※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

左の脇腹が1ヶ月前から痛み、脾臓かどうか不安。エコー検査でわかるでしょうか?

脾臓(ひぞう)に詳しい方いますか?

1ヶ月ほど前からずっと左の脇腹が痛く
調べると位置的に脾臓なのかな?と。
骨ではなく内臓が痛い感じで
胃ではなさそうです。
脇腹から後ろにかけて痛みと違和感です。

何かわかる方いますか?

また町のクリニックなどではエコー検査などしかないと
思いますがエコーで調べがつくものなのでしょうか?

コメント

ei

特別詳しいわけではないですが、消化器外科で過去に勤めたことがある看護師です。

左脇腹といっても範囲が広いので、便秘によるガス溜まりとか腎臓とか他にも可能性は考えられますが…
脾臓と仮定した場合、エコーだけで確定診断はできませんし、怪しい影などがあればレントゲンやCTを撮るよう総合病院へ紹介されることになると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    私もガスだまりかな?と様子を見ていたのですが便秘ではなく、
    1ヶ月も続いていることから気になり、、🥲
    調べると悪いことばかり書いてあるので不安になってしまいました。。

ワンオペでなかなかスムーズに病院受診ができませんが、行ってみようと思います。

• 1月19日
  • ei

ei

便秘でなくてもガスはたまりますよ!空気を飲むように食事をしていたり暴飲暴食をしてしまってガスがたまったりとかあるので快便であってもエコーでガス溜まりがみえる人もいます😣
    1ヶ月痛みがあるのは辛いですね💦
    お大事になさってください。

• 1月19日
‪はじめてのママリ🔰

こんにちは。
過去の投稿に失礼致します💦
私も同じような症状があるのですがその後体調はどうですか?