※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お金・保険

海に関わる仕事の再開や収入の心配です。被災地での仕事再開や保険について知りたいです。

今回の能登地震を見ていて、海に関わるお仕事の方はどのように仕事が再開されるのだろう。それまでの収入はどうなるのだろうと不安になりました。

夫が南海トラフ大地震で津波被害に遭う地域で働いています。

会社自体は災害に備え、復興用の積立金を毎年積立ており、かなりの額になっているようですが、物理的に再建にはかなり時間がかかりますし、今回のように土地が隆起してしまうとお仕事再開なんて出来るのかなと💦

また、私も働き先がなくなったりすぐには働けない状況になるかもしれないわけで、現在半年分の生活防衛資金では間に合わないですよね😭💦
被災想定地域にお住まいの方、就業不能保険の特約(災害)などに加入されているのでしょうか。

コメント

ママリ

東日本大震災のときは海のお仕事から離れてしまった人も多いですよ。

生活防衛費や地震保険は元の生活に戻れるようにするための資金ではなく、生活を立て直すための資金になります。

会社が被災してしまったら、復興するまで待ってられませんし、それまで違う仕事をすると思います。もしかするととりあえずで始めた仕事が定着して、住むところも今までとは違うかもしれません。
もとの生活に戻れることが一番なのかもしれませんが、地震保険はそれを想定してないです。
生活を立て直すとはそういうことです。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    現実的に考えて、やはり違うお仕事をすることになりそうですよね😔
    うちの旦那の会社は県外に支店がいくつかあるので転勤もあり得るのかなと思うのですが、全員を転勤させてくれるとも限らないし…。
    被災のタイミングによっては転職も難しい年齢ってこともあり得るし、職歴を活かせる仕事は海沿いだろうからどこも被害を受けているだろうし。
    しばらくは就職難民で溢れかえりそうですよね…。それがどれくらいの期間なのか。。余裕を持って貯蓄しようと思います😭!

• 1月19日