※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お金・保険

ご祝儀は普通、いただいた人のために使うのが一般的です。個人的には貯金や子供の服に使う考えですが、皆さんはどうされていますか?

皆さん、ご祝儀って何に使ってますか?
いただいた人のために使うのが普通なんでしょうか?
(その人に会うための交通費や食事代として)
私的には貯金したり、子供の服を買っていただいた人に会うときはその服着たり出来るようにしたりって思ってたんですが、みなさんはどうなんでしょうか?

コメント

tanpopopon

出産祝いですかねー?
うちは、もらった分は全て息子名義で貯金してます😆
お返しはまた別のとこから出しました😅

• ぽん

ぽん

出産祝い、結婚祝い、出産前祝い
    と色々な名前でいろんな方からいただきました(^-^;
    そうなんですね!
    できるなら私もそうしたかったです…💦

• 3月12日
  • tanpopopon

tanpopopon

結婚祝いは結婚式の費用として消えましたねー😅
    出産前祝いはもらったことないです💦
    もらった人のために使うって言うのは全額ですか?それだとくださった人も何のためにあげたかわからないと思うので…内祝いで終わりです😵
    もらった服は会うときに来ていきますね😆

• 3月12日
  • ぽん

ぽん

今回のは出産祝いとしていただいた物ではなく、結婚祝い?としていただいたものです!

• 3月12日

tanpopopon

式に呼んでない人にもらった結婚祝いは内祝いで返した残りもは新生活の準備で使っちゃいましたねー😅
    あのときは子どもが生まれるときよりお金がかかった気がします😫

• 3月12日
  • ぽん

ぽん

そうなんですね!
    結婚式はしない予定なので
    内祝いとして使いたかったです!
    今日全額その人のために使おうとしていたので、それはヤメテといっておきましたが、実際どーなるか…

• 3月12日

tanpopopon

旦那さんがですか!?
    それは逆に相手方も困惑されてしまいそうですね😅
    前に父親が言ってましたが、飲み会とかでみんな同じ年収くらいなのに、気前の良くてなぜかみんな払ってくれる男は結構いる!って言ってました(笑)
    友達はありがたいけど、奥さんは辛いねーと話した記憶があります😱

• 3月12日
  • ぽん

ぽん

そうなんです(^-^;
    私の旦那も似ていて、お金があると知るとすぐ使いたがります。
    生活費が奇跡的に余って貯金できたーと話すと、じゃー、小遣いもっとくれ。外食しよう。遊びにいこう。と使うことばかりで貯金しようは頭にありません…
    ほんとに辛いです。
    子供の物を揃えるためにこそこそ貯金してきたお金にも手を出そうとしたので、義母、実母にすぐチクってその場はなんとか収まったのでよかったですが(>_<)
    (でもチクったことかなり怒られました)

• 3月12日

tanpopopon

もうひたすらお金がない貯金ができないといってこっそり貯金するしかないですね😱
    ケチも困りますが、気前がよすぎるのも妻は辛いですね😵

• 3月12日
  • ぽん

ぽん

そうですね!そうします!
    キレられようがカッツカツに節約します(笑)
    旦那はおこづかいもあって自由な時間もたっぷりあるのに私は真逆なので日頃の恨みも少し込めます(笑)

ケチもケチで確かに嫌ですね(--;)
    ほどよくやってほしい…💦

• 3月12日
chibi3💓

出産祝いですか??
私は息子の写真を入れて、内祝としてお返しをしました(*^^*)
頂いた金額の半分弱ぐらいです。

• ぽん

ぽん

出産祝い、結婚祝い、出産前祝いと色々な名前でいろんな方からいただきました(^-^;
    今回のは出産祝いとしていただいた物ではなく、結婚祝い?としていただいたものです!
    内祝い是非参考にさせてください(^ー^)

• 3月12日
  • chibi3💓

chibi3💓

私もそうでした(*^^*)
    もらったのは親戚からですか??両親意外の親戚には、お菓子を返しました(^^)

出産祝いのお返しは、記念品屋さんやたまひよなどで注文しました\(^^)/
    お祝いをあげたのにお返しもないのかな…って思う人がいたら嫌だったので(笑)

• 3月12日
  • ぽん

ぽん

旦那の父で生活保護を受けていて今施設で暮らしています。
    月始めに手術をするのに会って、今回はお見舞いとしていくそうで。
    交通費で往復5,000円はかかるし、明日予定日だし、義理父も子供のために使ってと言っていたのに、近々元気に退院する父に会うために使うなら、子供の服を買ってそれを来て施設に会いに行くじゃダメなのかなと思いました(^-^;
    わがままですかね(^-^;
    私的にも義理父のために使うならお菓子とか物とか、そう言うのに使いたかったです。
    手ぶらで会いに行くとかワケわかんないです。

そうですよね!
    今のうちからお返しをみてみたいと思います!

