めてよ!!って思ってます🥲

    近くだったら語りたいです✨️✨️
    疲れてるんですよねー😮‍💨1人でぼけーっとする時間が欲しいです。ずっと笑

    • 1月19日
  • はるちよ

    はるちよ


    コメント読んでて私じゃんと思いました!
     
    そうなんです、私も0歳からご飯は自由に食べさせる、汚してもいいよのスタンスです、手で食べるのは脳の発達にいい好きにして!
    本当に同じ事を思ってます!
    このまま3歳に突入してくとこぼしたりできないことばかりに目が向いてく未来が待ってると思います🥲

    そうです、私も自分の親とかが私と同じ態度で接すると思うと許せないですなのに自分はこんな態度で接してて最低と思ってます😭

    凄く共感しすぎてびっくりしてます。
    同じような人のお話しが聞けて嬉しかったです。


    本当近くだったら語りたいです!
    永遠と一人でぼけーっとしてたいです😭😭😭

    コメント本当にありがとうございます😭
    凄く心が落ち込んでたので救われました。

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    え?私も私じゃん!って思いました!笑
    はるちよさんもご飯自由&脳の発達にいい派ですか😮周りは汚されたくないからスプーンで食べさせてる派ばかりなので嬉しいです✨️

    コメントいっぱいきてるのに丁寧に返信してるしやっぱり真面目なお方ですね😊✨️
    そういうとこめっちゃ良いです♡

    きっと子育ての理想の形があるんですよね😭
    娘にも自分にも減点ばっかりしてきたけど明日から(もう寝たので)いいとこ探ししてお互い褒めまくってみようと思います🙂数時間後にはまた怒鳴ってるだろうけど1日5分だけでも笑い合いたいと思えました😭はるちよさんが投稿してくださったお陰です!!

    P.S 寝かし付けが反吐が出る程苦痛です😱

    ママリの場ですが同じ悩み、同じスタンスで育ててる方がいると思えるだけで勇気出ます✨️

    • 1月20日
  • はるちよ

    はるちよ


    汚れたくないからスプーン派も多いですよね!
    ちなみに私は勝手に食べてくれた方が楽ってのもあり、、、(笑)
    ご飯の時は自由に好きなように食べさせてるのでほぼ毎食後着替えてます👕

    ありがとうございます😭
    普段褒めてもらうことってないので嬉しいです😭 

    私もはじめてのママリ🔰さん見習ってお互い褒めまくってみようと思います!

    寝かし付けも本当苦痛ですよね、昼寝に夜と私もひたすら無になって早く寝てくれと思ってます😱
    いつになったら勝手に寝てくれるようになるんだ、、、🥹


    私も今回藁にも縋る思いで投稿してみてはじめてのママリさん🔰含め他の方からもコメントをもらえて同じスタンスの育て方がいるって思えて勇気でたり、気持ちがリセットされ、昨日は久々に比較的穏やかに過ごせたと思います。

    本当に感謝してます!

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私、あれから2回位しか!しかも大丈夫ー?ちょっとやめてよー程度でしか怒ってないですー!!

    私も自分で食べてくれたら楽っていうのが1番です✨️お腹すいてるのに子どもから先とか難しいのにみんなすごい!って思ってました(笑)

    で、、、なんで怒鳴らなくなったかというと、日曜日か月曜日に夫に日々大変で怒ってしまうのはしょうがないけど○○のせいでみんなの準備が進まない😡とかそういう子供の人格を否定するような怒り方はやめて欲しいと言われて…
    確かに毎度言ってる🙁でもその原因をずっと考えててたどり着いた答えは夫の協力不足が大いにあるんだと思うのよ~ということも伝えました。

    例えば、夫は1度も服に着いた食事の汚れやうんちを手洗いしたことはないし、気をきかせてる風で洗面所に手洗いしてない状態の娘の服を投げ込んでいることとか、洗濯物を畳んでくれるのはいいけど裏返しのまま畳んで俺仕事早いとか二度と言わんでくれ🥲こっちはその次のことを常に考えてロンパースのボタンを着せやすいように留めておくとか色々工夫してんのにー!とか小さな小さな1回言ったけど変わってくれなかったことを再度、ここぞとばかりに伝えました笑

    小さな夫への不満が娘に行ってる部分もあると思うんだ😮‍💨と夫にきちんと伝えたらスッキリして大丈夫になってます🥺

    そして、今後娘に対して言い方がキツい時はウィンクしながら「はじめてのママリちゃん♡」って呼んでね(子供たちの前ではケンカを見せたくないので)で〆ました😊

    長くなりましたが、はるちよさんは旦那さんに何か不満はないですか?優しいひとだからいいやー私が頑張ろうとか思ってたら詰みますよー😭詰んでましたもーん!

