※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がらぴこ
ココロ・悩み

家を買う際に重要視されるポイントは何ですか?小学校の距離が心配とのことですが、他にも悩みがあります。

カテがあっているか分かりませんが相談させてください。明日から15wに入ります。授かり婚の為来月に籍を入れます。なので今はまだお互いの実家で別々に住んでます。
そして、家を買うことになりました。共働きしている今しか二人の名前でローンを通すことができず、この機会を逃すと5年後以降になるのですが、転勤の心配があるので早めに家を持ちたいと考えています。
旦那の1番気に入った家は、家の中の作りが1番良く、値段が一番安い所。ですかどうも私は場所的に気持ちが乗りません。その理由が、
1.少し先にゴミ処理場があるので時々匂う
2.小学校まで1.5km、中学校まで2.2kmあり、坂を登らないといけない
3.車二台あるのですが縦に停める駐車場

以上の理由です。私の母に金銭的に補助してもらうのですが、母もあそこにはお金出したくない、、、と躊躇しています。
家だけを見たら私もとても魅力的に見えますし、住んでしまえばどれも気にならないのかもしれませんが、とても悩んでいます。

皆様なら、家を買うときにどこを1番重要視されますか?
私は小学校さえどうにかなればいいのかな、、、とも思い始めています。

コメント

まいむぎ

初めまして。

ご近所にどんな人が住んでいるかは、大事かも‼
あと私は、免許がないので、学校、病院、スーパー、駅が近い所が良かったです!

かにごはん

うーん、①と②が気になります~💦

万が一の時に売ることや賃貸に出したりすることも考えて選ばれると良いかもと思います。
実際に私が買うときは小学校・中学校までの距離も気にしました。帰り道が心配だったので…
駅から少し離れて、中学の距離を無視すれば部屋もだいぶ広い物件があったのですが、駅徒歩距離と万が一売りに出す時のことを考えて、少し手狭だけど納得できる物件に決めましたよ~。

あとは私も自分の両親に援助を受けたので両親の賛成も大きかったです。
じーっくり話し合われたほうが良いと思います!

ぴよたろう

大きな買い物ですし、再検討した方がいい気がします……
ある程度の妥協は必要ですが、匂いや坂はけっこうストレスになると思いますよ💦

私は立地を気にします
子供もいるし、病院や学校が行きやすいところ
学生街ではないところ
飲み屋、パチ屋、競馬場が近くにないところ
などなど……
多少値段が上がっても、納得いかないところに住むよりかはいいかなって思います💦

ろびんママ

我が家は、家を買う一番の条件が旦那の職場に近い事でした。なので実際買った今の家も職場から徒歩3分くらいです。
でも保育園も小学校も近いので良かったです☆
中学校はちょっと遠くても大丈夫だけど、小学校は歩いて通うのに遠いいとちょっと心配ですよねぇ(T_T)
私自身が小学校まで毎日片道1時間かかって通っていたので本当に嫌でした!
低学年の時は帰る途中でトイレに行きたくなって走って帰るなんてこともよくありました(*_*)
一生住む家なのでちゃんと話し合ってお互いが納得できるお家を探された方が良いですよ♡