• 3月12日

出産のご祝儀ですか?
別のところからお金出して1/3か半返しして、
いただいたお金はすべて息子の口座に貯金しました。
服などもらった場合は会う時に着せて見せてあげます😊

• ぽん

ぽん

今回のは出産祝いではなく、結婚祝いとしていただいたものです!
    やっぱり、出産祝いはそうしますよね!
    あの感じだと出産祝いにも手を出してきそうで、今後子供のために貯金できなさそうです…

• 3月12日

退会ユーザー

結婚祝いはわたしは結婚式あげたので、
    親に渡しましたが、お祝いだけ頂いたのなら
    お返しだけしてお二人で相談して使うか貯金か決めたらいいと思います😊

• 3月12日
  • ぽん

ぽん

そうですね!
    今回は相談もなしで勝手に突っ走られたので、他のご祝儀は相談し合ってからどうするか決めたいと思います!

• 3月12日
🌻いちご🌻

私は、3分の1はお返しに使って、残りは子供の貯金と、子供のものに使ってました!

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!
    私もそうしたかったです(>_<)

• 3月12日
たろきち

旦那側から頂いた結婚祝いは前撮りと結婚式、内祝い用に、私側からのはベビー用品に使おうと思ってます!

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!
    やっぱり旦那のご祝儀の使い方間違ってるように思えてきました…

• 3月12日
  • たろきち

たろきち

旦那さんはどんな使い方しようと思ってるんですか?
    友人など親族以外から頂いた場合はその人に会うときに頂いたご祝儀で買った服です!っていうのは相手からしたらとても嬉しいと思いますが。
    私の姉は旦那さんが自営業を継ぐために県外にお嫁に行きました。
    その際は母に結納金としてこのお金で結婚式の身支度整えて交通費もここから出して、こちらに来てください、という意味で結構な金額を頂いたようです。
    本来のお祝いの意味はそれが正しいようです。
    ですが、今は結納も略式が多くみんながみんな高額もらうわけではないと思いますし式を挙げない方もいますし、目に見えてムダ遣いしてませんと言えるような事に使っているのであればそれで良いのではないかと思います。

• 3月12日
  • ぽん

ぽん

旦那の父が緊急手術をし、無事近々退院するんですが、その前にお見舞いに行くと相談もなしに決めてしまい、お金は会ったときに貰ったご祝儀を使っていくと言われました。
    交通費5,000円かかります。
    義理父からは二人のためか子供のために使ってくれと言われています。
    義理父は生活保護を受けていて施設で暮らしています。
    しかもお見舞いにいくのに手ぶらで行きました。
    旦那の言い分としては父からのお金は父のために使うのが当たり前。だそうです。
    会いに行くのはいいですが、お小遣いあるのにそれは一切使わず、交通費、外食代で使うのはどうなのかと思いました。

• 3月12日
  • たろきち

たろきち

確かにお義父さんのために使うのは悪いことではないと思いますが、他に交通費として使えるお金があるならそちらから出すべきだとは思います^^;

• 3月12日
  • ぽん

ぽん

そうですよね…
    自分のお金に関しては本当にケチです。みにくいくらいに。

• 3月12日
ザト

出産系のお祝いなら高額なお祝い以外は半分はお返しに充てるものなので、残りは子ども名義で貯金します。
結婚祝いは頂いたときにお返しして残りは夫婦それぞれの貯金にしました!

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!
    私もそうしたかったんですが
    旦那は違うみたいでもう話し合いにもなりません。

• 3月12日
☆マミチャマ☆

結婚祝い→旦那側と自分側、完全に別にしていました。結婚式代も完全に分けていたので…。
出産祝い(出産前祝い)→全て息子の貯金へ。お返しは、半分くらいの金額を、旦那の知り合いなら旦那から、私の知り合いなら私から出しました。
我が家は、夫婦共働きで基本的に財布別なので(* ̄∇ ̄*)
お金の問題って、ちょくちょく出てきますよね…。私はそれが嫌で、仕事やめられません( ;∀;)

浪費しやすい旦那様ならば、貯金額とか隠した方が良い気がします。
というか、予定日明日のタイミングで義父に会いに行くって、向こうも気を遣うし、何かあったらと思うとおすすめできませんね(>_<")
子どもが生まれて、落ち着いてから会いに行ったので十分だと思います!
もうすぐ赤ちゃんに会えるの楽しみですね♪お身体には気を付けて☆

• ぽん

ぽん

そうなんですね!
    結婚式はしないので、新婚旅行先のお見上げをお返しとして上げました!
    この間出産祝いに自分の事のために手を出そうとしたので、怒り喧嘩したばかりです。
    私も2月いっぱいまで旦那の浪費がひどくて生活が厳しく子供のものも買えなさそうだったので働き続けました。
    産後は産休終わったらすぐ働くつもりです。
    お金関連では信用も安心もできないので。

本当に会いに行く事に関して、私の親戚全員と旦那側のおじさん、おじいちゃんおばあちゃん、みんな怒っています。
    旦那の家族だけが別にいいんじゃないって感じです。

ありがとうございます!
    頑張ります!

• 3月12日