    毎度自分語りすみません😓

    • 1月25日
  • はるちよ

    はるちよ


    すごいです👏
    私も見習わなくては!
    私は今朝イライラしてしまい反省中です🥲

    確かに、娘に対イライラするけどそもそもの原因は旦那の協力不足てのは凄く分かります!
    まさに今朝のイライラは旦那への不満もありました😭

    旦那への不満が娘に行ってる部分本当ありますね😭


    伝えるの大事ですね!

    色々協力的ではあるけどやっぱりもう少しこうしてほしい、あーしてほしいというのはあります😂
    不満ありまくり(笑)
    でも仕事してるしとかで中々言えない部分もあり、、、
    私も詰みますかね😭
    不満爆発する前に伝えようと思います🥹


    いえいえお話しして下さりありがとうございます☺️
    とても参考になります!!!

    • 1月29日
わんわん

うちの下の子も食べるの大好きで常に食べ物欲しがります💦ご飯前ならチーズとか大豆とかはつまむ物としてあげちゃいます。果物も食べてもご飯も食べるので先にあげちゃうことも。あまりにしつこい時はTVつけてキッチンの柵鍵して閉め出します。
母だって人間だからイライラしていいと思います!わたし
も1人時間満喫した後でもすーぐイライラしちゃいます😂甘い物食べる、TVや YouTubeにもどんどん頼る、
一時保育に預けちゃう、子ども無視してケータイ持って別室にこもる、などどんどん息抜きしていいと思いますよ😊

  • はるちよ

    はるちよ

    ありがとうございます😭

    どうしても先に何かあげてしまいますよね!
    一人時間満期したあとでも本当すぐイライラしちゃいますしちゃいます😭

    どんどん息抜きしていこうと思います!
    ありがとうございます😭

    • 1月19日
ママりん

2歳〜3歳くらいが1番イライラしてて感情抑えられなかったです。
でも今3歳半ですが、イライラしない日もあるくらいです。

私も1人時間たまに貰ってました。あー子育てほんと向いてないな。早く自由になりたいなとかばかり考えてました。
3歳過ぎるとお約束も少し守れるようになったりしてきて全然余裕が違ってきますよ♪
今の状況が永遠に続くわけじゃないです✨

ちなみにキッチンに踏み台今でも持ってくるのでブロッコリーだったりきゅうりやオクラの唐揚げだったりレンコンだったり野菜を渡してます。
行儀悪いですが踏み台を机がわりにキッチンの床に座って野菜つまみ食いなら許すことにしてます。笑

  • はるちよ

    はるちよ

    返事遅くなりすみません。
    ありがとうございます😭

    凄く分かります!子育て向いてない早く自由になりたいと私も日々思ってます🥲
    そうなんですね!少し希望が持てました!
    この状況が続くわけじゃないですもんね。

    私もイライラしないよう許す範囲を広めてキッチンで食べるのをよしとしようと思います!


    コメントありがとうございます😭

    • 1月20日
もも

わたしは怒鳴るわけではないですが、イライラが爆発するとキツイ言葉をなげかけてしまいます。
思うように物事が進まないイライラや、食べると言って食べなかったり、食べ後散らかっていて片付けが大変だったり、ふざけて言うこと聞かないとか、些細で当たり前なことがチリツモで積もって大きな爆弾になって爆発する感じです。
ひとつひとつは些細なのに、積もりすぎて爆発すると大爆発に繋がってしまいます…

そしてひとつひとつが些細なことだけに周りから見ると「なんでそんなことで?」ってなります。それもイライラ😓

このイライラが薄まるのは、わたしの場合は共感して話が聞いてもらえる時です。
例えば旦那さんが味方になって話を聞いてくれたり、一緒に娘さんに対応してくれたら、もっと早くスムーズに気持ちが立て直せると思います。

  • はるちよ

    はるちよ

    返事遅くなりすみません。
    ありがとうございます😭

    思うように物事が進まないイライラ本当分かります😭
    そんなんですよね、一つ一つは些細な事なのに、、、
    それが積もって積もって爆発😭


    なるほど!そうですね、確かに私も共感して話しを聞いてほしいんだと思います。
    今回みなさんからコメントもらい凄く心が軽くなりました。
    夫にもうんうんと共感して話しを聞いてもらえると気持ちが立て直せそうです!

    コメントありがとうございます😭

    • 1月20日