※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

2ヶ月の赤ちゃんが乳児湿疹で病院で処方された薬に反応し、保湿剤だけを使っています。湿疹は出ているがジュクジュクはしていない状況。以前はアズノールを使っていたが、問題なかった。

乳児湿疹について教えてください!😭
2ヶ月の子です。
乳児湿疹が出てきたので病院で、ロコイド(湿疹を抑える薬)と保湿剤を処方されました。

お風呂上がりにロコイド→保湿剤の順に塗ると、保湿剤を塗った瞬間に聞いたことない声でギャン泣きしました。
すぐにお風呂で洗い流し、今は今まで使っていたベビーワセリンのみを使用してます。

ロコイドに反応したのか、保湿剤に反応したのか分かりません。湿疹は出てますがジュクジュクもしてないです。
見た目には分かりませんが、かぶれていて傷みたいな箇所に沁みたのでしょうか。
落ち着いてから保湿剤を自分に塗ってみましたが、スースーする訳でもないです。

前に湿疹が出てきた時、アズノールという薬を使ってましたがその時は良くなるし泣くこともありませんでした。

コメント

はじめてのママリ🔰

たまたまとかではなくてですか?
落ち着いてからまた塗ってみてはどうでしょうか🤔

子どもも私もロコイドと保湿剤使っています☺️
(私は保湿剤は皮膚科処方ではないですが…)

痒くて引っかき傷やひどい状態にロコイドを塗っても、1度も染みたことはないです。むしろ落ち着きます。
私もたまたまかな?と思います🥺
ちょっとした刺激とか、そういうタイミングだったのではないでしょうか。

ママリ

たまたまですかね?💦
お湯で流すとすぐに泣き止んだので薬だと思ったのですが。
明日にでもまた少量塗って様子を見たいと思います。