※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3103
子育て・グッズ

娘が2歳半で90cm、14.9kg。太り気味で心配。食事は偏食で野菜をあまり食べず、お菓子が好き。体重が増えて抱っこが大変。運動は好きで公園で遊ぶ。同じ経験の方やアドバイスを求めています。

2歳半になる娘がいます。

現在90cm、14.9kgあり、太り気味で心配しています💦

2歳児検診の時は87.7cm、13.1kgで問題ないと保健師さんに言われました。
この半年で見るからに大きくなったなぁ〜と思います😥
半年以上前に生まれてる子よりもあきらかにデカイ、、、。
身長も高めかもしれないですが、それ以上に体重が重くて抱っこがキツイです💦

ご飯は偏食で野菜はあまり食べてくれず、完食してくれることはごく稀です。
お菓子が大好きでご飯食べないくせにお菓子を催促してきたりします😓
できるだけあげないようにして、愚図ると公園などで遊ばせて紛らわせたり、手作りの干し芋やワカメおにぎりなどをあげるようにしていますが今後が心配です😣

動くのは大好きで公園に行くとずっと遊んでます!

同じように太り気味だったけど標準に戻ったという方や、こうしたほうがいいというアドバイスなどありましたらお願いします!

コメント

お餅☺︎

太ってると思った時は干し芋や炭水化物を減らしました(^^;)

• 3103

3103

炭水化物やっぱり少なめにしたほうがいいですよねー😓
    工夫して料理しても食べてくれないので困ります💧

• 3月12日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

干し芋が栄養が高いので一番太りやすいと思います(^^;)食べても1個や2個ですね(>_<)

• 3月12日
  • 3103

3103

そうですよねー😥
    カロリーありますよね💧
    減らしていきます!

• 3月12日
のえる

次女も多分同じくらいですが、あまり心配していません。
よく大きいねと言われます…
身長があるからまあいいかなと思っています。
抱っこ、きついですよね。(T_T)

長女もこのくらいの時はぷっくりとしていましたが、幼稚園に入園してからシュッとしまりました。
長女は3歳になってスイミングに通ったりも影響しているのかもしれません。

• 3103

3103

やっぱり幼稚園とか行き出すと変わりますかね😀✨
    本当に重くて抱っこと言ってきますが少ししか無理です💦

スイミングいい運動になりそうですね!

• 3月12日
controlbox

息子ですが、2歳のときに83cm、15kgでした。保育園に通ってますが、明らかにクラス写真で、遠近法か?ってくらい、ただ1人でかかったです。

今二歳半になりましたが、89cm、15.5kgになりました。継続して大きいですが、ぽっこりお腹がスッキリしました!先日お遊戯会があったんですが、普通サイズになってました。
食べる量は減らしておらず、タイミング的には外でも中でも常に走ってたり、ストライダーやジャンプにハマってたりしてた時でした。今も、様子見してます。

抱っこして歩くのは、二歳すぎてからもうほとんどしてません。

• 3103

3103

お腹が凄く出てるので増して太って見えるんですよね😓
    ストライダー喜んでますか?✨買おうか迷ってるんですが、女の子もやってくれるかなーとズルズルきてます💦
    抱っこももうキツくなってきたのでホント歩いて欲しいです😣

• 3月12日
  • controlbox

controlbox

うちも1歳児ながらすでに妊娠腹でしたよー( ̄O ̄;)
    使う筋肉なのかなぁと思いました。ストライダー喜んでます(^_^) お兄ちゃんになった気分になるんですかね〜、ずっと足は地面蹴ってますしね〜。
    2人目も考えてたので、割と早くからスパルタで歩かせてましま(笑)よくグレて地面には転がってますけどね〜。

• 3月12日